京都にて、総括! [画像]

ちょっと画像が多くなったので、私のウンチクは省かせて頂きます。
途中で3件、記事をUPしているのでダブっているものもありますが、ご了承あれ。

到着翌日にホテルの近くだったので散歩がてらに寄った東寺です。「世界遺産条約」とやらいうもの登録しているらしいですが、さすがに重みのある境内です。観光パンフレットによく載っている五重の塔。



そして、嵐山、嵯峨野に到着して最初に行った天竜寺。嵐山公園の横にあり、観光客は半端ではありません。人が入らないように撮るのには一苦労します。



京都随一の紅葉と言われている常寂光寺はもう言葉が出ないぐらい素晴らしいものでした。色、量ともに文句なく京NO1でしょうね。





その近くにある竹林。12月中旬からの花灯路は有名ですね。



これはお馴染みの渡月橋です。雨にも関わらず沢山の観光客でごった返していました。靄がかかって山の色が上手く表現できませんでした。



この日の最後に行った大覚寺も綺麗な紅葉を見せてくれていました。





大覚寺横の広沢の池。天気が良ければ池に紅葉が映って綺麗なのに、残念!



さて、この日の昼に食べたのが湯豆腐でしたが、味の方は雰囲気が味を変えるて感じでまずまずでした。どうもこういう場所でカメラを向けるのは苦手なので食べ物の画像はありませんが、ごめん

翌日は晴天とまではいきませんが、まずまずの天気に恵まれって先ずは、上賀茂神社に行きました。5月の競べ馬会神事は有名です。時代劇の撮影にも使われるようですが、今にも白馬に乗って「パッパッ!天下御免の…」と現れませんが。



凄く静かで落ち着く場所でした。

これからは説明不要の名所です。



ちょっと角度を変えて…



そして銀色じゃない銀閣寺。



そして、お正月に賑わう平安神宮。この色使い、どこから見ても平安神宮でした。



次は二年坂、三年坂を通って清水寺へ





何としても夜のライトアップを撮りたかったのですが6時半まで待てない。それに入れ替えだっていうから驚き!映画館かよ!!

ということで高台寺に行きました。
ここからはちょっと気合が入りました。三脚、一脚が使えないので大変です。普通に撮るとシャッター速度が2秒もかかります。これじゃ大ブレです。ISOを800にし、あまり絞らずに撮りましたがそれでもキツイ撮影となりました。



この下の2枚はよく見て頂かないとわからないのですが、池に紅葉が鏡のように映っています。それはそれは綺麗でした~





そして竹林もライトアップしていたので



ラストは円徳院の石畳。お見事~



まぁこんなとこですかね。
総体的に紅葉は見ごろを向かえ、12月の前半まで大丈夫なようですが、お時間に余裕のある方はどうぞ行かれては如何でしょうか。きっと良い旅になりますよ

これがほんとにラストですが、京都駅のクリスマス・イルミネーション。
壁面のガラスに反射して面白かったので撮ってみました。



そんなんで、抹茶の京旅行でした
nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 40

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

お見事[手(チョキ)][手(パー)][手(パー)]パチパチ素晴らしい。やはり現地は、紅色が映えてましたか?NTVの朝のTV番組で、先週から京都の紅葉を紹介していましたが、山をバックに遠くで観る紅葉も、素晴らしいですが[嬉しい顔]お寺をバックに映える!京都の紅葉もマジかで観ると素晴らしいでしょう?[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-30 12:36) 

抹茶

う~ん、と唸るものばかりで素晴らしかったですね。特に夜景は何処も綺麗でした。唯、拝観するのにチケットで並んで、見るのに叉並ばないといけないのでチョットね~っていう感じでしたが[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-11-30 12:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

夜でもお寺の方も、観光客の為にライトアップしてくれるんですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-11-30 12:48) 

抹茶

東福寺や清水は有名ですね。後、何ヶ所かでやっているようですが、拝観というより金儲けが優先されているようです。これも維持していくためにはしょうがないかと。
by 抹茶 (2006-11-30 13:09) 

抹茶

あぁそれと、拝観料ちょっと高いのでは!500円が相場のようですが10件回って5000円ですからね。みんな気前よく出していたが何も思わないのかなぁ[ふらふら]500円あったら中卯で玉丼に味噌汁付けてお新香もOKですからね。まぁ価値観の相違と言っちゃお終いですが、一回りするのに10分かからない所もある訳で、そういう所は安くするとかしてもらいたいものです。
by 抹茶 (2006-11-30 13:18) 

抹茶

後、京都のミュージシャンを紹介するのを忘れていました。


http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_60718.jpg


曲名不明[ふらふら]


そうそう、恐ろしい山伏の一団にも遭遇しました!



http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_60719.jpg


記念撮影かよ~ぅ!!
by 抹茶 (2006-11-30 13:30) 

