これからはレゲエでしょう! [私生活]

いや~ぁ暑くなってきましたね夏にピッタリな音楽といえばレゲエですね。
レゲエで想い出す事があります。2年前に帰省した時のことなのですが、ある8月の暑い日のこと、涼を求めて小さな駄菓子やでカキ氷を食べていると、店の奥が騒がしいので何気なく覗いてみると、先程カキ氷を運んできた80歳はいっていそうな、おばあちゃんともう一人の同年輩らしき、おばあちゃんが怪しげな踊りを2人して踊っているのです。時期的に盆踊りの練習でもしているんだろうと思っていたのですが、耳を澄まして聞いてみると何とボブ・マリィの「アイ・ショット・ザ・シェリフ」がかかっているのです。えっ!まさか!注意深く見ていると2人のおばあちゃんの踊りは軽快なレゲエのリズムに合わそうとしているのですが、その動きがシッチャカメッチャカで河内音頭あり、阿波踊りありで見ていられません。何か悪いものを見てしまったと思っていると運悪く、そのおばあちゃんと目が合ってしまた。踊りをやめて、ツカツカと私の側に来ると「にいちゃんも踊れへんかぁ」って言うもんで、いくらお調子ものの私でも真昼間から、このおばあちゃん達と踊ることは出来ないので、丁重にお断りしました。ここでおばあちゃん達を無視できないのが関西人の性なんでしょうか、「盆踊りの練習ですか?」と尋ねてみると、老人会の余興で仲間をビックリさそうという魂胆らしのですが、どうも選曲に迷っているらしく「にいちゃんどっちがええかなぁ」って聞いてくるので、私は「どっちゃでもええがなぁ」と心で思いながらも「どんな曲や」と聞くとカセットテープをかけ始めたのですが、その曲は、先程かかっていたボブ・マリィの曲と何とビートルズの「ヘルプ」ですから、驚いたといようかボケてるといようか、まぁ説明のしようもないですね。話を聞いて分かったのですが、1人のおばあちゃんの孫のカセットテープを無断で拝借したらしく、早く踊りを覚えてテープを返さないと孫に叱られるようで、店番の合間に練習をしていたらしいのですが、どうも上手く踊れないらしく(あたりまえやろ)選曲を私に聞いてきたらしいのでが、私も何時までも、こんな2人に付き合っているわけにはいかないので、「適当に手足を動かしてたら、ええんちゃう」と夏に合うボブ・マリィの「アイ・ショト…」を勧めたのですが、その返答が気に入ったらしく「やっぱり、こっちの方がええやろ」と2人して納得して、「にいちゃん、おおきに!あんたセンスあるで」って言われた記憶があります。
2人から解放され代金を払う頃には、私のミルク金時はスッカリ溶けてしまっていたのでした。


こんな楽しい、おばあちゃん達なので良く覚えているのですが、あれから2年経ちましたが、今度大阪に帰ったときに寄ってみようかなと思います。もう、踊っていないでしょうが元気だといいな…。
nice!(0)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 51

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おはようございます[嬉しい顔]もうすぐ夏です[晴れ]
抹茶さんへ、これなんかどう?結構気にいってます!
スライ&ロビー参加[ハート]アフリカン・レゲエ!トーキングドラムとバックの演奏の音がバカでかい。

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_19151.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 07:51) 

抹茶

おはようございます[晴れ]
ホネツギマンさんはレゲエに詳しそうですね。
by 抹茶 (2006-06-21 09:03) 

抹茶

>Wizoさん

>twiggyさん

>本物ホネツギマンさん

[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-21 09:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

レゲエは詳しくありません。(夏はキューバに限る)というプログだそうと思ったのにな[ふらふら]ん[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 09:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このCDはジャケ買いの成功例のひとつです[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 09:12) 

抹茶

レゲエにもルーツ・ロック・レゲエとかジャズ・レゲエなどにジャンル分けされてるようなのですが、レゲエと言えばボブ・マーリィとジミークリフしか知らないのです。日本のアーティストなら少々分かりますが。
by 抹茶 (2006-06-21 09:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私もその程度ですね。それだから最近オープンした、怪しげなジャマイカ料理屋が気になって仕方がありません。昨日お昼にいったら閉まってました[落胆した顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 09:23) 

