抹茶、茂原牡丹園に行く!! [趣味]




前回いつ休んだか忘れるほど久しぶりの休み。あいにくの曇天でしたが早朝から本物ホネツギマンさんの指令を受け地元は千葉にある茂原の牡丹園に行ってきました。

この牡丹園は民家を利用して自然な庭園を演出しています。とは言っても300年前の建造で、国の登録有形文化財に指定されています。
園内は5000㎡の苗場に250種類2500株を養成しているとのことらしいが、私にはどれもよく似ていて10種類ぐらいなように思うのだが。

別の名を「富貴花」「花王」などと呼び、幸福と繁栄のシンボルとされ、中国の家庭では牡丹を飾って春を迎えるとのこと。





































とにかくデカイ花で豪華ですが、この牡丹園残念なことに管理がよくありません。散った花びらはそのままだし、花のすぐ近くまで人が入った形跡が所々で見られました。お金取ってるのだから、いつでもベストな状態に保ってもらいたいものですが。


後、「ハンカチの木」を見つけましたが、何処にも王子は居なかった










それと昨日、こどもの日を迎えたわけなんですが、鯉のぼり見なくなりました。日本の良い文化がどんどん失われていくようで寂しくなりますが、どう!?


◎赤い花に”にじみ”が見られるようでしたら大きくしてご覧あれ
nice!(0)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 42

てっちゃん

抹茶さんこんにちわ。
どれも綺麗な花ですねぇ[嬉しい顔]
鯉のぼりも久しぶりに見た気がします[ぴかぴか]
by てっちゃん (2007-05-06 14:36) 

抹茶

てっちゃんさん、早速のコメントありがと~[嬉しい顔]
花は良いですね、それにしても鯉のぼり見なくなりました[悲しい顔]果たして、柏餅やちまきは食べてのだろうか!?
by 抹茶 (2007-05-06 14:43) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[嬉しい顔][嬉しい顔]そうですか![晴れ]いって来られたんですね。こいのぼりが元気[晴れ]良く気持ち泳いでますね。では次回は京成バラ園ですね。[晴れ]
私も5月19日に行きますよ![手(チョキ)]コンテスト抹茶さん応募してください。期間中やってるという事です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-05-06 15:24) 

ab-pooh

牡丹は美しいですね。散るのが早くて、とても惜しい気がします。ハンカチの木というのは初めてみました。白いはなびらがハンカチに見えるのでしょうか。
冬に茂原に行きましたが、面積の広い市ですね。駅前の地図を見たら、房総半島の四分の一ぐらいありました。
by ab-pooh (2007-05-06 15:26) 

ひね

牡丹と言ってもイロイロな種類があるんですねー
=====
何処にも王子は居なかった
=====
がうけました(笑)
by ひね (2007-05-06 17:18) 

めぐみ

牡丹本当に綺麗ですね[複数のハート][複数のハート]
芍薬好きで牡丹も大好き[ハート]
長谷寺に行きたくなりました[嬉しい顔]

一番最初の花がとっても可愛いです[揺れるハート]

あと ひねさんと一緒ですが かなりウケました[晴れ]
by めぐみ (2007-05-06 18:31) 

キヨミ☆

ハンカチの木
ワタシもこないだ見てきました(*・∀・)ゞ
大阪の花博跡地
『さくやこの花館』で♪
by キヨミ☆ (2007-05-06 18:56) 

よたろう

流石です。そしてどの写真も''クリックして拡大して''みて、改めて抹茶さんの狙いどころが見えてくる感じです。

う~~ん、マンダム(意味不明)。[温泉]
by よたろう (2007-05-06 20:06) 

mary

牡丹って綺麗ですよね[ぴかぴか]
華やかな花は好きです[嬉しい顔]
私の住む市の隣の市にも牡丹園がありますが、まだ1度も行ったことありません[落胆した顔]
今度行ってみようかな~[車(セダン)]

立てば芍薬、座れば牡丹・・・
私は立っても牡丹[台風]
by mary (2007-05-06 20:59) 

ヒサ

きれいな牡丹のお花ありがとうございます[嬉しい顔][複数のハート]
上から4つ目の紫色の牡丹に、心が惹かれました[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-05-06 21:26) 

抹茶

ホネツギマンさん、牡丹もう萎れ始めていました[落胆した顔]牡丹の寿命は短いようです[悲しい顔]
京成バラ園でコンテストって[カラオケ]ですか!?[ふらふら]って、冗談はさておきホネツギマンさんのバラ、品評会に出されるのでしょうか?
京成バラ園は初ですが、どれぐらい咲いているのでしょうか。


ab-poohさん、茂原ってそんなに大きいんですか[ふらふら]千葉に居ながら実のところよく知らないこと多くて。牡丹は確かに綺麗ですが、上手く育てないと直ぐ萎れてしまいます。やはり愛がないとね[嬉しい顔]


