”サム”登場~! [戯言&音楽]

日も暮れかかろうとしている時刻の ある男と女の物語…



彼女が消し忘れたタバコに咽ながらも、まさに快楽の絶頂期にあった私は、直ぐ隣に居る彼女の恐ろしく整った横顔に見とれていた。



特に、小さな唇から細く尖った顎のラインが妙にエロチックな彼女は、先ほどから小さな手に余る程のモノをしきりに握り返しては動かしている。



目は何を考えているのか、真っ直ぐ前を向いているものの焦点が合っていない。



しかし、思うようにいかないのか、次第に眉間に皺を寄せ始めて…




そして、イキナリ飛びっきりの美形をこちらに向けて彼女が言った!

















「この台!全然回んない~





そんなんで先日、”イキタク”もないパチンコに無理やり連れて行かれた時の、”男と女の物語”



ラッキにも大当たりしている最中に見も知らない女性が、そんな事言ってきても、俺は店員じゃないんだから、知らんがなぁ~ってな感じ。


パチンコ屋はウルサイし、臭い、それに玉1個を4円で買って両替の時は2円50銭だから、玉買った時点で玉1個につき1円50銭損しているから納得いかない!


でも、平日だというのに結構な人が一喜一憂していましたが、主婦らしき女性が多いのにはビックリ友人曰く、平日は男客より女客のほうが多いらしい。
しかし、凄い勢いで1万円が台に吸い込まれます主婦といえば、大根が10円安いといえば、どこまでも行くイメージしかなかったんですが…


また、その主婦らしき女性たちの格好が実に凄い咥えタバコで勝ち誇った笑顔がブサイクな女性!全然出ないのか、今にも自殺しそうなブサイクな女性!やたら台にお祈りをするブサイクな女性!台にを食らわすブサイクな女性!ホント色んな人間模様がここには存在しますが…


そして、大当たりした時にこの女性たちが共通して見せる笑顔の素晴らしいこと!こんな素晴らしい笑顔を果たして家に帰ってご主人やお子さんに見せているのでしょうか?関係ないけどチョット心配



さて、昔はパチンコといえば、ちょとした時間潰しか、タバコ欲しさに行ったものですが、今はまさにギャンブルと化しています。ギャンブル大国、日本にあっても、手軽に遊べる遊戯として凄い売り上げを伸ばしています。
でも、この近くで手軽というのが落とし穴です!ちょとぐらいがいつの間にか、症候群状態で一日一度はハンドルを握らないと我慢できないってことになる、魔の遊戯機です。だいたいギャンブルは親の総取りって昔からの常識。一度や二度は甘い汁を吸わすが後は尻の毛まで抜かれます。ギャンブルで家も土地も無くしたって話はどこにでも転がっていますが、ギャンブルで一財産築いたって話は聞いたことありません。


早く気がついて以前の良いお母さんに戻ってもらいたものですが…



で、私が言う”サム”っていうのは












赤魚群の後や











ラウンドのラストでマリンちゃんを抱きかかえるサムではなく





マジック!!




うん!?マジックって言っても、偽コブラを操る変なおっちゃんではない!












そう!マジック・サムというブルース・ミュージシャンです。
以前から聞きたいと思っていたものの、ついつい後まわしになっていたアルバム。今回、ホネツギマンさんとSoulbrosさんに背中を押してもらって(そんな大袈裟なもん)購入。

コブラ・レーベル全シングル作品とサム最高傑作と名高い、クラッシュ・レーベルの作品がマジ素晴らしい!
それに、ブルース・ライブの名盤と名高い「マジック・サム/ライブ」はサムの変幻自在なヴォーカルとギターも最高にカッコ良い。






チョット時間オーバー
    寝ないと…




でも、俺はいったい何を言いたかったんだ!!
nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 38

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

パチンコは・・・・・かれこれ25年位は行ってませんね。そうですね~私の感覚だと!抹茶さん・・・お話の通り、時間潰しでした。女性・・・・スゴイな。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-21 14:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

マジック・サムの,アン・アーバーのライブLPのライブが、発売されたのは!1981年とクレジットされています。この録音が1969年・・・・没後~大分時間が経過してからですね。これは、リリースされて直ぐ買いました。この”ギラギラ”[揺れるハート]した輝きは!例えようがないですね。LPはメチャクチャ音悪いですが・・・・CDの音質はどうなんでしょうか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-21 14:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