ひよ

素晴らしいです!
紅葉や建物などの美しさと、
それを撮った抹茶さんの腕にも拍手~[晴れ]
夜景はの竹林はコワイくらいですね。
綺麗だぁ[複数のハート]
by ひよ (2006-11-30 13:32) 

抹茶

ひよさん、どうもです[嬉しい顔]腕じゃないです、カメラが勝手に撮ってくれるだけです[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-11-30 13:36) 

kaz papa

いいなあ。素晴らしい写真ありがとさんです。グレイト!
kaz papaも一時よく京都行きましたよ。
それにしても廻りまくってますね!
kaz papaのお薦め は東福寺と高台寺ですね。
高台寺も昔は空いてたけど今は混んでるっしょ。
湯豆腐は南禅寺の順正本店ですね。(支店はだめ)
ではまたです。
by kaz papa (2006-11-30 13:40) 

抹茶

kazu papaさん、南禅寺も行きたかったかったのですが、時間がなかったもので、残念です。京都を網羅するには一週間はかかりそうですね。それでも観光スポットのみで穴場を探るには住む以外にないようですが[ふらふら]
by 抹茶 (2006-11-30 14:05) 

kaz papa

2日前に京都駅近くの出身者と飲みに行きましたが
この辺は全然行かないそうですよ。
普通に生活してるだけ・・・みたいな。
いつでも行ける感覚っていうか
観光地に住んでる実感は普段はあまり無いみたい。
by kaz papa (2006-11-30 14:15) 

mary

昼の紅葉はとても可愛らしい色合いで写っていますね[嬉しい顔]
紅葉の落ち葉に埋もれてみたくなりました[汗]
それとは逆に夜の紅葉は、凄く妖艶な香りがしますね[ぴかぴか]
こちらも凄く綺麗[ぴかぴか][ぴかぴか]
by mary (2006-12-01 00:35) 

退会済み

素晴らしいです[揺れるハート]
赤 黄 緑のコントラスト[嬉しい顔]
構図もいいですね[嬉しい顔]
羨ましいです[悲しい顔]
by 退会済み (2006-12-01 04:30) 

よたろう

抹茶さんの写真、構図と立体感と遠近感と色彩そして焦点がいつにも増してグレートで、芸術の域ですねー。
きっと、子供のころの図画工作ってよく表彰されたクチではないですか。
実は抹茶さんの字が綺麗なのも知っています。[嬉しい顔]
お疲れ様でした。
by よたろう (2006-12-01 09:21) 

抹茶

kaz papaさん
そんなものですよね。案外地元の方は足を運ばないという話はよく聞きますからね。私にしても、12年も千葉に居ながら最近になってやっと腰を上げた状態です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-12-01 10:54) 

抹茶

maryさん、いつもどうもです[嬉しい顔]
春の桜、夏の入道雲、秋の紅葉、冬の雪景色、どれをとっても素晴らしい!ホント日本人で良かった何て思う一瞬ですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-12-01 10:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、三浦半島の秋谷の海岸の風景とか、写真撮影!今の時期良いんですが、でも12月に入ると忙しいそうですね。夕暮れ時の富士山とかお天気次第何ですが・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-12-01 11:04) 

抹茶

Soulbrosさん、いつもコメント頂きながら返事もろくろく出来ずに申し訳ありません[落胆した顔]でも、記事を書く時間はあるという矛盾は何でしょうか[落胆した顔]まぁこんな自分大好き人間ですが今後ともヨロシクです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-12-01 11:04) 

抹茶

よたろうさん、チト褒めすぎです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-12-01 11:06) 

抹茶

キヨミさん

i416さん

[ハート]いつも、ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-12-01 11:07) 

めぐみ

久々に京都に行きたくなりました[ハート]
(突っ込みどころ満載コメントですか?)
by めぐみ (2006-12-01 19:58) 

抹茶

ホネツギマンさん、富士はホントに撮りたい被写体ですね。色んな表情を見せてくれますからね。出来たら赤富士に逆富士なんて憧れますね。でも、日参しないと中々撮れないと聞きます[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-12-01 21:08) 

抹茶

めぐみさん、突っ込みですかぁ?女性が言っちゃマズイ言葉ですよ!って、何勘違いしてるだぁ[落胆した顔]仕事しよ~う(;-_-+
by 抹茶 (2006-12-01 21:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

空気の澄んだ日の、冬の晴天[晴れ]まあ~それも色々な条件が重なりあうものなんでしょうけど、葉山から、伊豆半島から富士山がくっきり見えたのを2~3回見ました。色々な表情がありますね。是非、抹茶さん撮ってください[嬉しい顔]お天気次第かな運もあるしな・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-12-01 21:32) 

ab-pooh

美しいもの見せていただけ、感謝します。ありがとう。とくに、紅葉には心惹かれるものがありました。
by ab-pooh (2006-12-01 23:26) 