ひねさん、ハンカチの木って言ってもちっともハンカチぽくない木ですから[嬉しい顔]


めぐみさん、3番目の画像が芍薬だったような??これからは花の名前勉強してからUPするようにしないとね[嬉しい顔]


キヨミさん、久しぶり[手(パー)]元気してる?
そういえば花博やっていたんだったね。白いものだけじゃなく柄物もあれば良いのにね。バーバーリー柄なんかええんちゃう[嬉しい顔]


よたろうさん
=====
う~~ん、マンダム(意味不明)。
=====
男の世界でしょうか?マンダムの匂い嫌いで、MG5党でした[嬉しい顔]


maryさん、行かれるのだったら早いほうが良いと思います。そろそろ枯れ始めていますから。
=====
私は立っても牡丹
=====
って、どんなんか木に生る[嬉しい顔]
因みに、抹茶さんは既に枯れきっていますが[悲しい顔]


ひささん、ゲッターレディースもこんな感じで[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-06 23:04) 

抹茶

tomozoさん、いつも[ハート]どうも[嬉しい顔]

OakCapeさん、態々ご覧頂き恐縮です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-07 00:31) 

ひよ

牡丹って華やかですよね~[複数のハート]
色も鮮やかだし花びらもたっぷりで。
色っぽい花ですね[嬉しい顔]
by ひよ (2007-05-07 19:25) 

抹茶

ひよさん、お久しぶりです。GWお出かけでした?
私の知る限り一番大きな花ですね。それだけに花びらの傷みや汚れが目立ちます。見ごろも案外短いようですね。


bukubukuさん、お誕生日に[ハート]頂けて幸せです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-07 22:20) 

terry

[嬉しい顔]GW明けて少しお疲れ気味のところに良い物見せて貰いました。

師匠[!!]どうやったらここまで生き生きと撮れるのでしょう?滲んでると思った赤い牡丹?も大きくすると鮮やか・・・素晴らしい[嬉しい顔]
by terry (2007-05-07 22:46) 

抹茶

terryさん、今日が久ぶりのご出勤でしたぁ?ちょっとキツクなかったですか。休みが長いと仕事に行くの億劫になりがちですが、早くいつものペース掴んでください[嬉しい顔]
この牡丹を撮ったカメラの設定、「華やか」にしたのが失敗したようです。どうもニコンは赤い滲みが出るようです。紅葉を撮った時もモミジが異様に赤く写りました。メーカー、カメラ、それぞれに癖があるようですが、それを自分のものにするのも腕のうち。とか何とか言っていますが、師匠って柄じゃないし、ほんと下手っぴですから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-07 23:00) 

退会済み

あ~~イイ[揺れるハート]
一枚目イイ すっごくイイです[揺れるハート][揺れるハート]
柔らかさとパリッとした表現が素敵です[るんるん]
by 退会済み (2007-05-07 23:49) 

terry

[嬉しい顔]カメラによって色を選ぶ?????[落胆した顔]
なるほど[!!]そういう事が有るんですか?
やっぱ師匠です!
京成バラ園写真コンテスト、結果待ってます[嬉しい顔]
あれっ?本物ホネツギマンさんの薔薇出展の方でしたっけ[ふらふら]

連休明けボケボケでした[落胆した顔]
by terry (2007-05-08 00:07) 

抹茶

Soulbrosさん、シーズン末期で被写体選びに一苦労しました。殆どが開きぱなし!まるでオバンの…みたい[ふらふら]
by 抹茶 (2007-05-08 00:18) 

退会済み

=====
オバンの…みたい
=====
熟しきってこれもマラよし[嬉しい顔]
おっと又でした[ふらふら]
by 退会済み (2007-05-08 00:23) 

抹茶

terryさん、バラ園はホネツギマンさんです。19日の土曜なんですが、休みだったらご一緒させて頂こうと思っていましたが、あいにくの出勤日でホネツギマンさんの報告待ちになりそうです[ふらふら]
by 抹茶 (2007-05-08 00:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おばん・・・ですか?私は、4番目の画像が、老舗の和菓子の趣と風情を感じますね。[晴れ]べロンとした所が[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-05-08 10:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

開園は朝6時にやってるそうですよ[ふらふら]
写真マニアの為に時間を早めたそうです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-05-08 17:40) 

