ラテンのリズムに誘われて… [音楽]

澄んだ鍵盤の音色に心を奪われそうになる寸前、サンタナを思わせるコンガとギロのコンビが如何にもラテンのサウンドを思わせる。そして、コールド・プレイのヴォーカル、クリス・マーティンのやや粘っこい声が、妙にラテンのラフなサウンドにマッチする一曲目。

2曲目は何と、われ等がジャック・ジョンソン。元々がゆったりした雰囲気なので違和感はないものの、いまひとつ代わり映えしないか。

オススメは3曲目、いきなりアップビートなロック調の出だしは、アークティック・モンキーズ。UKロックが見事にラテンのリズムにすんなり馴染んでいる。サンタナもそうだが、ややアップテンポのリズムの方がラテン特有のパーカッションを活かした楽しくリズミカルな面が打ち出されているように思う。

後、フランツ・フェルディナンド、スティング、マルーン5、レディオヘッド
U2、カイザー・チーフス、と続くこのアルバム







自然災害や地球温暖化による異常気象などで被災した人々を支援する「APE(Artists Project Earth)」。この活動に賛同した、英米のアーティストたちによるチャリティ・アルバム「リズム・デル・ムンド~ミーツ・ラテン」で、ヴォーカル・パートをそのまま残し、リズムのみをラテン風にアレンジしたのも。



実はこのアルバムを買った動機は、本物ホネツギマンさんに、”暑いから何とかして~”っと泣きつき、薦めていただいたもの。ドロ臭い音楽が大好きな私にあっても、35度を超える猛暑ではとても聞く気ならない。

キューバン・リズムとは何たるかも知らないが、音楽聞くのにウンチクや講釈は無用!聞く当人が気に入ればOK!ただ、このアルバムは単なる清涼剤的なものではありません。キューバー音楽とロック、キューバン・リズムの広い音楽性を知るだけではなく、音楽の無限の可能性を知ることのできるアルバムなのです。
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

よたろう

興味津々。本ホネさんと抹茶さんのMusic談義は深い。。。[温泉]
by よたろう (2007-09-01 00:36) 

抹茶

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200186550.jpg




http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200186554.jpg




http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200186556.jpg




この3枚もホネツギマンさんのオススメです。

このクラスになるとコメントなんてイラン![怒った顔]正にルーツです!![ぴかぴか]



それと、前から気になっていたオヤジ!?


http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200186558.jpg



全部~サイコ~[揺れるハート][揺れるハート]
by 抹茶 (2007-09-01 00:38) 

抹茶

よたろうさん
ホネツギマンさんのワイドさとディープさに圧倒されぱなしです!ハイ![揺れるハート]



jayさん[ハート]いつも、ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-01 01:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

何だか・・・申し訳ない様な、[悲しい顔]恥ずかしい様な、[ふらふら]嬉しい様な、[嬉しい顔]この様な癖のある人間に対して、記事有り難うございます。[晴れ]
抹茶さんの温かい人柄が、表れているなと[晴れ]・・・改めて感謝する次第。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-01 07:59) 

river883R

面白そうなアルバムですね~
ラテンとRadioheadってのが気になる・・・
by river883R (2007-09-01 08:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんは3曲目がお気に入りでしたか[嬉しい顔]
私は!7曲目のマルーン5の曲でした。原曲は、コスメのCMにも使われているんですね。全然!違和感がなくスゴク!相性が良いと思いました。
このアルバム!逆パターンだったら・・全くもってツマラナイと思います。ヴォーカルの一部を除き、アレンジ&プロデュース全てが!キューバー主導と言うのが痛快であり最高です[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-01 08:31) 

mary

素敵なアーティストが揃ってますね~[ぴかぴか]
聴いてみたいです[嬉しい顔]
来年の夏用にチェックしておきます[手(チョキ)]
こちらはもう涼しく(肌寒く)なってきましたので[嬉しい顔]
by mary (2007-09-01 10:47) 

ひよ

本物ホネツギマンさんの選曲は
素敵ですからね~[るんるん]
by ひよ (2007-09-01 11:15) 

ヒサ

=====
音楽聞くのにウンチクや講釈は無用!
聞く当人が気に入ればOK!
=====


目からウロコが落ちました[嬉しい顔]