抹茶

スライ&ロビーとありますが、スライ&フャミリーストーンのスライですか?
by 抹茶 (2006-06-21 09:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

違います。[嬉しい顔]バックミュージシャン、サウンドクリエータという感じですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 09:30) 

抹茶

そうなんですか[嬉しい顔]ジャケットの感じから賑やかな音を出しそうですね。
by 抹茶 (2006-06-21 09:35) 

抹茶

>ちかしさん

>ミーのカーさん

[ハート]マークどうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-21 09:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このCD、HMVで観て頂ければ記事買いしますよ[嬉しい顔]
私のWorld関連(唯一)アフリカン・レゲエの一枚です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 09:38) 

抹茶

本物ホネツギマンさんキューバのブログ楽しみにしています。
これから、12時間労働して来ます[落胆した顔]ありがとうございました[嬉しい顔]

ジミー・クリフでも聞きながら出勤します[晴れ]
by 抹茶 (2006-06-21 09:39) 

抹茶

帰宅しましたら、HMVでチェックしてみます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-21 09:41) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

行ってらしゃい[嬉しい顔]ジャマイカ料理屋、今日は開いているんでしょうか[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 09:46) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん、早く出勤しないとまた監禁されますよ[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 09:55) 

抹茶

ホネツギマンさん、ジャマイカ料理のレポお願いしま~す[嬉しい顔]興味凄くありますね。ドレッドヘアーのねえちゃんがひまわり持って踊っているかも[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-21 12:14) 

抹茶

martheさん[ハート]マークありがとうございます。
by 抹茶 (2006-06-21 12:55) 

抹茶

keichanさん[ハート]どうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-21 16:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ジャマイカ料理は必ず近いうちに行きたいと思います[嬉しい顔]抹茶さんの周辺はWorld関連の、食べ物屋等々はありますか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-21 17:58) 

抹茶

チョット離れていますがベトナム料理を食わす店があります。しかし、店構えと店主が怪し過ぎます。その店、以前は中華料理店だったのですが、店主と店員は全て中国人で同じ面子でベトナムですからね[ふらふら]
by 抹茶 (2006-06-21 23:53) 

抹茶

suzumaruさん[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-21 23:55) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ベトナム料理&タイ&インドネシア値段ばっか高くて、量が少ない[落胆した顔]カッコばっかで、まだ王将のが良いです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 08:25) 

抹茶

王将は早くて安いから時たま利用します。中華で想い出しましたが、大阪に「551の蓬莱」って店があるのですがシュウマイと肉まんが舌が蕩ける程旨い[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-22 09:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

大阪は、確か豚まんと言うんですよね。一度食べてみたいです。結構肉まんも、SOUL同様こだわりがあります。神楽坂の50番とか、浅草の名前は忘れましたが牛肉のちんやの並びのお店、有名な関根の肉まんシューマイではありません。中華街は、はっきりいって旨くない[ふらふら]神戸のが旨い。具は、でかい肉の塊がゴロゴロしているのは邪道です。周の店なんか旨くなかった[ふらふら]皮も旨いところは旨いです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 09:53) 

抹茶

ホネツギマンさんは、行動範囲が広いですね。神戸もご存知なのですか。神戸は山手側が特にいいですね、隠れ家的な店も多いですし。
by 抹茶 (2006-06-22 09:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

贅沢するわけじゃないですが、旅行にいって少しは、普段より旨い物食べたいですよ[嬉しい顔]神戸の南京街の小ぶりの豚まんは、店の名前は忘れましたが旨かった[嬉しい顔]
神戸の山手側[嬉しい顔]美味しいケーキ屋さんがありそう
今度美味しいケーキ屋さんでも、プログでやろうかな[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 10:15) 

抹茶

ホネツギマンさんは、甘い物も大丈夫ですか?私も甘い物、辛い物何でも御座れです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-22 10:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

