尊さを忘れて [私生活]

昨日、捻挫の回復が芳しくないので近くの病院に行って来ました。日曜だったのですが運良く当番医が近隣の病院でした。
帰りにTSUTAYAに寄って「ポセイドン」をレンタルしました。パニック映画は往々にして多くの人をころ殺してしまう。例に漏れず、このポセイドンも何千人もの人を殺してしまう。その死に様もよりリアルになって恐怖心さえ覚えてしまいます。

そんなんで、電話で診察時間を聞き、混雑を予想して受付30分前に病院に到着しました。
受付で手続きを済ませ、貰った”待ち順番号表”がラッキーにも2番!これは早く看てもらえると喜んだのですが、診察時間になっても一向に後の患者さんが来ません。結局、3時からの診察時間を待つ患者は私を含めて2人だけ。何だか肩透かしを食らったようでしたが。
広い待合室で診察を待つのは私ともう1人のスケベーそうな親父だけ。予想通りその親父は看護婦を捕まえて何やら喋っている。どうせエロイ話でもしてるんだろうと思いながら受付を見ると事務員がお茶を飲みながら同僚と何かを喋っている。

のんびりした雰囲気の病院も良いなぁと思っていたら突如、けたたましいサイレンと共に一人のけが人がお母さんらしき人と搬送されて来た。今迄の、のんびりした雰囲気が一変、看護婦の顔には緊張感が漲っている。
けが人を見ると既に頭に包帯が巻かれているものの、血が包帯に滲んでいる。ほんの数秒だったがお母さんらしき人の顔は真っ青で目は血走っていたように思えた。
そのまま診察室へと消えてしまったのだが、よくよく考えると病院って所は治療もするが生き死に一番近い所でもあるのだと思った。

今更ナニ!と思われるでしょうが、命の重たさについて最近、鈍感になっているんじゃないかと思ったわけでして、新聞、テレビで毎日のように報道、放映される人の死について、慣れっこになてる自分が居ることに気がついたのです。
確かに、第三者のことで一々悲しむことはできないと思います。また、悲しみ続けていては日常生活は出来ないでしょう。しかし、以前の自分だったらその出来事を自分への戒めとして強く心に刻み込んだ筈だったのに。今の自分ときたら何の怒りももたず、只、眺めているだけでした。

今回、足首を捻挫して痛い目に遭いましたが、今日この病院に来れたことで明日からまた、人間らしい心に戻れたのではないかなっと思うのでした。
nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 40

ひよ

病院て色々考えてしまう場所ですよね。
大学病院に検査で行った時に、
内科でしたが、急患が運び込まれてきて、
にわかに待合室が緊迫したことを思い出しました。
抹茶さんも、足、
まだ無理はしないで、お大事にしてくださいね[嬉しい顔]
by ひよ (2006-10-09 20:41) 

抹茶

病院は匂いと共に独特の雰囲気があります。多くのけが人、病人を見ていると他人事ではないと、いつも思います。
特に死について考える今日此の頃[ふらふら]

ひよさん、ありがとうございます。もう大丈夫です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-09 20:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

日曜日でも診察してくれて有り難かったですね[嬉しい顔]スケベーそうなオヤジはイヤですね[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-10-09 20:59) 

抹茶

ホネツギマンさん
そうなんですよ!ざっと見回してもその病院のNO.1らしき看護婦でしたからね[嬉しい顔]いやいや今回は、そうは行きませんよ!命について語ってもらわないと[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-09 22:08) 

kei-Kun

抹茶さん、こんばんは!どうもお久し振りです![嬉しい顔]
捻挫したのは、災難でしたね[悲しい顔]
少しは良くなってきてますか?お大事にしてくださいね[嬉しい顔]『命の重たさ』については、命に変えられるものは、ないですからね。自分も”命の尊さ”というものを考えさせられました。
by kei-Kun (2006-10-09 22:15) 

抹茶

こちらこそご無沙汰しちゃって[落胆した顔]
どうも、ありがとう[嬉しい顔]もう大丈夫なんで明日から出勤しますよ。
何か大袈裟なことのようだけど、もう一度考え直さないといけないんじゃないかなと思ったしだいです。
映画やテレビでも簡単に殺し殺されているシーンをみかけるようになった今、本当に命の尊さを各々が認識していないと、とんでもないことになるんじゃないかなっと感じることが最近多いもので。
by 抹茶 (2006-10-09 22:29) 