抹茶さんも本物ホネツギマンさんも最高です[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2007-09-01 15:39) 

よたろう

出た!ハウンド・ドック・テイラー[嬉しい顔]
by よたろう (2007-09-01 16:59) 

抹茶

river0306さん
そちらに行けなくて申し訳ないです[悲しい顔]アクセスするものの細々忙しくてこの始末。でも、記事だけはキッチリ書くワガママナ僕[ふらふら]
=====
ラテンとRadioheadってのが気になる・・・

=====
そうでしょ!いや~正直言うと最初は半信半疑!?でしたがこれが中々面白い企画でして![嬉しい顔]


ホネツギマンさん
私も同意権ですが、う~ん[飛び散る汗]キューバーの巨匠だけは私の幼稚な解釈では理解できません~[ふらふら]


maryさん
いきなり涼しくなってきたのでお身体に気をつけてくださいね。ホネツギマンさん曰く、今頃が一番体調を崩しやすいらしいですから[嬉しい顔]それと、このアルバムほんと良いです[手(チョキ)]


ひよさん
そうなんです!心憎いセレクトにいつもシビレテいま~す[嬉しい顔]


ヒサさん
鱗が落ちたついでに、ヒサさんの好きなクイシー・ジョーンズも参加していますよ~[手(グー)]掛け声だけ[飛び散る汗][ふらふら]
[るんるん]愛のコリダ~???[るんるん]


よたろうさん
ハウンド・ドック・テーラー全曲ノリノリ~&ギターもサイコ~[ぴかぴか]コレクってしまいそう~[ふらふら]
by 抹茶 (2007-09-02 00:37) 

抹茶

とんがりシッポさん
こちらにも[ハート]恐縮です[嬉しい顔]

マチャさん
ブログ頑張っていますね![嬉しい顔]阪神もマチャさんぐらい頑張ってくれたらいいのですが[落胆した顔]でも、首位とは3.5ゲーム差!当然の射程距離!私のテポドンでも十分で~す[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-02 00:55) 

抹茶

TOM-MACEOさん
いつも[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-02 02:39) 

キヨミ☆

ジャック・ジョンソン
ワタシも好きです(≧▽≦)ゞ♪
by キヨミ☆ (2007-09-02 12:28) 

抹茶

キヨミさん
=====
ジャック・ジョンソン
ワタシも好きです
=====
そうでしょう~そうでしょう~[揺れるハート]ゆったりした雰囲気と温かいヴォーカル!女性はイチコロ[揺れるハート]何故か故郷を思い出させてくれたりしますが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-02 13:13) 

退会済み

http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200195525.jpg
我が家のHound Dog Taylor4兄弟
Give Me Back My WigのカッコよさBluesの楽曲のなかで5本指に入ります[るんるん]
by 退会済み (2007-09-03 23:38) 

抹茶

オ~![ふらふら]ギター・スリムの”何たらシングス…”ってアルバム。ベスト盤にあたるのでしょうか。それ未だ聴いていませんし、ハウンド・ドック・テイラー”のCDも全部欲しいモノばかりです[ふらふら]テイラーの残り3枚は発注済みですが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-04 00:00) 

退会済み

Specialty原盤のEP盤をLP化したものです
The Things That I Used To Doはとても有名な曲ですが
自分の好きな曲はGuitar Slimという自分の事を歌った曲です
メチャカッコイイですよ
この曲も五指にはいります
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200195570.jpg
CDも出てますよ
by 退会済み (2007-09-04 00:22) 

抹茶

inRockさん、[ハート]どうも~[嬉しい顔]です!
by 抹茶 (2007-09-06 20:54) 

抹茶

Soulbrosさん、滅茶苦茶お返事遅れて申し訳ないです[悲しい顔]あれから、エディー・ジョーンズ調べました。この曲にレイ・チャールズが参加していたんですね[ふらふら]切り裂くようなギター聴きたいと思います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-06 21:02) 

抹茶

Soulbrosさん、滅茶苦茶お返事遅れて申し訳ないです[悲しい顔]あれから、エディー・ジョーンズ調べました。この曲にレイ・チャールズが参加していたんですね[ふらふら]切り裂くようなギター聴きたいと思います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山谷ブルース初秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。