一人でもお構いなしに、食べたい思ったら甘味処入っちゃいますから[嬉しい顔]豆大福も拘りがあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 10:57) 

抹茶

食に関しては[怒った顔]みたいですね!それじゃぁお茶にもコダワリが?
あれ~美味しい白玉が食べたくなってきました?[ふらふら]
by 抹茶 (2006-06-22 11:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

よし決めた!今日のデザート[嬉しい顔]明治の超バニラにセブンの白玉小豆のトッピング!お茶は伊藤園の濃いお茶で~~~~~~~~す。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 11:17) 

抹茶

ヤバイ!唾液が口の中を征服しそうなくらい良い提案です[嬉しい顔]私もなにかチョイスしましょう![魚座]焼きと、やぶ茶で対抗しましょう[ふらふら]
by 抹茶 (2006-06-22 11:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

たい焼きにも拘りがあります。でも話すと長くなりそう[嬉しい顔]腹減りました[落胆した顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 11:30) 

抹茶

私も、ペコペコです[ふらふら]今日は休暇なのでこれから出かけます。では、夜[揺れるハート]に[ふらふら]
by 抹茶 (2006-06-22 11:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

試してください!超バニラと白玉小豆のトッピング[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 11:41) 

抹茶

ハ~イ!ヨダレもんですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-22 11:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あと水羊羹食いたくなった。うまいのがもう~~~~~~~~~[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 11:53) 

抹茶

水羊羹!次々に出ますね[嬉しい顔]日本人に生まれて良かったと思えるひと時です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-22 11:57) 

抹茶

それと!抹茶をお忘れなく[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-22 11:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

本物の抹茶が良いですね[ハート]千葉産ではなく、京都宇治の市場に出回らない極上品[嬉しい顔]千葉はピーナッツが名産[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 12:03) 

抹茶

落花生です。これで[ビール]いいもんです[嬉しい顔]殻をムキムキしながら、好きな音楽聞きながらチマチマ飲むのもおつなもんです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-06-22 12:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

そうですね[嬉しい顔]ピーナッツと落花生は似ている様で、違うものですね。落花生のが、風味があり濃くがあります。私の(音楽嗜好好みも)正にそうです[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 12:44) 

抹茶

ホネツギマンさん、今千葉マリンスタジアムの側にある美浜園という所に来ているのですが、抹茶とお饅頭を頂きました。写真を撮ったので、帰ったらUPします。上手く撮れたか心配ですが[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-06-22 16:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

楽しみですね。犬は?いました[嬉しい顔]そっちの方も頼みますよ。私も努力するけど[ふらふら]家に犬がいたらな[落胆した顔]野良猫は[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 17:05) 

抹茶

すいません[落胆した顔]ピントが甘い!


http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_19406.jpg


抹茶は美味しかった[嬉しい顔]あの~犬は撮っていないです[ふらふら]
by 抹茶 (2006-06-22 20:26) 

抹茶

電波ちゃんさん[ハート]ありがとうです[晴れ]
by 抹茶 (2006-06-22 20:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶のおかわりは出来たんですか?汁まで飲むのが作法なんでしょう。でも団子のが良いな[嬉しい顔]みたらし団子が今度は食べたくなりました。糖尿病の心配なし[嬉しい顔]至って健康です[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 21:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

美浜園というのは、日本庭園の一角の御茶屋見たいなところなんですか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 21:41) 

抹茶

実は、カメラを新調したのです[嬉しい顔]この抹茶の絵はもっと大きなサイズで見て欲しかったのですが、しゃぁないですね[ふらふら]

検診の結果、血中糖分がHでした。医者が甘いものは控えるようにって言っていました[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-06-22 21:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

すいません風呂に入ってました[嬉しい顔]
カメラ新調したんですか、最近のは液晶部が大きいから良いですね[嬉しい顔]
そうですか[悲しい顔]残念です。私も控えないとね。今は大丈夫でも、本当に先は分かりませんから。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-06-22 22:37) 

抹茶

入場券を買ったら勧められてお茶券も買いました。イヤと言えない性格なので[ふらふら]ズバリ!イエス・マンです[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-06-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男のロマン短足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。