ハイよろこんで? [趣味]

昨夜、友好のための飲み会に参加しました。
参加者は20代から50代までの老若男女14名。どういう集まりかと言いますと写真、釣り、サーフィンの好きな仲間が趣味の領域を超えて一同に集うっというふれこみなのですが、結局、顔見知りの集まりに過ぎないのですが。でも、中々全員が集まる機会がないので、こうして皆なの元気な顔を見るとやはり嬉しいものです。
人数が人数だけに盛り上がるというよりも、暴れていると表現したほうがわかって頂けると思いますが、それはもう凄いです。飲み放題をいいことに飲むは飲むは、店員さんが片付ける間もなく注文するものだから空のコップが散乱しトイレに行くのも一苦労。お開き間際にはまるでプロレスの場外乱闘のように取っ組み合いで暴れているのにはさすがに呆れましたが。まぁこうして楽しい?2時間も直ぐに過ぎ、次のリングを求めて夜の街へと繰り出したのでしたが。
そこで一点気になったことがあります。この居酒屋のウリが「ハイ!よろこんで」らしいのですが店員さんは確かに注文するたびに「ハイ!よろこんで」と言ってはいるのですが、その表情には”よろこんで”はいないように見受けました。ヨッパライ相手に常に笑顔でいろっというのも酷な要求かもしれませんが、そこでイヤな顔をされちゃこっちが気分悪い。
もちろん味や価格、ブランドだけでも集客できるでしょうが一番大切な接客を疎かにしている店が多いように思います。昔から「物を売る前に自分を売れ」という諺があるように売り手の言動で購買意欲を駆り立てられるという事例はいくつも経験しています。心からの笑顔は本当に気持ちのいいものです。また、お客様の立場になって接客する販売員や店員には自然とお客様が付くものです。物があふれている昨今、やはりどこかで差別化を図らないと、この厳しい商戦に勝つことはできないのではないでしょうか、それには商売の原点でもある「接客」を見直すことが大切だと思います。
そこで、ある小さなお好み屋のことなのですが、その店は出戻りの娘とその母親の二人でやっているのですが何時行っても満員です。特別美味いくもなく安いのでもないのですが、かなり繁盛しています。その秘密はこの店の雰囲気にあります。とにかく、この店の娘の笑顔は素晴らしい、けっして美人でもないし可愛くもないが、人を幸せな気分にさせる笑顔です。そして気配りも凄い、どんなに忙しくても注文順に持ってくるのはあたり前ですが、各テーブルのお好み焼きが今何回反したかを覚えているのです。この店はお客が自分で焼くっというシステムでテーブルは丁度10あります。一テーブル2枚から3枚焼くとしても、満員の時は同時に少なくても20枚以上は焼いているのに、その一枚一枚の反した回数まで覚えているのですから凄い。だから「後一回反してね」という指示がそこいらで飛んでいるのですが、これが鉄板焼にまで指示が飛ぶから面白い。
結局、この店は娘の的確な指示の声とその笑顔で独特な家庭的雰囲気を醸し出しているのです。そして、この店はお腹と心を満腹にしてくれる心温かいお店なのでした。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ひよ

ホントに時々途中で出ちゃいたいくらいの、
イヤな目に遭うお店ってありますね[落胆した顔]
そのお好み焼き屋さんは素晴らしいです[晴れ]
by ひよ (2006-08-25 12:51) 

抹茶

いつも冷静でいようと思うのですが、どうもブッチョウ面されるとキレちゃいますね。接客業が長かったのでなお更気になります。
by 抹茶 (2006-08-25 12:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今度、是非御願いします。そのお店[嬉しい顔]連れてって[揺れるハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-25 14:09) 

桔梗♪

あ…また今夜も 酒が私を呼んでしまう…
違爆
そんなお店で飲みたい~
by 桔梗♪ (2006-08-25 15:49) 

退会済み

記事後半のお好み焼き屋さんはいいですね![晴れ]
お客さんを大切にしてくれるところは、ついつい通ってしまいます![嬉しい顔]
by 退会済み (2006-08-25 19:12) 

ヒサ

心からの笑顔と感謝は人とのお付き合いで
重要ですよね[嬉しい顔]
接客業であれば、必須だと思います。
いつもは難しいですけど。
良いお話でした。
ありがとうございます[嬉しい顔]
by ヒサ (2006-08-25 21:30) 

退会済み

この10年奥さんに禁酒[悲しい顔]を言い付かっており継続中です。訳は・・・・・・・・・酔っ払ってストリートファイト→禁酒てな訳です[悲しい顔][ふらふら][悲しい顔]いいなー
by 退会済み (2006-08-27 00:07) 

抹茶

皆さん、お返事遅れましてすいませんでした[落胆した顔]
ホネツギマンさん
ダ~メ[嬉しい顔]ここは私の隠れ家です。

桔梗さん
是非ご一緒したいものです。そして語りましょう[嬉しい顔]

suzumaruさん
私が通う理由をわかって頂きました[嬉しい顔]でも、もう一つ通う訳が?これは内緒です[嬉しい顔]

ヒサさん
常に笑顔でいるって大変難しいと思います。この娘さんは客商売が好きなので笑顔が普通に出るらしいです。”好きこそ物の上手なれ”ですか[嬉しい顔]

Soulbrosさん
若い時のオイタが元で禁酒をする羽目になったとか[落胆した顔]少しぐらいはお許ししてもらいましょう[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-27 01:29) 

抹茶

ひよさん
本物ホネツギマンさん
桔梗さん
ab-poohさん
martheさん
suzumaruさん
ヒサさん
Soulbrosさん
ぺこりさん
twiggy(Fさん
電波ちゃんさん
OakCapeさん
kajimeguさん

皆さん、いつも御覧頂いてありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-27 01:35) 

とんがりシッポ

確かに、
お店の人の人柄で
つい寄ってしまうお店ってありますね。
by とんがりシッポ (2006-08-28 17:45) 

抹茶

とんがりシッポさん、[ハート]どうもです[嬉しい顔]
味で勝負するか、値段で勝負するか、でどっちも無理なので一番安上がりで一番難しいもので勝負していますよ。この店は[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-28 21:57) 

キヨミ☆

私も
立ち寄ってくれる人が
心温かくなるようなお店
いつかやってみたいです\(^▽^@)ノ[ハート]
by キヨミ☆ (2006-08-31 02:29) 

抹茶

キヨミ☆さんだったら流行るでしょうね。優しそうだし、愛嬌も抜群!その時はもちろん名前を変えるでしょう?『ママ』って
[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-31 02:50) 

キヨミ☆

「ママ」はやだっヾ(。`Д´。)ノ彡
by キヨミ☆ (2006-08-31 03:15) 

抹茶

着物を着たキヨミ☆さん[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-08-31 03:19) 

抹茶

とんがりシッポさん、keichanさん、ice-aliceさん、キヨミ☆さん、どうも、お礼遅くなって申し訳ありません。

F.F.F.さん、[ハート]どうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-04 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。