栄光への道 [音楽]

って、ロッキーと言いたいが残念でした~今日も今日とてオールマンズのお話です
もう~耳にタコ以上!もしかしてヘドが出そうなんて思ってます~?
まぁまぁ~そんなこと言わずに暫しのお付き合いを願います

1970年の5月、アメリカのケント大学で反戦デモ中の学生に州兵が発砲し、4人が死亡しました。ニール・ヤングは彼らの死に触発されてあの「オハイヨ」書いたわけなんですが、発砲といえば日本でも痛ましい事件が続いていますが、どうなっとんじゃ!!


さて、同じ年、ワシントンのスタジアムで行われたフェスティバル。メインアクトを務めたはデトロイトからやって来たグランド・ファンク・レイルロードだが、我らのオールマンズも参加していたが無名に等しい。そして次なるステージは何と大学の屋内施設。

そのアルバムがこれ!








音源は悪いし、演奏も荒削りですがそのぶんリアルで臨場感満点!デュアンがディッキーがグレッグが目の前で演奏しているかのような錯覚に陥ります。この音源の修復とデジタル化に1年に費いやしたらしいが、マジで良くぞ残してくれましたって!!感謝!感謝!!




更に、もう一枚は同じく70年7月の3,5日に行われたライブ・テイク








こちらの音源はエクセレント!それに3日の”Mountain Jam”何とPartⅠとⅡがあります。雷雨で中断したらしいがこんなの初めて後、5日の”Mountain Jam”にはジョニー・ウインターが参加。3ギターはもう涙もんです!!



あ~もう~今日は大放出!!もう一枚も紹介しちゃいましょう!~









これも70年!凄い!!バンドとしてのグルーヴ感はイマイチだがデュアン別!完璧です!!完成の域に達しています!!”Mountain Jam”なんて”フィルモア”より長い44分だ~!!参ったか!!って、彼らの到達点が”フィルモア・イースト”だとすれば、これらのアルバムはその成長過程でしょう。アレンジにアレンジを繰り返し、試行錯誤の連続だったでしょう。その成果がロック史上に残る傑作「フィルモア・イースト」の完成と相成ったわけですから、音源の悪さなんて気にしちゃダメ!これは記録なんですからね


そんなんで、次回をもってオールマンズ・ネタ及び音楽記事のラストとさせて頂きます。
だから、もう一話だけ我慢してくださいね
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[耳]にタコライス[ふらふら]しかし改めてサザン・ロックというのは”男臭い音楽”女性には分からない、若しくは分かってほしくない!男気のある[パンチ]アメリカの白人音楽の結晶&集大製だと思います。ボニー・レィツトの様な男女の性別を越えた素晴らしいアーティストもいますし・・・スワンプロックも含めて・・・・・
例の私が買ったサザン・ロックのコンピュレション~~
イイですね。特に改めて聴いてみて、おお~思ったグループは”ブラックフット アウトローズです。サザン・ロックは”やっぱ”5分以上の長い曲調のが魅力がありますね[嬉しい顔]
イントロから始まり~中間でのツインギターのバドル~そして
クライマックスと・・・・・これも近々[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-04-21 08:12) 

river883R

下の2枚、私も持っています[嬉しい顔]
「100万ドルの男」ジョニーウインターとの共演がカッコエエです[手(チョキ)]
下の一枚、確かにバンドとしての一体感はフィルモアに負けますが、デュアン乗りまくってますね[ひらめき]
by river883R (2007-04-21 10:31) 

抹茶

ホネツギマンさん、次のターゲットは、”ブラックフット”と”アウトローズ”っと思っていましたが、如何せん聴いたことがない[落胆した顔]冒険も良いけどお金のかかることだし、ちょっと躊躇していましたが、渡りに船とはこのこと!って、また厚かましいことを…[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-04-21 12:52) 

抹茶

river0306さん、お忙しいところ恐縮です。
river0306さんも結構お好きなようですね。未完成な部分が多いですが、これがまたイイ~[嬉しい顔]オールマンズを知るうえでホント貴重な音源だと思います。音質だって思っていた以上にクリアーだし、全然OKですね。
by 抹茶 (2007-04-21 12:59) 

抹茶

ひねさん、いつも[ハート]ありがとございます。
by 抹茶 (2007-04-21 13:01) 

ヒサ

次回で音楽記事の最後・・・がとても気になります。
もっとたくさん読ませて頂きたいです[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2007-04-21 13:36) 

抹茶

ヒサさん、ありがとうございます[嬉しい顔]私の音楽記事がなくても朝は必ずやってきます。来月からまたやり直しです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-04-21 14:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブラック・フットのCDは、昔レンタルで聴いたことがあります。
キング・コブラの[台風][台風]ジャケットでした。
絡みつく様な[ふらふら]いい感じ、抹茶さん好みだと思いますね。でも彼らも、もうベテランに入るのかな。確か90年代?のバンド・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-04-21 14:06) 

river883R

え?
オールマンだけではなく、音楽記事もですかっ[!?]

うそ~ん[飛び散る汗]
by river883R (2007-04-21 14:08) 

抹茶

ホネツギマンさん、ベテラン?全然OK~です[嬉しい顔]私はベテランの域を越えてしまいましたが[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-04-21 14:13) 

抹茶

riverさん、一年間自分でもよく続いたと感心しています。まぁこの辺がシオドキかななんて[嬉しい顔]とは言っても記事も書くしコメントもさせて頂きますから[嬉しい顔]はははっ!
by 抹茶 (2007-04-21 14:19) 

よたろう

うわー、全部知らないジャケットだ。[悲しい顔] オールマン好きなんて言う資格ないわ。>俺。
=====
次回をもってオールマンズ・ネタ及び音楽記事のラストとさせて頂きます。
=====
って、抹茶さん、そりゃないデス。
by よたろう (2007-04-21 22:00) 

退会済み

この深さになると全く[台風][ふらふら]
by 退会済み (2007-04-21 23:36) 

ひよ

社会的背景と共にある音楽というのは、
アメリカは多いですよね[嬉しい顔]
by ひよ (2007-04-22 11:53) 

terry

[ふらふら]深い!
soulbros同様です。聖域の様で着いて行けません[落胆した顔]
脱帽[演劇]
by terry (2007-04-22 18:15) 

抹茶

よたろうさん

Soulbrosさん

ひよさん

teryyさん

あぁ~スイマセン~飲みすぎてヤバイいんで明日お返事します!ホントすいません[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-04-23 00:36) 

抹茶

昨日は大変失礼しました。

よたろうさん
自己満足で書いていましたが、最近全然満足できなくなってきたので、この辺が潮時ですから[嬉しい顔]


Soulbrosさん
私もファンク一言も発せませ~ん[嬉しい顔]


ひよさん
60年後半から70年初頭のロックやフォークの歌詞を見ても結構多いようですね。まぁ日本のフォークソングも殆どがそんな感じでしたね。


teryyさん
teryyさん、Soulbrosさん、ホネツギマンさんのソウル&ファンク、トークに私もついていけません~[ふらふら]
by 抹茶 (2007-04-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「魅せられて」戯言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。