抹茶

keichanさん、ビックリしたよ[ふらふら]
マイページ・ボタンにイキナリ11のコメント表示があったから、てっきりスパム君の登場かと思ったら、keichanさんの[ハート]だったんですね[嬉しい顔]いやいや、どうも恐れ入ります[揺れるハート]
by 抹茶 (2006-10-09 22:36) 

tomozo

命は尊い。
何で自ら命を落とすんだろう・・・ってよく思う。
何で、自ら命を落とす真似をするんだろう・・・ってよく思う。
私も少し鈍感になってるけど[汗]
by tomozo (2006-10-09 22:48) 

抹茶

twiggyさん
この前も12歳の女の子が教室で自殺したでしょ。あれなんて聞いていて腹が立ってしょうがなかったよ!最初、学校側はイジメを認めなかったのに、後からすいませんだって[ふらふら]馬鹿じゃないのアイツラ!人一人が死んでるのにまだ、自分のことしか考えていないなんて考えられない![怒った顔]
by 抹茶 (2006-10-09 22:57) 

抹茶

twiggyさん、ごめん[落胆した顔]コメントの返答になっていなかったね[落胆した顔]

よっぽど辛かったんじゃないかな。子供にしろ大人にしろ回りにいる私達がもっと関心をもって接しないといけないんじゃないかな[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-09 23:03) 

tomozo

ニュースもそうなんだけど[汗]
私は仕事で其処にいるので[悲しい顔]そう思う[汗]
by tomozo (2006-10-09 23:04) 

抹茶

twiggyさんはそうだね、毎日現場で見ているんだから尚更、そう感じるんだろうね。
仕事とは言え結構辛いと思うよ。う~ん?めげないで頑張って[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-09 23:10) 

tomozo

めげてなんていませんよ[嬉しい顔]
by tomozo (2006-10-09 23:14) 

抹茶

少々のことじゃめげない人だからね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-09 23:23) 

よたろう

個人的に、今年は今までの人生で生きてきた分の100倍位、病院のお世話になりました。

解ったのは病院って色々なものが見える、という事です。頼りになるセンセーの話を聞くと自分の人生観にも影響あるし。逆にいい加減なセンセーに出会うと、あぁこいつらか、と感じるシーンがあります。

人の命とか健康状態に直接対峙する、というのは根本的に大変なお仕事と思います。が、、、。
by よたろう (2006-10-09 23:24) 

ヒサ

「命が軽くとらえられる世の中になってしまった」
ような気が僕もします。
なんでなんですかね?あまりにも情報が多すぎて、
みんな他人事のように受け止められるからでしょうか?
それとも余裕のなさ過ぎ?でしょうか。。。
解決が難しそうですけど、なんとかしたいですね[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-10-09 23:32) 

抹茶

よたろうさん
商売の事でしか先生とジックリ話したことがないのでよく分からないのですが…確かに、先生方も人の子ですから各々考え方が違うのは分かりますが、いい加減な先生って居られるのですか?
by 抹茶 (2006-10-09 23:38) 

よたろう

はい(きっぱり)。確実にいらっしゃいます(敬語)。[怒った顔]
by よたろう (2006-10-09 23:57) 

抹茶

それを聞いて残念ですね。大切な命を預けるのにいい加減では困ります。
よく誤診って聞きますが昔、弟が腹が痛いと言うので診てもらったら只の食中毒だって言われて、薬を飲み続けても一向に改善されないので別の病院で診てもらったら盲腸だったってことありました。もうちょっとで腹膜パンクするところでしたよ。
その時に思ったのが医者は神様じゃないんだって。
by 抹茶 (2006-10-10 00:11) 

mary

命に係わる重要な場面に遭遇されたんですね[落胆した顔]
「放映される人の死について慣れっこになっている自分に気が付いた」・・・という事ではっ[ひらめき]と思ったのですが、もしかしたら、今回の怪我はその事を気づかせる為の怪我だったかも・・なんて[嬉しい顔][汗]
だとすると、今回の怪我も無駄な怪我ではなかったんじゃないかとも・・・。
生意気な事を・・・お許しくださいm(_ _)m
by mary (2006-10-10 01:00) 

