「幕張光の祭典」って非常に微妙… [戯言&音楽]

皆さんもご存知のように千葉県は東京都の東に位置する房総半島にあります。
東京湾と太平洋に囲まれ、北は利根川、西は江戸川を県境として埼玉県、茨城県、そして東京都と接しています。
海に囲まれた地域柄でしょうか、漁師の土地として栄えたため荒っぽい漁師言葉が今現在も使われています。また、気候は温暖で住みやすい土地だと思います。関東平野から飛び出ているからでしょうか、大きな山もなく平均標高は日本で一番低といいますが、夏涼しく、冬は暖かいというのも解せます。
東京湾側の海岸線には工場も多く、産業も発展していますし、有名なキッコーマンやヤマサという企業を有することもあって醤油の出荷量は日本一とか。後、落花生の出荷量も同じく日本一らしいです。
しかし、有難くない交通事故者数は毎年トップ争いしているという不名誉な記録もあります。
大阪出身の私が言うのも何なんですが、マナーは決して誉められたものではありません。歩道に平気で車を乗り上げて歩行の妨げをするし、道路の至るところにゴミが散乱しています。タバコのポイ捨て、空き缶の放置、粗大ゴミまで見かけます。一部の方でしょうが、こいうの見ると意識改革まだまだです!

ということで、千葉を色で例えるならベージュでしょね。海に囲まれている割には、土臭いと言うか田舎臭いと言うのでしょうか、人も町もイマイチ垢抜けていませんが、次に紹介する幕張はちょっと違います。

海上都市、幕張新都心は、かつては浅瀬の干潟で「浮島の駅」と呼ばれていたのですが、いまや年間1千万が訪れる国際都市として生まれ変わりました。
総面積522ha、就業人口15万人、居住人口3万人を有する。
ってことらしいですが、幕張といえば「千葉マリンスタジアム」や「幕張メッセ」に、どこかの建築家が設計したヨーロッパを想わすマンション群が有名でしょうね。

そこで、幕張新都心内のメッセモール、全長600メートルに約100万個ものLEDで彩るイルミネーション・イベント「幕張光の祭典 イルミネーションモール 2007」が開催されました。
昨日25日から8月12日までの19日間で、第一回目の今回のテーマは「ホロスコープ」で、会場を”星座”シンボル”水辺”モニュメント”小径”の5つのゾーンに分け、それぞれのテーマに沿ったイルミネーションが見れるというので、早速行ってきました








あぁ~テーマプレート全然見ていなかったので、どれが星座やらシンボルやらサッパリ分かりまへんが…



































何といっても開催2日目!大混雑を想定して三脚ナシで小さなコンデジ片手に人ごみを掻き分け~って全然ガラガラ?これって花壇に小さなLEDライト付けただけちゃうん?




ハッキリ言って駐車料金1000円払って見に行くところじゃないですショボ過ぎて言葉が出まへんがなぁ~






そんなんで今日の1曲は、1964年にここ幕張新都心の臨海部の埋め立て造成が完成された年に発売されたストーンズのファースト・アルバムから








何年か後に日本で発売されたアルバムのトップを飾った ”TELL ME”のシングルでB面も彼らの代表曲の一つである ”AS TEARS GO BY”。


時を同じくして日本列島を激震していたのがG.Sブーム。中でも”オックス”の「スワンの涙」はよく聴きました







そして、この頃に有名だったのが「TELL ME」と「スワンの涙」が失神曲だということ!?
もちろん、ストーンズのステージもミックのパフォーマンスも知らない頃。「何でこんな緩い曲で失神するかなぁ~?」何て周からの声も聞かれた程ですが

これまた!イキナリ余談ですが、ストーンズのテル・ミーやペイント・ブラック、ジャンピング・ジャック・フラッシュ今でもフルで歌えますもう何十年も前なのによくもまぁ覚えているなと自分でも関心しているのですが…








昨日の晩飯は何食ったか覚えていません








君の素敵なぁ~ブラックコート~


二人で歩く~坂道~に~







nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

退会済み

映像だけ見たらとても綺麗に見えるのですが[ふらふら]
見掛け倒しなんですか[悲しい顔]
でも映像はとても素敵です[揺れるハート]
by 退会済み (2007-07-27 03:33) 

ヒサ

携帯なので、また後ほど来ます~[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-07-27 07:31) 

jay

イルミネーション、電車で吊り広告を見たのですが、
「はて、こういうイベントは普通は冬にやるものでは??」
と首を傾げておりました。[ふらふら]
by jay (2007-07-27 07:34) 

抹茶

Soulbrosさん、無料なんでこんなもんでしょうか。でも、ラジオやネットのHPでは結構派手な宣伝していたのですが、まぁ余りに期待した私が悪いのでしょね[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-07-27 09:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