抹茶

ホネツギマンさん、京成バラ園のホームページ見ましたが、良い所ですね。早朝からの営業は4日間ですね。それにライトアップもあり、いよいよ行きたくなってきました。色んなイベントも用意されてるようで、これまた楽しめそうです。
コンテストも行われるってありましたが、このコンテストに参加されるんですか?
19日はご一緒できませんが、5月中に必ず行きます。
by 抹茶 (2007-05-09 00:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん[嬉しい顔]唄い文句は!日本一のバラ園だそうですね。千葉の誇りじゃないですか!もっと自慢して下さい[晴れ]コンテスト?抹茶さん”マジ”で写真投稿されてはいかがですか?私は眼[目]養ってきます。画像で見ると管理も行き届いてる感じですね。楽しみです~先遣隊で行ってきます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-05-09 08:35) 

抹茶

私、行くなら早朝かライトアップ時刻でしょうか。でもイベントやコンサートの行なわれる日中にも未練が。半日ぐらいは楽しめそうですし[嬉しい顔]
では、先発お願いします。
by 抹茶 (2007-05-09 10:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

中継ぎ&リリーフ御願いします。お天気が良ければいいですが、6月には入ると、どうなんでしょうかね?5月一杯が見ごろなんでしょうか~バラの種類が多そうですね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-05-09 10:45) 

抹茶

五月いっぱいってところでしょうね。極力早い方がよさそうですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-09 12:53) 

kaz papa

花の写真素晴らしすぎ!プロの領域ですね。
やっぱ千葉は花の県ですね。
by kaz papa (2007-05-09 13:36) 

抹茶

kaz papaさん
=====
やっぱ千葉は花の県ですね。
=====
そうらしいですが、全然知らない私が居たりします。
まぁ今、色んな方に教わりながら花の名前でも勉強しようかと[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-10 02:38) 

f/16

牡丹ですね。いろいろ種類があって撮り甲斐がありますね[嬉しい顔]
by f/16 (2007-05-11 23:01) 

抹茶

f/16さん、コメントどうもです[嬉しい顔]
同じ種類、同じ色であってもよく見ると姿が違いますから、結構撮り甲斐ありますね。唯、引き出しの数が少ないのが残念です。もっと色んな方の作品を見て勉強しようと思う今日この頃[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-12 00:58) 

mary

私も悲しいことに、花の盛りが散り行く時なんです[落胆した顔](byセザリオfrom十二夜)
by mary (2007-05-12 01:45) 

抹茶

maryさん、何を仰います。女性は若けりゃ良いってもんじゃありません。年相応に美しさは存在するもの。例えば、ヴィオラのように[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-12 01:57) 

mary

救われたような気がします[嬉しい顔]
・・・ダイエットしなければ[汗]
by mary (2007-05-12 15:16) 

抹茶

maryさん、女性の美への探求心って到達点がないようですが、無理しないでゆっくりいきましょうね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-05-13 00:56) 

あつみ

抹茶さん
やっぱりいいですね[ハート]

デジカメの一眼レフ欲しくなっちゃった
by あつみ (2007-09-05 18:00) 

抹茶

あつみさん、女性限定ではないのですが小さくて軽いデジイチも最近は多いですよ。それに価格もこなれてきて買い求めやすくなりました。でも、一眼はレンズが別に必要です。これが結構大変です。デジイチまでいかなくてもコンデジで綺麗に撮れるカメラも沢山発売されています。先ずは、このあたりからお始めになられるほうが良いと思います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-05 21:09) 

あつみ

あたしね前にEOSの300ミリで写真をとってたんです[嬉しい顔]
by あつみ (2007-09-06 02:53) 

抹茶

300ミリとは恐れ入りました(;-_-+カメラ好きな男でも中々扱えないサイズ!フィルム時代には相当やっていたのでしょうか?良ければ私の先生になってもらいたいのですが(*^_^*
by 抹茶 (2007-09-06 07:46) 

あつみ

なにをおっしゃる、抹茶さん[複数のハート]

でも、カメラって楽しいですよね[複数のハート]
300ミリは親戚の子の運動会をとってたんです[嬉しい顔]子供の表情って、おもしろいから[ハート]

一番の顔はクリスマスの時、サンタさんからのプレゼントを開けた瞬間[ハート]


今年の自分へのご褒美はEOSkissかな[複数のハート]

o(^▽^)o[ハート]
by あつみ (2007-09-06 14:21) 

抹茶

キャノンのkissデジは軽量で、良いカメラ!女性にも人気があるようだし、頑張ったご褒美には最適でしょう[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-06 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。