浜松まつり

何十年振りかのGW
その一日を使って浜松まつりを見に行った。

400年以上の伝統を持つ浜松まつり、3日間で148万人の人出だったとか。
昼は凧揚げ会場で174町の大凧揚げ、夜は84町の御殿屋台の引き回しと練が行なわれた。


11時の花火を合図に大凧が一斉に舞う!筈が無風でなかなか揚がらない








畳4帖分もある大凧を揚げるには風とかなりの助走路が必要だ。
しかし、会場には何百という大凧が所狭しと持ち込まれ、助走路が
不足している。
それでも勇ましい男たちは大汗を流しながら、直径5ミリの糸を
賢明に引っ張る。






















周りを見回してみるとチョット変?
観客よりも半被を着た人の方が圧倒的に多い!
それに凧揚げ会場と観客席との隔たりもない。
よく見ると観客が会場内でうろうろしている。
こっれて参加型イベント!と勝手に解釈して会場内に侵入!

身近に半被姿の人たちの勇壮さと熱気に触れ合うことができたのだが、いたる所でラッパを吹き太鼓を叩きながら気勢をあげている?
さらに、若い男女とその子供らしき子が幾人かの男たちに肩くまされている。






























後で知ったのだがこの浜松まつりは初子を祝う祭りだそうだ。
長男(初子)の誕生を祝い、健やかな成長を祈念して凧を揚げる祭りで、昼は海岸で4~6帖ぐらいの凧を揚げ、夜は御殿屋台と威勢のいいラッパとともに街中を練り歩くらしいが、初子の家は練の群集に酒や食べ物を振舞わなければならないらしくて、その人数は200人~300人とか
初子の家はかなりの負担だなんて要らぬ心配をしたりもする。



それと帰ってからこの画像を見て気づいたのだが









何と!MISIAの名前が旗に~
さすがMISIA!こんなところまで気がつくなんて

って、違いますよね~


最後になりましたが、この画像は全て愛しい人が撮ったもの。
それにしても デキル~
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

ひね

好天のGWでよかったですね~[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ひね (2009-05-09 03:23) 

よたろう

=====
画像は全て愛しい人が
=====
[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔][温泉]
by よたろう (2009-05-09 08:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ネットで見ましたが歴史があるんですね。このお祭りは[ふらふら]
この様な趣向のお祭りは、ただ見ていても面白そうです。[嬉しい顔]
遠方から人が集まるのも納得出来ます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-05-09 10:13) 

Shion

ウチの元実家の方でも、大凧上げがあり、
小さい頃はよく行きました。
事故もあったり、結構危ないことを記憶しています。
(お祭りはちょっとはリスクがないと盛り上がりませんが。^^)
by Shion (2009-05-10 02:08) 

抹茶

ひねさん
2日から6日までの休み。前半は好天に恵まれたのですが
残りの2日間は残念ながら雨[落胆した顔]いろいろ計画していたのですが結局断念[悲しい顔]でも、ゆっくりアレできましたけどね[嬉しい顔]


よたろうさん
僕のカメラのCCDにゴミが付着していて、撮った画像にシミのように写り込んでいました[落胆した顔]
ホント一人じゃなくて良かったです[嬉しい顔]


ホネツギマンさん
僕も雑誌で見て初めて知った次第で、このような意味のある祭りだなんて全然知りませんでした。
結構威勢のいい祭りなんですが、決して競う合うことのない
どこかほんのりするイベントでした[嬉しい顔]


Shionさん
子供の頃は自作の凧を揚げたものですが、これが結構上手く
上がったんですよ。
祭りは確かにちょっとスリリングな方が興奮しますね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-05-10 02:49) 

抹茶

マチャさん

Machayoさん

ヒサさん

bukubukuさん

あつみさん

[ハート]どうもです[嬉しい顔]
来年はきっと夜の御殿屋台の引き回し、ご報告できると思いますんで~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-05-10 02:55) 

抹茶

=====
何と!MISIAの名前が旗に~
さすがMISIA!こんなところまで気がつくなんて
=====
はは~[飛び散る汗]ちっちゃくて分からないので切り取ってみました!



http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200574206.jpg



しかし、違いますよね~?
by 抹茶 (2009-05-10 03:03) 

ブラックチョコ

シャッターチャンスのとらえ方がとってもいいですね[ふらふら]
下から3枚目が一番好き[カメラ][嬉しい顔]
by ブラックチョコ (2009-05-11 23:12) 

抹茶

f/16さん
僕も一番だと思います。
この祭りの一番の見せ場を見事にとらえていますね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-05-12 20:45) 

抹茶

kaz papaさん

river0306さん

[ハート]どうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-05-12 20:49) 

ab-pooh

天安門前広場でもよくたこ揚げをしています。鳥のようなたこ。
by ab-pooh (2009-05-15 14:41) 

ばんばらばん

ホントだ[ふらふら]
''ミーシャ''って書いてありますね[ひらめき]
(カタカナですが・・・)

=====
この画像は全て愛しい人が撮ったもの。
それにしても デキル~[複数のハート]
=====
おぉ~~~[!]
[かわいい]ゆで''タコ''[かわいい]になってしまうような熱いお言葉~~~[ハート]
by ばんばらばん (2009-05-19 20:11) 

ひよ

あー懐かしいなぁ。
新婚の頃の2年半、住んでいて、
浜松祭りは2回体験しました。
祭りの1ヶ月前からラッパの音が聴こえてきたり、
なんだか市内がずっとそわそわとした雰囲気だったのを
思い出します[嬉しい顔]
by ひよ (2009-05-21 10:47) 

抹茶

例の如くお返事遅くなりました~[飛び散る汗][飛び散る汗]

ab-poohさん
それって鳥凧というやつですか?
僕も一度見たきりなんですが、まんま空を舞ってる鳥ですよね。


ばんばらばんさん
もしかして近所のスナック「ミーシャ」ぽい[落胆した顔]
しかし「ゆでタコ」とは、いつもながら冴えてます!さすがにデキル[飛び散る汗]


ひよさん
あれ~そうなんですか[ぴかぴか]
勇壮で活気があって、ホントこっちまでメチャクチャ元気もらいました。
来年は夜の練り歩きを是非見たいと思います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-05-21 19:31) 

抹茶

ろぼちゃんさん
[ハート]どうもです[嬉しい顔]
たぶん、スナック「ミーシャ」だと思いますが、今年もやってきました!
[ぴかぴか][ぴかぴか]星空のライブ[ぴかぴか][ぴかぴか]
当然、チケットはゲット済み~[手(チョキ)][嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-05-21 19:35) 

抹茶

keichanさん[ハート]どうもどうも[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-05-25 11:11) 

浜松市民

高額の負担を一家が負わなくてはならないなんてのはおかしい。こんな祭りが他にあるのだろうか?

接待なしでお祝いすればいいだけだと思う。それがきれいな祭りの姿であると思う。

子供が生まれた家に「今回ぜひお願いします」って言いに行くとか完全におかしい。

余裕のない家はできない。すると、過去にやった家の人間が「うちだってやったのに」文句を言う。 言わないまでも差別意識が出る。 その連鎖で、やらない家は裏で陰口を叩かれる。金がある家はなおさら言われる。貧富の差によって近所の人間関係に支障が出る。凧をやらない家には初子が出来ても家の前を練が素通りするのだろうか?恐ろしい話である。

バブル時代だから出来たことで、現在の日本人の懐ではできない。やり方を変えるべきだと思う。

by 浜松市民 (2016-05-08 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コイに恋する季節へへへ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。