LPは(At The Alex Club1963/64)

   (At The Ann Arbor Blues Festival 1969)
の2枚組でした。CDもそうなのかな・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-21 14:39) 

Shion

話の流れ、面白かったです[嬉しい顔]

パチンコは音がやかましくって行きませんが、
良い音楽が流れててお香が炊いてあったりしたら、
入り込んでしまうかも。
(まぁ、そんなコトは誰も要求しないと思いますが(笑))
by Shion (2007-07-21 15:39) 

抹茶

ホネツギマンさん、こんにちは[嬉しい顔]1963/4年のシカゴの黒人クラブのものは確かに良い音とは言いかねます。でも、アン・アーバー・フェスのものは驚くほど良い音ですね。
ライブそのものは、ご指摘のようにギラギラした輝きやサムのパワーがビンビン伝わってくる私好みの内容です。
後、パチンコは若い頃結構痛い目に合っているので行っていませんが、昔の手打ちが懐かしいなんて思っています。
by 抹茶 (2007-07-21 20:27) 

抹茶

Shionさん
いつも奇抜な提案お見事です[嬉しい顔]
そうですよね。買った負けたのギラギラした雰囲気より、癒しの効果で集客してもおもしろいです。
でも…
=====
まぁ、そんなコトは誰も要求しないと思いますが(笑))
=====
現状では無理でしょうね[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-07-21 20:31) 

river883R

=====
今にも自殺しそうなブサイクな女性!
=====
そんな人いますね(笑)

私は全部CDに勘定してしまうので、ギャンブルは出来ないです[ふらふら]
マジック・サムのライヴ、聴いてみたい[!!]
by river883R (2007-07-21 20:33) 

抹茶

river0306さん
ギャンブルに手を出さないほうが良い人生を送れるでしょう。
やはりお金は汗水流して稼ぐのが道理です。また、苦労して稼いだお金だからこそ有意義に使えるのだと思います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-21 20:40) 

ab-pooh

女性のパチンコ依存症多いらしいです、ひどくなると借金してまで行くそう。そうなると、負のサイクル、自己責任だから同情できないし、病気だから直らないらしいです。パチンコ換金制度やめればいいと思ってるのに、なんかが動いているみたいですね。わたしはやりません。こらえ性がないので。スロットルマシーンも、同じこらえ性がないとやれません。バカラは非合法、やったことありません。ほかの乗り物関係も、何も興味がありません。みんな省庁と繋がってるらしいですね。つまらないわ。
by ab-pooh (2007-07-21 20:56) 

抹茶

ab-poohさん
皆勤賞もらえるぐらい毎日通っていた主婦が突然来なくなった。借金して逃げたらしいです。
それに、一主婦が一日に何万も使えるというのは異常です。
by 抹茶 (2007-07-21 21:04) 

よたろう

深い、深い、とっても深い記事です。[温泉]
by よたろう (2007-07-21 23:04) 

退会済み

Magic Samのコブラ盤は最高ですね[るんるん]
成熟感の有るデルマーク盤も捨てがたい・・・[嬉しい顔]

そういえばちょっと前お勧めした
Robert CrayのMidnight Stroll見つけました[るんるん]
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200168177.jpg
これですね[るんるん]
by 退会済み (2007-07-22 03:18) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

SoulbrosさんのオススメのCD!ロバート・クレイの
Midnight Strollも良い感じですね。メンフィス・ソウルのエッセンスとモダン・ブルースの上手く”ブレンド”された感じが彼の持ち味・・・・唯、最新アルバムは[悲しい顔]でした。

60年代、後期のモダン・シカゴ・ブルースは!ヤッパ!基本ラインですね。この辺りから白人マーケットを意識した作品も見られる様な物も、数多く出てますね。抹茶さん好みを[揺れるハート]!独断と偏見で選んだベスト3です。私もこれは永遠のマストアイテム・・・・定番ですが。

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200168261.jpg


  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200168262.jpg


  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200168264.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-22 12:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん!この3枚何れも・・・・”ビンビン”[揺れるハート]”ギラギラ”ですよ。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-22 12:09) 