幻想的に見えますが[嬉しい顔]・・・・そうですね[ふらふら]夏向きではなさそう。光で電気の需要がヒートアップ!!!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-27 09:48) 

抹茶

jayさん、仰る通りクリスマス・イルミネーションに代表されるように、やはりイルミネーションは冬が定番でしょうね。寒い季節の明かり(イルミネーション)は見る人に温もりを与えますからね。確かキャッチ・フレーズが「涼を誘う真夏のイルミネーション」のような事を記されていたようですが、暑いものは暑い!おまけに昨夜の湿度は半端じゃなかたから、ちっとも涼しくなりませんでした[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-07-27 09:56) 

抹茶

ホネツギマンさん、いつもよりUPする画像少ないのは、そんな理由からです。それに、ご指摘なように昨夜のような熱帯夜は電気の需要も高いはずですものね。でも、千葉ってチョット金持ち~[ふらふら]
by 抹茶 (2007-07-27 10:05) 

ひよ

こんな催し物があるんですね~知りませんでした[ふらふら]
うーん…たしかに冬向きでしょうかねぇ。
by ひよ (2007-07-27 11:20) 

抹茶

ひよさん
でも、一昨日は結構大盛況だったようです!!











近くのビヤーガーデンが…[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-07-27 11:36) 

ひよ

あはは…[落胆した顔]
せっかく開催したのに、これじゃ、悲しいですねぇ。
by ひよ (2007-07-27 11:40) 

抹茶

てっちゃんさん、お久しぶりです[手(パー)]
そちらにもお邪魔しますんで[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-27 11:41) 

ab-pooh

わたしんちから、見えるのが千葉県、鋸山も見えます。距離30数キロ、冬の空気の澄んだ日には、海岸線の勝ちの明かりが見えます。
近くて遠い千葉、新幹線で千葉まで大服すると10時間かかります。見えるのにネ。
千葉は、東京と名付けられる部分があって、県民は喜んでるのかしらね。中国語でチバと言うと変な意味があってびっくりします。
by ab-pooh (2007-07-27 12:38) 

kaz papa

こんなイベントやってたんだ~。知らなんだ。確かに写真だけ見るといいじゃないですか。
話し変わってテルミーの日本盤ファーストイシューはこれです。http://blog.livedoor.jp/brothernowar/archives/50288643.html
ではまたです。
by kaz papa (2007-07-27 18:15) 

抹茶

ひよさん
まぁ~無料で見れる催しなんてこんなもんでしょうね。
そこえいくとメッセで行われる催事はスケールがデカイです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-27 23:38) 

抹茶

ab-poohさんのお住まいが静岡ですから、やはり遠いですね。でも、鋸山が見えるなんて凄いですね。そういえば大阪から富士山を拝むことができるので不思議ではないですね。
東京は他県から来た人が多いように認知していますが、千葉は地元意識の強い方が多いので千葉の悪口言えません[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-27 23:49) 

抹茶

kaz-papaさん
どこぞの危ないリンクかと思えば、kaz-papaさんのブログでしたね。
私が聞いていたのもkaz-papaさんの所有しているシングル盤だったと思います。後、ご指摘のように私がUPしたシングル盤は確か、80年頃に再販したものだと思います。
でも、B面が”CAROL”だったなんて全然覚えていませんでした。それと、相変わらずスゴイモノお持ちですね[ふらふら]
by 抹茶 (2007-07-28 00:12) 

kaz papa

同時代体験者の強みですね。
by kaz papa (2007-07-28 22:40) 

抹茶

kaz-papaさん
=====
同時代体験者の強みですね。
=====
良いか悪いかは別にして、そうかもしれませんね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-29 00:33) 

抹茶

マチャさん

TOM-MACEOさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-29 01:08) 

抹茶

せんにんさん、お久ぶりです[嬉しい顔]私、ご無沙汰しているのに[ハート]恐縮です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-07-29 18:30) 

せんにん

抹茶さん
私こそご無沙汰しておりました。
by せんにん (2007-07-29 20:30) 

よたろう

最後にStonesが登場した展開にちょっとびっくり。統一感のない記事が抹茶さんらしくて楽しいです。[温泉] 失礼しました。
by よたろう (2007-07-31 22:50) 

抹茶

よたろさん、お好み焼きでいえばミックス焼きでしょうか。色々入れるとクドクなる[落胆した顔]ガハハ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-03 23:30) 

ひね

赤松愛[ふらふら]
by ひね (2007-09-04 01:08) 

抹茶

ひねさん、カーナビーツでしょか?

では
[るんるん]好きさ 好きさ 好きさ
忘れられないんだ お前のすべ~て~[るんるん][ふらふら]
by 抹茶 (2007-09-04 08:02) 

抹茶

jayさん、[ハート]どうも~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-04 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”サム”登場~!新潟へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。