B.B.あれこれ [ブログ]

タイトルのB.Bでまた、B.B.キングのことって思ったでしょうが、そうはいきません。さすがにB.B.キングについてはネタがありません。
そこで、B.Bといえば島田洋七、洋八からなる漫才コンビ、B&Bのことでも書こうと思ったのですが彼らの漫才ブームも去ったのでコメントは控えさして頂くことにしました。
では、もう一つのB.Bといえば世界的に有名なブルックス・ブラザーズでしょう。若かりし頃、ここのボタンダウンに憧れた青年達も多かったのではないでしょうか。想えば石津健介のVANジャケットの赤のスニーカーに始まった私のファション・ライフ。シャツとタイはブルックス、羽織るジャケットは三つボタン中一つ掛け、もちろんセンターフックベント、そしてコットンパンツにバスのローファ、足元はアーガイルのソックス、手にはアカスキュータムのステンカラー、いや~カッコ良かったなぁ。
街行く若人の殆んどがIVYを主流にしたファッションでした。それから何年か後にはDCブランド(デザイナーズ・キャラクター)が流行し、コムサやニコルなどの店員のことをハウスマヌカンなどと言っていたんですよ。それと同時にイタリアのブランドが入ってきたのかな、グッチー、ヴィトン、エルメス、フェンディーなどのバックを競って女性が持つようになったんです。30年も前のことなのに、未だに人気がある。高級ブランド強しってところですか。

そして、ここに紹介するもう一つのB.Bは







ブルース・ブラザースです。
全身黒というギャングスタイルのダン・エイクロイドとジョンベルーシの二人。コメディアンであったにも関わらず、ひょんなことから生番組のレギュラーになったのをきっかけに音楽の世界に入り、1980年に作られた映画「ブルース・ブラザース」1998年の「ブルース・ブラザース2000」に出演しました。この映画、歌あり踊りあり笑ありの楽しい映画というよりもミュージカルに近いものをもっています。また、両作品共、素晴らしいミュージシャンが出演しています。唯、2作目の「B.B2000」にはベルーシは亡くなったため出演していないのが残念ですね。

そうそう、この「ブルース・ブラザース2000」の出演者の中にB.BKINGの名前があったこともお忘れなく。
nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 34

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

サイドベンツのジャケットあるんですがあれはどうですか[嬉しい顔]今の時代?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 06:03) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

タンス開けたらなぜかダブルのジャケットもある[ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 06:07) 

抹茶

いつ頃のものかわかりませんが、もし年代物だったら着るのは諦めてください。自分が惨めになる[落胆した顔]
それより、朝早くないですか?
by 抹茶 (2006-08-20 06:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

寝てられないですね暑くて。葉山の朝市にでも行って見ようかと。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 06:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

では、ちょと行ってきます[嬉しい顔][嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 06:17) 

抹茶

御用邸の近くですか?でも、葉山って良い響きですね。千葉の館山とは大違い[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-08-20 06:19) 

ひよ

「ドライビング・ミス・デイジー」の
ダン・エイクロイドが好きです[晴れ]
他にもいい映画に出てますよね。
ベルーシは兄弟か息子さんも
俳優さんじゃなかったでしたっけ。
存在感のある人でしたね。
by ひよ (2006-08-20 08:57) 

ヒサ

ブルース・ブラザースでしたか~[嬉しい顔][晴れ]
完全にB.B.キングの記事だと思いました(笑)

B.B.を見た時、「絶対ドタバタ・コメディ物だ」、と
思っていましたので、結構マジメな内容に驚いた
記憶があります。
「ブルース・ブラザース2000」がある事を初めて
知りました。ありがとうございます。

>ひよさん

きっと、弟さんのジム(ジェームス)・ベルーシの
事ですね~
「K-9」とか「きのうの夜は」という映画に出ていた
記憶があります。良い俳優さんですね[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-08-20 10:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

