MISIAの森 [MISIA]

RIMG1251.JPG

ライナーノーツ

誰もが想像だにできなかった経験と感情を呼び起こされた2011年。
激動の1年の区切りとなる12月に、 MISIAがキャリア初となるカヴァーアルバム『MISIAの森 -Forest Covers-』をリリースする。
今作を制作することになった 経緯を「ごく自然な流れ」と語ったMISIA。
昨年行ったライヴハウスツアーやアジアツアーでも歌ってきた 『Can't Take My Eyes Off Of You』のカヴァーに続き、映画『friends もののけ島のナキ』主題歌としてチャーリー・チャップリンの名曲 『Smile』を歌ってほしい、という依頼が舞い込む機会が重なるごとに、 “カヴァーアルバム”という形が浮かび上 がるようになっていったようだ。
その想いを形にすべきと、背中を押したのは3月の東日本大震災だった。
MISIA自身が過去からの 贈り物である名曲たちに励まされたことを契機に、歌い継ぐことの大切さを強く意識したという。
『MISIAの森 -Forest Covers- 』の収録曲の多くが珠玉のソウルミュージックであることから、一見、彼女のルーツを探る作品にも映る。しかし、「もちろん 、私自身が影響を受けたアーティスト達の楽曲です。
けれど、何より選曲で重点を置いたのは、今の時代に伝えたいと思った言葉、 メッセージを持っている楽曲であるということでした。」と彼女は言う。

そんな想いからリストアップされたのは100曲以上。さらに、歌いながら確かめ50曲程度に絞り込んでいったという。 それだけでも大変な作業だろうが、歌詞に使われる言葉遣いはもちろん、曲が生まれた時代背景に至るまでつぶさに調べ上げ 厳選に厳選を重ねた。
かといって、決して小難しい作品になっていない。ベトナム戦争を嘆いた『What A Wonderful World 』をはじめ、環境問題をいち早く取り上げ、呼びかけたマーヴィン・ゲイ『Mercy Mercy Me』など、重厚なテーマやメッセ ージを綴ったものも少なくないが、影が色濃いからこそ、光もより強く輝きを放つものだ。
MISIAもきっと、楽曲に潜む大 きな希望の種を皮膚感覚で強く感じたのかもしれない。



とまぁ~こんな感じなんですが、いや~やっぱMISIAはいいっす![揺れるハート]

で、MISIA自筆のバースデーカードもらっちゃいました[黒ハート]




RIMG1249.JPG



んなことないか~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。