「本土寺」そろそろかな… [画像]

もうそろそろかな?ってことで昨日、紫陽花で有名な本土寺に行ってきました。

しかし、やっぱ早かった!まだ3分咲きってとこ[もうやだ~(悲しい顔)]

見頃には、そらぁ~見事な光景が庭園いっぱいに見ることができるのですが…[もうやだ~(悲しい顔)]

本土寺は紫陽花寺として有名ですが、紫陽花に負けず劣らす菖蒲も素晴らしい!

ということで、本日の本命は菖蒲!!

でも、期待していたほどでもなかった[ふらふら]

いや~しかし、花の見頃に出会うって本当に難しいですね。

嫌な梅雨に彩りを添えてくれる紫陽花。

見頃まで後1週間から10日、楽しみに待ちたいと思いますが[わーい(嬉しい顔)]

そろそろです… [画像]

nice!(7)

秋桜 [画像]

nice!(8)

「わすれもの」 [画像]

台風のわすれもの?

京都にて、総括! [画像]

ちょっと画像が多くなったので、私のウンチクは省かせて頂きます。
途中で3件、記事をUPしているのでダブっているものもありますが、ご了承あれ。

到着翌日にホテルの近くだったので散歩がてらに寄った東寺です。「世界遺産条約」とやらいうもの登録しているらしいですが、さすがに重みのある境内です。観光パンフレットによく載っている五重の塔。

そして、嵐山、嵯峨野に到着して最初に行った天竜寺。嵐山公園の横にあり、観光客は半端ではありません。人が入らないように撮るのには一苦労します。

京都随一の紅葉と言われている常寂光寺はもう言葉が出ないぐらい素晴らしいものでした。色、量ともに文句なく京NO1でしょうね。

その近くにある竹林。12月中旬からの花灯路は有名ですね。

これはお馴染みの渡月橋です。雨にも関わらず沢山の観光客でごった返していました。靄がかかって山の色が上手く表現できませんでした。

この日の最後に行った大覚寺も綺麗な紅葉を見せてくれていました。

大覚寺横の広沢の池。天気が良ければ池に紅葉が映って綺麗なのに、残念!

さて、この日の昼に食べたのが湯豆腐でしたが、味の方は雰囲気が味を変えるて感じでまずまずでした。どうもこういう場所でカメラを向けるのは苦手なので食べ物の画像はありませんが、ごめん

翌日は晴天とまではいきませんが、まずまずの天気に恵まれって先ずは、上賀茂神社に行きました。5月の競べ馬会神事は有名です。時代劇の撮影にも使われるようですが、今にも白馬に乗って「パッパッ!天下御免の…」と現れませんが。

凄く静かで落ち着く場所でした。

これからは説明不要の名所です。

ちょっと角度を変えて…

そして銀色じゃない銀閣寺。

そして、お正月に賑わう平安神宮。この色使い、どこから見ても平安神宮でした。

次は二年坂、三年坂を通って清水寺へ

何としても夜のライトアップを撮りたかったのですが6時半まで待てない。それに入れ替えだっていうから驚き!映画館かよ!!

ということで高台寺に行きました。
ここからはちょっと気合が入りました。三脚、一脚が使えないので大変です。普通に撮るとシャッター速度が2秒もかかります。これじゃ大ブレです。ISOを800にし、あまり絞らずに撮りましたがそれでもキツイ撮影となりました。

この下の2枚はよく見て頂かないとわからないのですが、池に紅葉が鏡のように映っています。それはそれは綺麗でした~

そして竹林もライトアップしていたので

ラストは円徳院の石畳。お見事~

まぁこんなとこですかね。
総体的に紅葉は見ごろを向かえ、12月の前半まで大丈夫なようですが、お時間に余裕のある方はどうぞ行かれては如何でしょうか。きっと良い旅になりますよ

これがほんとにラストですが、京都駅のクリスマス・イルミネーション。
壁面のガラスに反射して面白かったので撮ってみました。

そんなんで、抹茶の京旅行でした

ディズニーランドの昼と夜 [画像]

3年振りでディズニーランドに行ってきました。日曜日ということもあって、どこも満員
さて、人は昼と夜とでは大きく性格が変わってしまう時があります。もちろん、アルコールが入れば陽気になったり涙脆くなったりもします。また、本能が人を変えてしまうこともあるでしょうね。

そんなんで、ここディズニーランドも昼と夜とでは建物やパレードの様子が全く違うものになってしまいます(アタリマエデスガ

一気にご覧ください。

さてさて、暗くなりますと…

夜というより闇が綺麗なものだけを浮き彫りし、醜いものは見えなくしてしまうのでしょう。
男性諸君はアルコールと夜の闇でくれぐれも錯覚しないよにしてくださいね

抱きたい… [画像]

今日、上野動物園に行ってきました。天気が良いのと日曜ということで家族連れの多いこと。園内を所狭しと走しる子供さんの動物を見る目がギラギラして、こっちまで嬉しくなてしまいました。私も子供の頃は、あんな風だったんだなぁなんて思ったりもしました。

そんなんで動物の子供を撮ってきました。

おかあさんのお腹から離れて、おかあさんのマネをしていました。まだ生まれて一ヶ月も経っていないのに本能なのでしょうか。

もっとチビスケを見つけました。木の間から顔を覗かせコチラを窺っています。この仕草には思わず”可愛い”と言ってしまいました。

おかあさんと離されて駄々をこねているのでしょうか、目が寂しそうでした。

おかあさんと一緒に草を食べようとしているのですが周りが気になるのか、上手に食べれないようです。

このゴリラ、子供だそうだがさすがにこの子は抱きたくないね。