抹茶

よたろうさん
最近のパチンコは深いらしい~って違ったかぁ~[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-07-22 21:16) 

抹茶

Soulbrosさん
ホネツギマンさん

コメント&画像恐れ入ります[嬉しい顔]
夜勤の残業続きで時間がなくてゆっくり拝見できません[落胆した顔]明日、帰ってから拝見させていただきます。
ホントすいません[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-07-22 21:19) 

terry

[嬉しい顔]
余りにも素晴らしいオチで”SAM”に感動しました[ふらふら]
”いつも”の色っぽいネタかと思ったんですが・・・

歌えるブルーズマン気になります・・・
MagicSamのライブ盤聴いてみたくなったな・・・・

甘茶[バースデー]ブルースってないんかなぁ[落胆した顔]
by terry (2007-07-23 00:18) 

ヒサ

前々回から、抹茶さんの文章+写真のキレが
すごく良いですね[嬉しい顔][揺れるハート]
勉強になります(笑)
by ヒサ (2007-07-23 00:27) 

ひよ

すごい話の展開ですね~[ふらふら]
パチンコ、3回くらいしかしたことないですが、
タバコのにおいがすごくて、つらかったです~[悲しい顔]
by ひよ (2007-07-23 11:48) 

抹茶

Soulbrosさん
ロバート・クレイのメジャー3作目。ロバート・クレイ・バンドではなくソロとしての作品。ヴォーカル、ギター共に最高~とかというアルバムですね(サーチしました[落胆した顔])!
買った2枚がいずれも当たりだったので、もう一枚欲しいと思っていたのですが、何と言っても五里霧中?でどれを買ったらいいかサッパリ[ふらふら]
でも、このアルバムは現在発売されていますか?
by 抹茶 (2007-07-23 13:34) 

抹茶

ホネツギマンさん
このお三方何れもブルースの巨匠ですが、ジュニア・ウェールズはバディ・ガイのアルバムで何度か聞いただけ[落胆した顔]
ジョン・ライト・ジョーンズとアール・フッカー共に未聴[悲しい顔]でも、アール・フッカーには興味は以前からもっていました。スライドの名手とかで。
何れにせよ、最近音楽に倦怠気味でここいらで新風を呼び起しますか[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-23 13:48) 

抹茶

terryさん
最も言いたい部分で睡魔に襲われ、この始末[落胆した顔]やはり言いたいことは最初に書くべきですね。
=====
甘茶ブルースってないんかなぁ
=====
”ブルースに甘茶は無用!!”ってウソですが、Soulbrosさん、ホネツギマンさんのご推薦のロバート・クレイは黒人ブルースのジャンル内では結構甘いと思います。
この辺りはお二方のほうがお得意なので[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-23 13:54) 

抹茶

ヒサさん
=====
前々回から、抹茶さんの文章+写真のキレが
すごく良いですね
=====
そうなんですか?何時もの駄作なように思いますが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-23 13:57) 

抹茶

ひよさん
私もパチンコ嫌いです!時間とお金の無駄ですからね。それに、ご指摘なようにタバコの匂いが服に付いて気分悪い[怒った顔]それに新聞のパチンコ屋の広告、多過ぎ!![怒った顔]
by 抹茶 (2007-07-23 14:02) 

抹茶

ヨハンさん

jayさん

ひねさん

マチャさん

tomozoさん

keichanさん

いつもご覧いただき感謝です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-23 14:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ジュニア・ウェルズの”フゥードマン・マン・ブルース”粋な感じが全面に漂う^~スローなファンキーなブルースナンバーが目白押し・・・・勿!!バディ・ガイとの黄金コンビが炸裂[爆弾][パンチ]これを聴かずにはして!ジュニア・ウェルズ語るなかれ・・・

ウィリー・ディクソン・・・プロディース。ジョン・リトルジョンのアルバム・・・・これも王道なシカゴ・モダン・スタイルを継承していて作りはラフなんですが、安心して聴けます。

アル・フッカーはいろんな人のバックでギター弾いてますが、インストの曲が~抹茶さん好みかも[嬉しい顔]