2本とも観ました。BBは2本目に出てましたね。やっぱり1本目ですね。ジェムース・ブラウンの宣教師[ハート]レイ・チャールズの楽器屋のオヤジ[ハート]アレサ・フランクリン[ハート]夫役のマット・ギター・マーフィー[ハート]ブルース&R&Bの大物総登場!たまんない映画!都合5回はみてます。C&Wのバーで、ローハイド[るんるん][るんるん]歌ってうけたのが面白かったです。
[カラオケ]ローレン[るんるん]ローレン、ローレン[揺れるハート]ララミー~~~~~~~~~~~~~~ロ~ハイド[嬉しい顔]バックメンバー凄い!!ブッカーT&MGS[ハート]スティーブ・クロッパーもドナルド・ダック・ダン&ブッカー・T・ジョーンズ[嬉しい顔]伝説のスター!キャブ・キャロウェイも~[カラオケ]ナントカカントカ[ムード][ムード][るんるん]ミニザム~チャ[るんるん]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 10:15) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

この後の続き思い出しました[嬉しい顔][カラオケ]ハリハリホ~[ムード][ムード]ヒリヒリ~~~~ハリリホ[るんるん][るんるん]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 10:22) 

ひよ

♪ヒサさん
あ!弟さんでしたか。
ERに一度ゲストに出ていて、
すごく印象的で。
でもてっきりジョン・ベルーシと思っていて、
あれ?亡くなったんじゃなかったっけ?と、
調べたのを思い出しました。
ありがとうございます[嬉しい顔]

♪抹茶さん
ズレてしまって、失礼しました。
by ひよ (2006-08-20 10:24) 

とんがりシッポ

ブルース・ブラザース

好きな映画です。
黒のネクタイを

「かっこいい」

と思わせた映画でした。
by とんがりシッポ (2006-08-20 11:19) 

退会済み

ブルース・ブラザース 2本とも DVD化して持ってます[嬉しい顔] 久しぶりに見てみます 大物続出で目が離せない[揺れるハート]
by 退会済み (2006-08-20 11:31) 

抹茶

ひよさん
さすが映画通ですね。私は、二人については「ブルース・ブラザース」でしか知らないのです[落胆した顔]ベルーシの抜けた”2000”を見たら彼の存在がどれだけ大きいか良くわかりました。

ヒサさん
”2000”の方が出演陣がメチャクチャ豪華です。是非、機会がありましたら御覧ください。

ホネツギマンさん
よ~く覚えていますね。”2000”を後で見た筈なのに1作目の方が良く覚えています。レイチャールズが子供にピストルを向けるシーンやジョンリー・フッカーのモミアゲ、そして圧巻はラストの監獄ロックでした。プレスリーなにするものぞってな感じでした。ストーリーよりも出演陣の個人プレーが主ですかね、この手の映画は[嬉しい顔]

Soulbrosさん
いや~2本ともお持ちだとは羨ましい限りです。ちょい役もいつので、確かに目が離せないですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-20 13:08) 

抹茶

とんがりシッポさん
それは言えます。日本人が黒のネクタイしてもお葬式と間違えらるのが落ちですね[ふらふら]
by 抹茶 (2006-08-20 13:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブルックス・ブラザースの青の小紋プリントのネクタイ持ってますが、今でも作りは、しっかりしていますね。ブルックス・ブラザースの背広は高いですね[ふらふら]せいぜいあの当時、三峰!ですか。抹茶さんはIVYですか[ふらふら]へへ
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 13:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

VANの紙袋とか提げてたんでしょう[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 13:27) 

抹茶

洗濯もの干していました。夏は数時間で乾くから男ヤモメには助かります。

ホネツギマンさん
わ~IVYでしたよね、IBって書いていました。これはありがとうございます。早速訂正しておきます。

その当時は凝っていました。マドラスチェックのレインコートと同じチェックのレインハット、靴はもちろんクラークスのデザートブーツです。それをショートパンツの上から着ていたんですから、今考えるとバカみたい[落胆した顔]その頃は、スーツはバーバリーでした[ぴかぴか]デパートに勤めていたので社員割引で何でも安く買えましたからね。
by 抹茶 (2006-08-20 13:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

三菱えんぴつみたいですね[ふらふら]いくら社員割引でも、相当な道楽もんですね。帽子かぶれば月亭八方[ハート]見たいじゃないですか[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 14:18) 

抹茶

ウマイ!月亭八方は中々出ないでしょう[嬉しい顔]仕入れが売価の60%で社員は30%割引だからかなり安いです[嬉しい顔]でも、こんなこと言って良かったのかなぁ、まぁ昔のことだからいいでしょう[嬉しい顔]

ツタヤに行ってヒサさんお勧めのDVD借りに行ってきま~す[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-20 14:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

