反省はジャック・ジャクソンを聞きながら [趣味]





6日、連れがどうしても湘南に行きたいと言うので江ノ島の見える七里ガ浜に行って来ました。波は頭オーバーでコンディションも良く下手くそな私でも波が運んでくれるのでけっこう楽しめましたね。

最初は、その連れと一緒にいたのですが、いつの間にか姿が見えなくなたので周りを見渡すとかなり離れた所にいる。無責任な私ですから「まっいいかぁ」何て調子で沖で波を待っていると直ぐ隣に私好みのカワユイ子が私の方を見てニッコリするもんで、鼻糞でも付いているのかなと思い顔を触ってみてもそれらしき物は付いていないみたい!という事は「俺に?」なんてバカだから一人合点してしまうんですよねぇ。待って!ここで微笑み返しをして、なんだよっこのオヤジって思われるのも、けたくそ悪いんでここは知らん振りを装う。と思いながらも同じ波に乗る男心のアサハカサ!男としてここはカッコいいところを見せたいのは誰しも同じ、あまりやったことのないカットバックをやったところが見事に頭からジャブン!鼻に海水が入った経験者なら分かって頂けると思いますが、それは苦しいのなんのってぇ涙は出るは鼻の奥が恐ろしくショッパイは、それが喉に入って喉が痛くなり咳が止らない状態です。そんな私を見て心配に思ったのか(たぶん?)「大丈夫」ですか?って声をかけてくれたのですが、マジで苦しいものだから声も出ない。それを察したのか(たぶん?)「ちょっと休まれては…」(苦しかったのでその様に言ったと思う)って言うのでここは弱った振りをして上陸開始。短大生で地元なので一人でよく来るらしいということを聞き出しこれからと言う時に、眉間にシワを10本ぐらい寄せてこちらに迫ってくる謎の人物!?あっ忘れてた…この後いくら謝っても口をきいてくてれなかったのは世の常なのか?

鎌倉一人旅状態で過ごして、帰りの車中もダンマリを続ける健気な連れに「ゴメンなさい」


まぁそんなんで帰りの車中で聞いていたのが





Jack Johnsonのサード・アルバム「In Between Dreams」
サーフ・ミュージックというフレコミなのですが、ビーチボーイズやロギンス&メシーナの匂いはしませんね。波の音や潮の香りというより土臭い匂いがします。心に染み入る優しいギターと歌声は不思議な味わいがあり、懐かしさを感じさせてくれます。彼の奏でる音のように、ハワイの眩しい日差しではなく、一日の終わりを告げる夕日のように優しく、それでいて力強い音楽がサーフ・ミュージックには向いているのかもしれませんね。


それと最後に





これは私ではなく連れですが、かなりヤル~
nice!(0)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 42

忍じゃ

いい話ですね~、泣けますわ[嬉しい顔][飛び散る汗]
波打ち際の短編物語て感じで。
抹茶さん=Jack Johnsonみたいです。[るんるん]
by 忍じゃ (2006-07-08 03:28) 

抹茶

忍じゃさん、こんばんは[嬉しい顔][ハート]マークどうもです。
またヨロシクです[晴れ]
by 抹茶 (2006-07-08 03:29) 

抹茶

忍じゃさん、バカなだけです[落胆した顔]ジャック・ジャクソンはこんなセコイ人間ではありません[悲しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 03:33) 

抹茶

壷さん[ハート]マーク恐れ入ります[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 04:34) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Jackさんて、どんな人なんですか?プロフィール求む[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 08:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ジャケがアフリカのイメージですよ[ふらふら]名前はアメリカ人?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 08:24) 

抹茶

おはようございます。
ジャック・ジョンソンはサーフィンのメッカ、ノースショア出身、高校生の時にクイックシルバーとプロサーフャー契約をしているとんでもないヤツです。17歳の時に100針も縫う大怪我をして入院中に以前から弾いていたギターに没頭、退院後、映画界と音楽界に進出。まぁ映画監督(サーフィン・ムービー)とミュージシャンの両刀使いですね。
今年の2月に4枚目をリリースしています。昨年にはフジ・ロックにも参加して日本での人気をかなり得たみたいですね。歌がとにかく良いですね、スローライフそのものです。アコースティックなギターも侮れないですね。最近のミュージシャンでは一番のお気に入りです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 10:53) 

抹茶

ホネツギマンさん、私の記事の上あたりにモスラがとまっているのに気づかれましたか?自分のブログにタイトル画像として貼り付けることが出来ます。取り敢えずモスラにしましたが、今度ミュージシャンを貼り付けたいと思っています[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 11:04) 

抹茶

suzumaruさん

ひよさん

はっちんさん

[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 11:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私もさっきやったのですが、画像が大きすぎて肝心の顔が映らない[ふらふら]アフリカっぽいの。良いサバンナの画像があれば[嬉しい顔]ナショナル・ジオグラフィクならば良い画像がありそうですかね。風景もいいかも知れませんね[嬉しい顔]いろいろその時の気分で変えれば[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 11:18) 

抹茶

そうですね[嬉しい顔]でも横長というのがネックですね?枠内に入る画像って中々無いっすよ[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-08 11:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