退会済み

=====
いつもコメント頂きながら返事もろくろく出来ずに申し訳ありません
=====
良いんですよ&x-smile自分も将来確実に来るであろう・・・でも考えることを避けていた[ふらふら]位ですから 直面しなければ実感できないですよ[嬉しい顔] 自分で読んでみてもコメントしづらいブログです[悲しい顔]
ブログは暗くても当人は底抜けに明るいですから ヨロシク[るんるん]
by 退会済み (2006-12-01 23:42) 

退会済み

それより紅葉 よーく拝見させて抱きました(昨日の夜は直ぐリンク切れになってしまった[怒った顔])
やはり自分のような全くの素人には出せない味が有りますね[嬉しい顔]
構図にバランス[揺れるハート]
色合いのバランス[揺れるハート]
まるで 自分がそこに行って見ているような・・・・・[揺れるハート]
一枚一枚Explorer開いて大きい画面でみると・・・感動が伝わってきます[揺れるハート] 有難う御座います[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-12-01 23:53) 

抹茶

ab-poohさん、ご無沙汰しています[落胆した顔]
ご覧頂き感謝です[嬉しい顔]って言ってもたいしたものでもないですが、”好きこそ物の上手なれ”ではなく”下手の横好き”でしたぁ~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-12-02 00:20) 

抹茶

soulbrosさん
=====
ブログは暗くても当人は底抜けに明るいですから 
=====
十分に承知しています[嬉しい顔]今年も後、一ヶ月お互い頑張りましょう[手(グー)]
by 抹茶 (2006-12-02 00:22) 

ab-pooh

抹茶さん お顔が変わりましたね。正直に言うと、まえのはおそろしかったです。いまのは、ギター、この方がいいですね。またよらせてもらいます。
by ab-pooh (2006-12-02 01:08) 

抹茶

ab-poohさん、今晩は[嬉しい顔]
ギターも弾けないのにアイコンにしちゃいました[落胆した顔]
いやいや、今後ともヨロシク~[嬉しい顔]
私も、お邪魔しますよ[手(パー)]
by 抹茶 (2006-12-02 01:43) 

ヒサ

うわー、写真素晴しいですね[嬉しい顔][複数のハート]
紅葉している京都は趣がありますね~[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2006-12-02 02:52) 

抹茶

ヒサさん、どうもです[嬉しい顔]
京都は桜より紅葉でしょうね。皆さん良くご存知で凄い人出でした。道路も渋滞だらけで思うように進めません。こんな時はチャリが大活躍なのですが、レンタルも一杯でお手上げでした[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-12-02 03:14) 

yellow32

素晴らしいですね。圧巻です。[嬉しい顔]
渡月橋まではクルマで5分位なのですが、ここ5,6年は仕事で通り過ぎる位でじっくり観る機会がなかったです。[落胆した顔]

それにしてもこんな素晴らしい写真、感動しました。[ぴかぴか]
by yellow32 (2006-12-03 00:30) 

抹茶

yellow32さんは嵐山のお近くにお住まいなのですか。それは羨ましいですね。日本を代表する名所に囲まれて生活できるって、とても素晴らしい[嬉しい顔]
春になったら、叉行きたいと思っていますので、その際は穴場何かをご教授願えれば幸いなのですが[嬉しい顔](もちろん、色んな意味での穴場ですが[嬉しい顔])
by 抹茶 (2006-12-03 00:49) 

yellow32

似非京都人なのです。[ふらふら]
市内の端っこに住んでますが。
(15年位になりますが、未だ大阪人です。)

穴場ではないですが、暖かい頃なら貴船や大原の方はどうでしょう。(マジメ)
川床は京都人でも魅力的です。[嬉しい顔]
by yellow32 (2006-12-03 02:53) 

抹茶

貴船の川床ですか[揺れるハート]それは良いですね。暑い夏に川のせせらぎを聞きながら、まさに天国気分でしょうね。今から貯金しないとね[ふらふら]それと、私も千葉県人のような顔をしていますが、生粋の”大阪は堺人”です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-12-03 04:51) 

抹茶

あぁ~後、12年も千葉に居て、しかも廻りは全て標準語人なのに、未だに関西弁が絶好調なんですが。まぁ直そうとは全然思っていないからでしょうね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-12-03 04:55) 

退会済み

関西弁 広島弁の人は地元に自身が有るんですね 自分の周りでも決して標準語では喋らないです アイデンディーが有っていいです[嬉しい顔]
茨城の友達は 標準語を喋っていると言い張るんですが・・・です[ふらふら]
by 退会済み (2006-12-03 05:22) 

抹茶

Soulbrosさん、ご存知のように関西弁は今、ブームとまではいきませんが、メディアでも堂々と表現されています。それに、お笑い人はもてますからね[嬉しい顔]特に関東の人からすると女の子の関西弁は凄く好評ですから。

後、もう寝ます。限界です[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-12-03 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。