だってオヤジは好きですよ。関東人でも[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 14:31) 

抹茶

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_33358.jpg

3丁目の夕日を借りたついでにブルース・ブラザースもまた観たくなったのでレンタルしました。小野リサのCDも[嬉しい顔]

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_33359.jpg

後、keichanさんのプロフィール画像で使っている、クレイグ・デヴィットとジェームス・ブラント、後は日本のHip-Hopです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-20 15:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

何泊借りたんですか[嬉しい顔]新しいR&Bの情報って何処で仕入れるんですか?クロスロードのDVDは安く出たんですが、廃盤の時期早かったですね。レンタル無いですか
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-08-20 16:11) 

抹茶

やはり無いですね[落胆した顔]1500円ぐらいで販売していないですかね。
by 抹茶 (2006-08-20 20:33) 

ab-pooh

ジョンベルーシはおもしろい人でしたね。テレビで日本のサムライの格好をして、刀で店のものをあたり構わず、めちゃめちゃに切って、切って、切りまくる。惜しい人材でした。
by ab-pooh (2006-08-20 23:31) 

抹茶

ab-poonさん
本当に惜しい方を亡くしました。彼のギャグは個性的なので、わかる人と全くわからない人がいるようです。私は笑えましたが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-20 23:44) 

ab-pooh

抹茶さんがおっしゃっている1番目のBBは知らないのですが、ブルースブラザーズ2本は、何度も見ました。空虚さを感じるときなど、この映画を見ると、元気が出ます。歌も大好き、CDもありますよ。東京に全部おいてあって、手元にありません。バドゥも好き。一番最後に、みんなで楽しそうに、歌うところ何度見ても、聞いても楽しいですね。
檻の中で、ビール瓶を投げつけられながら歌うところなどサイコー。
by ab-pooh (2006-08-21 01:47) 

抹茶

ab-poonさん
何事にも動じない二人に、無言のギャグの面白さを感じました。後、本当に楽しくて元気の出る作品で、当時としたら超~大スケールじゃないですかね。ラストなんか何人エキストラを使うの?戦車までお出ましになって[ふらふら]
=====
檻の中で、ビール瓶を投げつけられながら歌うところなどサイコー
=====
歌うのがカントリーと言うところがミソですかね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-21 21:55) 

退会済み

=====
歌うのがカントリーと言うところがミソですかね
=====
アメリカでもカントリー音楽=田舎者感覚でギャグに使われますね カントリー=ブーツ+テンガロンハット 固定概念バリバリですね
by 退会済み (2006-08-21 23:05) 

ab-pooh

抹茶さん こんばんは ブルースブラザーズの2本の映画、自分の中で完結して、だれとも話すことなどないと思っていました。ジョンベルーシなんて人好きなんて、ビックリしました。わたしは、この人の真剣な演技が好きでした。
教会で、バク転するシーンがあったようですが、あれは別の人みたいね。

音楽のことは、また今度しましょう。楽しみね。
by ab-pooh (2006-08-21 23:25) 

抹茶

Soulbrosさん、確かにカントリーandウエスタンは古くさいイメージは拭えませんね。でも、ハンクウイルソンからジョンデンバーそして現在に至っても私の中にイーストコーストサウンドは脈々と生きずいています。ファションの世界でも、ネルのチェックシャツやブーツカットのジーンズは定番になっています。中々カントリーも、まだまだ捨てたもんじゃないようです[嬉しい顔]すいません、携帯なので読みづらいでしょうが[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-08-22 08:00) 

抹茶

ab‐poohさん、おはようございます[嬉しい顔]確かに、あの体型であれだけバク転出来たら超人でしょうね[嬉しい顔]
音楽の事は広いが浅いので直ぐ化けの皮が剥がれるので、お手柔らかに(;^_^A
by 抹茶 (2006-08-22 08:06) 

抹茶

本物ホネツギマンさん
ひよさん
ヒサさん
mertheさん
キヨミ☆さん
とんがりシッポさん
Soulbrosさん
ぺこりさん
kajimeguさん
くれあさん
電波ちゃんさん
ab-poohさん
bukubukuさん
OakCapeさん
遅くなりましたが皆様[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-24 01:42) 

抹茶

keichanさん、いつもご覧頂き感謝です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-08-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。