「夏の思い出」 [花火]

夏が来るたびに思い出す記憶がある。

夕立の後の土と草花の匂い

三半規管を酔わす蝉の音

ラムネ瓶のビー玉の音

蚊取り線香の香り

プール帰りの気だるさ

線香花火の火薬の匂い

もう何十年も経つのに、それらは鮮明に記憶され事あるごとに封印を解かれる。

中でも楽しみだったのが花火。決して豪華ではなかったが、家族が一つになっった唯一お行事であったように思う。


ということで、成人になるまで大きな花火大会なるものを知らなかった私が昨夜行ったのは、東京湾アクアラインの千葉側の基点である木更津。

例年、6000発という規模を大きく上回る9500発。人の数も半端じゃなく異様な盛り上がりを見せたが、浴衣姿の女性の多いのにも驚く。美形は何を着ても様にあるが……チョメチョメは……である。
まぁ~そんなんで、またまた惚れ直した抹茶であるが、花火のメインはスターマインと尺玉。




















そして、花火師の腕の見せ所はやはり尺玉。打つ上げた翌日から来年の為に作り始めると言われるだけに、花火師の魂が込められたように思います。
























































































ラストは乱れ撃ち。














アナウンサーが「迫力のナイヤガラ!」って放送していたが、ちょっとお粗末な「ナイヤガラ」。









ということで、まだまだ激暑の日々が続きそうですが、気合で乗り切りたいと思いますので、ヨロシク!
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

よたろう

いつもながら玄人並のテクニックとパッションに基づいたクォリティの写真です。天晴れ。[温泉]

夏の風物詩と言えば、、、

向日葵。
夕立。
蝉の声。

by %%よたろう%% たくろう
by よたろう (2007-08-16 23:55) 

ヒサ

わー、きれいな花火です。
ありがとうございます[嬉しい顔][複数のハート]

=====
まぁ~そんなんで、またまた惚れ直した抹茶であるが、
=====

惚れ直した浴衣姿の「花火[かわいい]」の写真もぜひ[嬉しい顔](笑)
by ヒサ (2007-08-17 00:19) 

terry

[嬉しい顔]お久しぶりです!
相変わらずお見事!

花火でなく抹茶さんの写真の腕前・・・
弟子のsoulbrosさんが腕を上げている訳です・・・
お二人に、脱帽[演劇]
by terry (2007-08-17 02:11) 

river883R

今年も花火大会に行けそうにありません[ふらふら]
抹茶さんの写真でバーチャル花火大会を堪能しました。
きれ~[ぴかぴか]
by river883R (2007-08-17 04:18) 

Shion

綺麗にとれるんですね。[嬉しい顔]
ブルー、見つけました。。。(笑)
by Shion (2007-08-17 06:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

浜幸もキット喜んでいることでしょう。アクアラインからの眺めも・・・・充分可能なんでしょうね[嬉しい顔]人手は半端じゃないと!想像致します。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-17 07:45) 

ab-pooh

抹茶さん、お写真じょうず。
by ab-pooh (2007-08-17 15:01) 

mary

凄~く綺麗~[ぴかぴか]
本物の花みたいに撮れているものもありますね[嬉しい顔]
凄いわ~[ぴかぴか][ぴかぴか]
by mary (2007-08-17 17:10) 

抹茶

よたろうさん
吉田拓郎の「夏休み」が”スケジュール詰め込みすぎの旅先”で即座に出るよたろうさんは、”何”[嬉しい顔]
楽しんでくださいね~そしてお土産(話)お待ちしておりますんで[犬]
by 抹茶 (2007-08-17 22:12) 

抹茶

ヒサさん
ゴジラと対決させますか![ふらふら]
by 抹茶 (2007-08-17 22:31) 

抹茶

terryさん
お久しぶりです[手(パー)]あぁ~今回は反則(一眼)しました~[落胆した顔]何卒、Soulbrosさんにはご内密に[演劇]
by 抹茶 (2007-08-17 22:35) 