退会済み

=====
スケベーそうな親父
=====
それは私です[落胆した顔]
=====
命の重たさ
=====
自分親父が入院している病院(元YB佐々木がYBの頃よく会いました)は夕方以降の入り口が 救急集中治療室の待合室で暮れた後は室内がよく見え[悲しい顔]・・・・赤ちゃんを抱いた若いお母さんがボロボロ泣いていたり、真っ青な顔をしたご家族が皆で一点を凝視、医師の話を聞いて安堵の表情の人 その一コマその一コマが人生の縮図の様で 自分もその一人ということを忘れて思わず回復を祈っている自分 強い意志が無いと出来ない仕事です
by 退会済み (2006-10-10 01:18) 

抹茶

ヒサさん
今の日本じゃどうしようもないことだと思います。自分のことだけで精一杯で他人がどうなんてかまってられない。そんなことしていたら足元すくわれるような時代ですからね。
人生の究極のテーマである死について個々に考えればいいのではないのでしょうか。
by 抹茶 (2006-10-10 01:25) 

抹茶

maryさん
そうなんですよ!昨日からそのことを考えていたんですよ。仕事が忙しくてイライラしていたので、今回の怪我はラッキーかな何て思っていますよ。色々考える時間も作れましたからね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-10 01:31) 

抹茶

Soulbrosさん
お仕事ご苦労さまです[嬉しい顔]やはり、あの親父はあなたでしたか[嬉しい顔]

=====
その一コマその一コマが人生の縮図の様で 自分もその一人ということを忘れて思わず回復を祈っている自分 強い意志が無いと出来ない仕事です

=====
医師として当然と言われていますが、中々出来ないことです。
by 抹茶 (2006-10-10 01:41) 

退会済み

抹茶さん[ハート]はやく治ってね[嬉しい顔]
私も医療関係者(Soulbrosさん[揺れるハート]と同じ仕事です)なので色々な医師とお話しますが 医師の仕事をしている時はプロでもそれ以外のときは?な人、人間性はとても素晴らしいのにお仕事は?な先生、傲慢で周りの意見を受け入れない方 もちろん全て○なかたもタクサンいらっしゃいます つまり世の中のバランスと変わらないです。
=====
その時に思ったのが医者は神様じゃないんだって
=====
神様になるには、その人の才能と努力[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-10-10 19:24) 

抹茶

chinitaさん
こりゃぁ参ったな[ふらふら]
=====
つまり世の中のバランスと変わらないです
=====
この言葉に集約されていますね。十分理解していますよ[嬉しい顔]
それと、足はもう大丈夫です。ありがとう[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-10 20:14) 

ひよ

足、もう大丈夫とのこと。
よかったです[嬉しい顔]
by ひよ (2006-10-10 20:18) 

抹茶

ひよさ~ん[揺れるハート]ダイジョ[手(チョキ)]って、今頃誰もしないよね[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-10-10 20:25) 

ひよ

あ~懐かしいっ[ふらふら]
by ひよ (2006-10-10 20:39) 

抹茶

やっぱり[悲しい顔]
by 抹茶 (2006-10-10 20:45) 

よたろう

ちょっと安心。[嬉しい顔]しました。
by よたろう (2006-10-10 22:23) 

抹茶

よたろうさん
どうも[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-10 22:25) 

退会済み

抹茶さん阪神・・・・ご愁傷様です[落胆した顔]こっちはもう五月から諦めてました[悲しい顔]
by 退会済み (2006-10-10 23:40) 

抹茶

でも、いいんです。最後まで楽しめましたから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-10 23:44) 

退会済み

来年も胸貸してください こちらも精進しますから([嬉しい顔])
by 退会済み (2006-10-10 23:52) 

抹茶

構造改革だぁ!![パンチ](アベチャン
by 抹茶 (2006-10-10 23:55) 

よたろう

あれ、顔写真がない。
by よたろう (2006-10-11 23:32) 

退会済み

ミッキーマウスマーチ
[るんるん]ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス[るんるん]
[るんるん]ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス[るんるん]
by 退会済み (2006-10-12 00:01) 

抹茶

心入れ替えます[落胆した顔]女タラシはやめて清純派でいきます~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-10-12 00:14) 

抹茶

ひよさん

本物ホネツギマンさん

キヨミ☆さん

jayさん

やまこさん

keichanさん

twiggyさん

よたろうさん

ヒサさん

maryさん

Soulbrosさん

chinitaさん

めぐみさん

Onsen-Malkさん

みひろさん

秋亜さん

bukubukuさん

みなさま[ハート]どうもです[嬉しい顔]足の方は完治とは言えませんが、もう大丈夫です。ありがとうございました。
by 抹茶 (2006-10-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。