これが「スパム」です!是非、御覧下さい。 [ブログ]

先ずは、これを御覧下さい。記事のラストに”スパム”が書き込まれています。

私の記事http://playlog.jp/msa/blog/2006-06-30
本物ホネツギマンさんの記事http://playlog.jp/486321/blog/2006-05-31


私の場合、最初に受け取った時点で不覚にもURLをクリックしてしまい、ある広告先のページを開いてしまいました。その行為がロボットプログラムに”このアドレスは有効だ”と判断さしてしまったようで、今尚、”スパム”が進入してきます。
事務局からのこの件に対しての回答は『コメント受付範囲を「PLAYLOGメンバーからのみ受け付ける」更に「ブログ設定でスパムブロックキーワドにて設定」』をしてくれというものでした。
もうとっくに設定済みなのですが一向に後を絶ちません。

この”スパム”私達二人だけでなく他の会員の方も受け取っているのではないのでしょうか。事実もう一人の会員の方が被害を受けています。

一人が事務局にこの事実を報告しても上記のような回答しか帰ってこないと思います。
そこで”スパム被害報告”という別の記事を設けて、その記事にスパムを受け取った方が書き込む。そして、それを一括して事務局に報告及びお願いするっというのはどうでしょうか?
また、違う意見をお持ちの方、別な案をお持ちの方アドバイス願えれば幸いです。

楽しくブログをするためには、こんなこと絶対許してはいけないと思います。

みなさまの御協力が必要です。宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 34

ヒサ

自動でコメント欄にスパムが書かれて、保存ボタンが
押されるんですか。。。
ヒドイですね (ToT)
by ヒサ (2006-08-18 22:50) 

退会済み

ヒドイですね。。。
=====
楽しくブログをするためには、こんなこと絶対許してはいけないと思います。
=====
全く同感です。事務局さんに何とかしてほしいところなんですがね。。。
by 退会済み (2006-08-18 22:54) 

抹茶

私達の場合は軽症でしょう。日に100通以上書き込まれたというのもザラらしいです。
by 抹茶 (2006-08-18 22:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんありがとうございます。私も本来は書かなければいけなかったのですが、この件に関しての意見を、皆さん私からもお願いします。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-18 23:02) 

キヨミ☆

私のところはまだ1度もないです。
前にあいすさんが同じような事で嘆いていた記事を
拝見した事がありますよ。
by キヨミ☆ (2006-08-18 23:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

良いオヤジ二人、狙うなんて、二人とも傷ついています。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-18 23:17) 

抹茶

こんなことが頻繁にあれば、ブログしたくなくなりますよ[怒った顔]
by 抹茶 (2006-08-18 23:21) 

キヨミ☆

抹茶さんq(´・_・`)p 本物ホネツギマンさん
2人とも私が慰めてあげるよ[ハート]
(ノ ̄〓 ̄)ノ⌒[ハート](イラナイッテ、、?w
by キヨミ☆ (2006-08-18 23:23) 

Tsuru

うわぁ゛、すごいですね。

なんとかブロックできない物ですかね。
by Tsuru (2006-08-18 23:25) 

抹茶

確かに、サーバー側で英文のみをブロックすることは出来るとは思うのですが、それでは善良な方が書き込めなくなります。
また、個人でキーワードブロックで英文のみをブロックに設定しても、ロボットプログラムって奴が自動で別の国の広告を送ってきます。事実、日本語のスパムもありますからね。
by 抹茶 (2006-08-18 23:36) 

ひよ

抹茶さん
お疲れさまでした。
本当になんとかならないものでしょうか。
ワタシの所はまだないですけど、
せっかくの記事が汚されてしまう感じで、
哀しいですよね…[落胆した顔]
いい案が出てくるといいのですが。
by ひよ (2006-08-18 23:54) 

抹茶

先ず、私のように開かないことですね[悲しい顔]開くと、どんどんやってきますからね。
やはり、地道に削除するしかないのかな。それとも一思いに記事の削除!それもイヤですね。負けたと同じですから。
by 抹茶 (2006-08-19 00:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ひよさん、よりによってB・Bキングのプログのところですよ。[怒った顔]抹茶さんが大好きな
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-19 00:13) 

ひよ

ひどいですよね[怒った顔][むかっ]
by ひよ (2006-08-19 00:17) 

抹茶

ホネツギマンさん、ロナウジーニョのページで勧めて頂いたCDが泣いています[汗]
by 抹茶 (2006-08-19 00:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ストーンズの舌だしTシャツが、私に向いてるみたいでシャクにさわりますね[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-19 00:29) 

退会済み

表題に引き寄せられて参りました。
どうも♪
けっこう、最初のころから居ますけど。
一度も無いです俺はたまたま。
しかし、なんでなんでしょうねぇ……
悲しくなりますねホント。
解決を祈っておきます。
by 退会済み (2006-08-19 03:46) 

ice-alice

呼んだ??????
スパム??
あるよこんなに。
http://playlog.jp/ice-alice/blog/2006-06-28-3
by ice-alice (2006-08-19 10:29) 

退会済み

わ!!
すごいですねぇ…
むかつきますねマジ。
どうも♪
by 退会済み (2006-08-19 10:42) 