抹茶

river0306さん
研修ご苦労様っす!時に、有料なんですが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-17 22:39) 

抹茶

Shionさん
ブルーの花火綺麗でしたよ~[ぴかぴか]でも、見ようによったらクラゲみたい?[ふらふら]
by 抹茶 (2007-08-17 22:41) 

抹茶

ホネツギマンさん
前売り有料席で楽チ~ン[ぴかぴか]でも、車出せずに遅刻しましたが[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-08-17 22:46) 

抹茶

ab-poohさん
パンダ花火が無くて残念~[ふらふら]
by 抹茶 (2007-08-17 22:48) 

抹茶

maryさん
梅干みたいな花火もあったような…[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-17 22:50) 

抹茶

tomozoさん

frogさん

いつも[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-17 23:37) 

Shion

ブルーのくらげ も すきです。
by Shion (2007-08-18 12:45) 

抹茶

shionさんの水槽で飼ってもいいですが、何時爆発するか分かりませんが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-18 22:40) 

抹茶

レグナムお兄さんⅡさん
[揺れるハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-18 22:41) 

退会済み

時間の有る時にじっくり拝見させていただこうと思いコメント遅くなりました[嬉しい顔]
ただただ脱帽です[揺れるハート]
迫力が有ってとても自分などは足元にも及ばないです
芯を出すのって難しいですね[悲しい顔]
まだまだ精進中なのでご指導御願い致します[揺れるハート]
by 退会済み (2007-08-22 11:05) 

抹茶

Soulbrosさん、こちらこそ[演劇]です(terryさん風)
こうして一つのものについて共通した話題があるのはホント嬉しく思います。これからも、いろいろご教授願います[嬉しい顔]
=====
芯を出すのって難しいですね
=====
Soulbrosさんの画像は綺麗に芯が出ていましたね。シャッターを押すタイミングがマジで難しいです。どうしても、他の花火に気をとられますからね。一眼は自由にシャッターをコントロールできますが、Soulbrosさんのカメラの花火モードでのシャッタースピードは4秒ぐらいになるのでしょか?
by 抹茶 (2007-08-22 19:24) 

抹茶

ひよさん、こちらにも[ハート]Thank Youです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-22 19:26) 

退会済み

=====
カメラの花火モードでのシャッタースピードは4秒ぐらいになるのでしょか?
=====
一発花火が上がると同じのが何発か上がるので 最初の奴を見てから1.3~4Sの間で調整して撮ってます[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-08-24 02:24) 

抹茶

そうでしょうね。2秒から4秒ぐらいがベストなようです。
今年の夏も終わろうとしていますが、機会があればコンデジでチャレンジしてみます。

ホントありがとうございました[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-24 22:46) 

f/16

花火は予測できない分、遊ばせてくれますね[嬉しい顔]
by f/16 (2007-09-02 15:40) 

抹茶

f/16さん
ホントそうですね!日本の夏の風物詩のトップは何たって花火でしょう。しかし、行きはヨイヨイ帰りは地獄!人が多すぎで帰れないのがミソですが[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-02 21:56) 

f/16

横須賀の花火大会は、ドリンク付き二千五百円の席がもうけられていたみたいです。それ以外はビルの隙間から見ることに。花火見るにも金がかかるなんて、「何て野暮な!」[落胆した顔]
by f/16 (2007-09-02 22:35) 

抹茶

木更津はドリンクなしで2000円でした。確かに、夏を買うようで嫌ですね。何でも金にするご時勢、ホント住み難くなりました[悲しい顔]それに、サーバーが調子悪いようで重くてたまりません。申し訳ないですが、これにて閉店させていただきます。明日、お邪魔させていただきます[手(パー)]
by 抹茶 (2007-09-02 22:55) 

抹茶

あつみさん、こちらにも[ハート]恐れ入ります[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。