馬場を横に寝かせる[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 11:25) 

抹茶

ドラえもんの昼寝ナンカも可愛い[揺れるハート]かも[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 11:27) 

抹茶

それにしても”好きなアーティスト10人”随分と変わってしまいましたね。関係無いといえばそれまでなのですが、見えるものなので気になりますね[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-08 11:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

馬場とドラえもんの添い寝[ハート]布団用意して[揺れるハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 11:32) 

抹茶

=====
布団用意して
=====
に、笑いました。冴えていますね[嬉しい顔]
掛け布団はもちろんフレディーキングのTシャツですよね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 11:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

以前のは消去されたんですね。でもマッチしないアーティスト私の場合多いです。World、SOUL関連は殆んどが~
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 11:41) 

抹茶

ホネツギマンさんの場合そうだと思います。一人ポッチ状態ってけっこうあるでしょうね。自分ではメジャーな音楽だと思っていてもアレッ!てよくあります[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-08 11:48) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

    今あわてて撮ったばかりでピントはずれてますがのび
    太と座布団!!

    http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_21970.jpg

    
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 11:56) 

抹茶

ワァ~オッ[ふらふら]秘密兵器ですね。テポドンより脅威です。何時発射するかと不安でしたが、遂にこの日がやってきましたね[ふらふら]それにしてもカワイ過ぎ[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-07-08 12:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

布団のセットもあったのですが、家に来ている小学生に譲りました[嬉しい顔]返して貰いたくなりました[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 12:05) 

抹茶

のびた君はドラえもんが居ないとダメ男なので是非一緒にUP願います[嬉しい顔]それと布団セットを譲ったのは一生の不覚でしたね[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-08 12:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

なんだか忍じゃさんの、ハットリ君も観たくなりました[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 12:11) 

抹茶

ハットリ、ハンゾウ只今参上!も、お持ちなのですか?
by 抹茶 (2006-07-08 12:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

それは考えていますが、のびた君とドラえもんのお部屋がぶっ壊れて水性ボンドで修復しないと[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 12:15) 

抹茶

キャ~ビックリです!今、ダニーハサウェーをかけていたらイキナリ再生回数が70になりましたよ[ふらふら]サーバー側のキャッシュか何かに保存されている個人データーが再生されることによって復帰したのでしょうか?
by 抹茶 (2006-07-08 12:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ダニー・ハサウェイのLP盤の画像を後で載せます。しばらく休止です[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 12:29) 

抹茶

そうしましょう[嬉しい顔]腹ヘッタ[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-08 12:31) 

抹茶

martheさん[ハート]マーク恐縮です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 12:54) 

抹茶

ホネツギマンさん、先程の再生回数の件、早合点でした[落胆した顔]B.B.メンテ前は150回以上だったのに今、見たら18回でした。納得いかないコーナーに投書しますか?
by 抹茶 (2006-07-08 12:58) 

マルセル

私はサーファーではないですが、ジャック・ジョンソン好きです。肩の力が抜ける、穏やかでさわやかな感じがいいですよね。[嬉しい顔]
by マルセル (2006-07-08 13:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

      あんまり良く撮れてませんご勘弁を[ふらふら]

      http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_21991.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 14:09) 

抹茶

マルセルさん初めまして[嬉しい顔]何処か懐かしく新鮮な雰囲気がたまらなくいいですね。マルセルさんが言われるように肩に力が入らない点も二重丸です。聞く場所やシチュエーションを選ばないところもGoo[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 14:13) 

抹茶

ホネツギマンさん、これは初めて見るジャケットです。詳細は?
by 抹茶 (2006-07-08 14:15) 

抹茶

ミーのカーさん[ハート]マークありがとうございます。
by 抹茶 (2006-07-08 18:20) 

抹茶

土偶さん[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 18:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

どういう経緯で、このLPを購入したか遠い昔の話で忘れましたが、米アトランティック盤で日本独自の編集盤ではありません。発売日は1978年とクレジットされています。ベスト盤ですが、このLPのためにYou wereMeat forme(君は僕のために)とクリスマスという新曲が加えらてます。ハサウェイ死後、最後のオリジナル盤でしょう。はたしてプレミアがつくか!どうですか!お客さん[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-07-08 18:43) 

抹茶

早速、鑑定団に出しましょう。かなりのLPを処分しても、これはというものは残していますね。さすがお目が高い[嬉しい顔]いやぁ聞いてみたい一品ですね。
by 抹茶 (2006-07-08 19:54) 

抹茶

OakCapeさん[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-08 20:03) 

抹茶

keichanさん[ハート]いつも、ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-07-09 18:17) 

kei-Kun

コメントが遅れましたが、抹茶さんの『海岸物語』は、ちょっとあまくて[複数のハート]お後が海水が鼻に入ったり、喉にはいったり、連れの方がご機嫌ナナメと、ショッパイしめっくりになっちゃいましたね[ふらふら]
by kei-Kun (2006-07-09 19:41) 

抹茶

keichanさん、幾つになってもこの性格、治らないものですね[落胆した顔]塩だけにENDなんて[ふらふら]
by 抹茶 (2006-07-09 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日で…今日も見た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。