抹茶

あいすさん、最初に来た時に拝見しました。7月21日以降は来ていないようだけど、安心はできないね。
by 抹茶 (2006-08-19 12:49) 

kei-Kun

これは、酷いですね![ふらふら]
こういうもの(スパム被害)は、ここで始めて目にしましたが、ひよさんが言ってますが『記事が汚されてしまう』ことに憤り[怒った顔]を感じます!何とか解決策がみつかるといいんですけどね。。[落胆した顔]
抹茶さんと同じ被害にあわれた、本物ホネツギマンさん、ice-aliceさんの心境を思うと、悲しくなります[悲しい顔]
被害が拡大していく前に、事務局さんからも『警告』と『対処法(現時点では、最良の方法がないようですが[悲しい顔])』を考えてもらいたいです!
by kei-Kun (2006-08-19 12:54) 

抹茶

keichanさん、お久しぶりです[嬉しい顔]
お仕事忙しいようで大変ですね。毎日暑い日が続きますがお体には十分に気をつけて下さい。
私利私欲のためにネットを悪用するとは、嘆かわしい時代ですね。自分さえ良ければ、他人はどうなってもいいという現在の風潮が反映された行為です。
サーバーとスパマーのイタチゴッコの状態なので、これっという最善策がなにのが現状だと思いますが、はっきり言って「何とかしろ~!」と言いたくなります。特にice-aliceさんのは酷い!
by 抹茶 (2006-08-19 13:11) 

kazuma

抹茶さん、コンバンワっす。
ちょっと思いつきなのですが、提案をば。

スパムを送りつける輩って、結局は自分の意図するURLへ善良な人を誘い込むのが目的だったりしません?
だとすると、GUESTアカウントでのURL書き込みを禁止するだけで、彼らの目的は達成不能になるのかと考えましたッス。
もちろん、何の関係も無い、純粋にPlaylogを試してみようというGUESTさんにはチョット迷惑をかけてしまうことになりますが。

仕組み的には、URL部分を見つけるだけですので、簡単ッス。きっと。今もURL書き込むと自動的にリンクに変換されていたりするので、現状のシステムでも十分に対応可能なはずッス!!

すみません、長文になってしまったッス。。。
あぁ、しかも、似合わないマジメモード(/ω\)[汗]
by kazuma (2006-08-20 23:38) 

抹茶

kazumaさん
それは良いかもしれませんね。
=====
GUESTアカウントでのURL書き込みを禁止
=====
具体的にはどうすればいいのでしょうか?事務局にお願いしたら良いのでしょうか?
by 抹茶 (2006-08-20 23:52) 

退会済み

ブログの設定からコメント欄で[嬉しい顔]設定できますよ
by 退会済み (2006-08-20 23:59) 

kazuma

うぅむ、、、
どうするのだろう、、、
http://playlog.jp/playlog/[事務局]に被害状況、この書き込みへのアドレス、改善要望などをメールするのが直接的かもしれませんね。
被害者の方、被害の証拠も集まってきていますから。

すみません、具体的にならなくて[悲しい顔]
by kazuma (2006-08-21 00:07) 

抹茶

kazumaさん

Soulbrosさん

ご教授ありがとうございます。いろいろやってみたいと思います。
by 抹茶 (2006-08-21 00:15) 

抹茶

本日も7通のコメントが届きました。
早速、事務局にこれまでの経過、被害状況、被害者数及び記事のアドレス、改善案をメール致しました。
後は回答を待つのみです。
by 抹茶 (2006-08-21 22:16) 

c v i 2 3

うわ、ひどい…
ブログ設定の「コメント」のところに「※設定後の記事より有効になります。 」とありますね。これは、つまり被害を受けてからブロックの設定をしても「設定する前に書いた記事は手遅れ(無防備)」ということなんでしょうか???
もしそうだとすると、改善が必要ですね。
by c v i 2 3 (2006-08-22 22:47) 

抹茶

cvi23さん
こちらからは何も出来ないようですね。最近は慣れっこになってきていますが。
私だけならいいのですが、他の方に無いとは限りませんので早急に対処してもらいたいものです。
by 抹茶 (2006-08-22 23:14) 

よたろう

今更感まったりですが遅ればせながら反応します。

ネットの世界ではこういった悪意を伴うアクセスは日常の様です。腹立たしい事に。対処方法ですが、kazumasんの言う
=====
GUESTアカウントでのURL書き込みを禁止
=====
が一番正しいと思います。が、ここのサイトの設定を見る限り、個人レベルでは無理っぽいです。ので、Guestからのメッセージを受け付けない、という設定にするのがとりあえず手っ取り早い処方かと。それかhttp:をフィルターにかけるか。

この場を有効利用したい立場からすると、くだらなくて悲しいですけどね。
by よたろう (2006-08-24 00:21) 

抹茶

よたろうさん
=====
Guestからのメッセージを受け付けない、という設定
=====
これは直ぐに設定したのですが、どうも反映しないようです。
後、http:にフィルターをかけると皆さんからの画像入りのコメントを受けるころができないように思うのですが。
by 抹茶 (2006-08-24 00:31) 

よたろう

=====
http:にフィルターをかけると皆さんからの画像入りのコメントを受けるころができないように思うのですが。
=====
あぁ、確かにそうかも知れません。この解決法は楽しみを阻害しそうですね。ちきしょー。

とりあえず、くだらない書き込みが来たら次々に削除するのが有効な対処かも知れません。私もこのような経験が無いので適切な助言が出来ずに申し訳ありません。

スパムやろー、俺にもかかって来い。
by よたろう (2006-08-24 00:45) 

抹茶

よたろさん、敵のほうが一枚上ですか[嬉しい顔]
ありがとうございます。事務局からの回答を待ってみます。それでも改善しない場合はよたろうさんの言われる方法をやってみます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顔はつくられる!B.B.あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。