フェントン・ロビンソン何かは!”メロー”な感じが、甘茶とも言えなく無い感じがしますが・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-23 15:04) 

抹茶

ホネツギマンさん、詳細有難う御座います。
ゆっくり吟味のうえ購入いたします。

って結局買うんですが[嬉しい顔][手(チョキ)]
by 抹茶 (2007-07-23 21:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

やはり、50年代~60年代後半、この時代の巨匠のブルースは、どのアルバムも時代が経っても!決して色褪せる事はないですね。70年代に入ると、ハウンド・ドッグ・テイラーとかアルバート・コリンズ等・・・・ロック好きな人にも支持されるアーティストが出てきましたし!個性派!インパクト!何より存在感が違いますね。洗練されたブルースってつまらないですね。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-24 07:35) 

抹茶

貧乏臭い[ぴかぴか]胡散臭い[かわいい]酒臭い[ビール]薬臭い[飛び散る汗]そして泥臭い![揺れるハート]ブルースはこうでなくちゃ!![嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-24 12:57) 

退会済み

=====
甘茶ブルース
=====
有ります???よ
何人か思い当たる人は居ますが一番有名なのは
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200169573.jpg


http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200169574.jpg

やはりこの人でしょうね[嬉しい顔]
ファルセットで歌うブルースマン[揺れるハート]
自分は女じゃ無いという内容の歌[かわいい]Natural Man[かわいい]を歌っているぐらいですから[嬉しい顔][揺れるハート][ふらふら]
by 退会済み (2007-07-24 13:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あそうか!J・B・LENOIRこの声は、言われてみればそうかもしれないですね[晴れ]
この2点共、LPジャケはお初です。[揺れるハート]
どこのレーベルですかMCA?ユニバーサル?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-24 14:02) 

抹茶

このレイバンのサングラスからすると、マッカーサー元帥ですね[ふらふら]って、ナチュラル・マンのルノアーでしたか[嬉しい顔]あまり知られていないブルース・マンですね。っというより同じレーベルのジョンリーフッカーやマディーウォーターズの影に隠れていたっていう感じでしょうか。甲高い声とバラードぽいサウンドが特徴とか?そうなると甘茶ってことになりますが、それにしても良くご存知ですね。いや~参りました[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-24 14:04) 

抹茶

=====
それにしても良くご存知ですね
=====
いや~お持ちなんですね!これは失礼しました[落胆した顔]
レーベルはchessでしょうか?
by 抹茶 (2007-07-24 14:07) 

退会済み

上のヤツはP-Vineから’77に出た
Directly From Chicago'50s:Chance Vintage Blues/R&B CropsシリーズのVol,3でJ.B.Lenore:Sunnyland Slim:Lazy Billのレア音源シリーズです 
シリーズ全て揃っていたんですが[悲しい顔]今手元にあるのはVol,1のJohnny Shines:Big Boy Spires With Johnny Williamsのレア音源LPの2枚だけになってしまいました[悲しい顔]

二枚目は当たりですChess Blues Master Seriesの一枚ですね
やはりChess時代が良いですね[揺れるハート]
by 退会済み (2007-07-24 21:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Pヴァインで!記念すべき弟一作目のリリースのLP!!
カルヴィン・リヴィーとサー・ラティモア・ブラウンのLP持っていたんです。・・・・・知らぬまに消えた。[ふらふら]特にサー・ラティモア・ブラウン・・・・果てとCD化されてます?

MCA・・・チェス系一連のイラストシリーズでしたか!
ハウリン・ウルフの何かも”カッコ”良かったですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-24 22:21) 

退会済み

これですね
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200169832.jpg
[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by 退会済み (2007-07-24 22:32) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

スゴイな・・・・・・こんな物まで持ってる[ふらふら][ふらふら]

”ギンギラギンノギンギラギンダ”[キスマーク][キスマーク]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-24 23:06) 

抹茶

あぁ~マジで凄いです!私もアナログ盤いくらか持っていましたがロック中心でそれも極限までソリッド!お二方のようにディープで広大じゃなかったですね。それに、処分されたと言っても、毎度毎度出てくるは出てくるは[ふらふら]これは正に尊敬に値するもの、御見逸れいたしました[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-25 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。