山谷ブルース [愚痴]

  

チューリップのアップリケ ついたスカート 持って来て

お父ちゃんも時々 買うてくれはるけど 

うち やっぱり お母ちゃんに買うてほしい

うち やっぱり お母ちゃんに買うてほしい






「手紙」 「ヨイトマケの唄」 「イムジン川」 「竹田の子守唄」






一人酒場で飲む酒に

かえらぬ昔が なつかしい

泣いて ないてみたって なんになる

今じゃ 山谷が ふるさとよ




わかるかなぁ~!? わかんねぇだろなぁ~
nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 33

ヒサ

何か気が沈む事がおありだったのでしょうか・・・

元気になりますように[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-08-30 01:09) 

ab-pooh

山野のホテルも外国人に人気だそう。まったく不思議ですね。竹田こいこい節がいいです。
by ab-pooh (2007-08-30 01:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

岡林信康は!確か中学3年の頃かな?横須賀文化会館で!色んなフォーク・ロックのミュージシャン~ゴチャマゼで見た記憶があります。確か~一年に3回程は!この様な催しがあった様な!当時は今の団塊世代の方々!大学生が主催したコンサートと云うのが主流でした。従兄弟の兄さんの早稲田の稲門会が招聘した”伝説のフォークアーティスト”結構観ましたよ。[嬉しい顔]もう~記憶はおぼろげですが・・・
高田渡も頭脳警察・・・・外道とか・・・五つの赤い風船「竹田の子守唄」も・・・抹茶さん!!フォークのブログ書かれては?出来る限り食い付きますよ!![ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-30 07:42) 

抹茶

あぁ~お二人ともちょっと違います!
ヒサさん、抹茶強烈に元気印[嬉しい顔]
ab‐poohさん、゛山谷゜そうですね、大阪のアイリン地区。はっきり言ってどや街です。今はもう残ってないんじゃないですかね[ふらふら]
by 抹茶 (2007-08-30 07:47) 

抹茶

ホネツギマンさん
おはようございます[嬉しい顔]さすが同世代です。良くご存じで[手(チョキ)]山谷ブルースを除く楽曲は全て放送禁止歌です。他にも、我らが健さんの網走番外地、ピンクレディーのSOSもそうらしいです[ふらふら]政治、差別が問題らしいですが、こんな素晴らしい曲を!と思います。演歌ばかりが日本の歌ではありません。竹田の子守歌の深さ、手紙の切なさ、心に突き刺さる歌詞!

[ムード]イムジン川流れる~[ムード]
by 抹茶 (2007-08-30 07:58) 

抹茶

フォーク記事!イズレ爆発させていただきます[手(グー)]
by 抹茶 (2007-08-30 08:01) 

river883R

全く分からんス[ふらふら]
by river883R (2007-08-30 08:02) 

抹茶

river0306さんが幼少の頃になるんでしょうか?早く言えば、和製ニールヤングってとこでしょうか[嬉しい顔]特に岡林は最高す!
by 抹茶 (2007-08-30 08:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

フォーク・クルセダーズの”イムジン河”も最初の歌詞と&アレンジも!今と全く違いますね。
頭脳警察の”ふざけるんじゃねよ”も確か?放送禁止歌!!

まわりを気にして 生きてるよりゃひとりで
勝手をきままに グラスでも決めてる方がいいのさ
だけどみんな俺に 手錠をかけたがるのさ
ふざけるんじゃねえよ!動物じゃねえんだぜ

別段たいした事は云ってなのに!時代背景ですかね。
映画だと”悪名””兵隊やくざ”等ケーブールTVだと!差別用語カットしてないので・・・そのまんまですよ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-30 08:22) 

mary

ピンクレディーの「SOS」、放送禁止なの?[ふらふら]
どうしてかしら???
by mary (2007-08-30 09:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あの時代!体制を批判する唄!エロを増長するものは、放送禁止唄・・・・全く馬鹿げてる[怒った顔]じゃあ今は!どうなんだという事・・文化もクソもない・・・・高田渡の「自衛隊に入ろう」もそうでしたね・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-30 10:41) 

抹茶

maryさん、私も全然理解できません[ふらふら]それに、あの頃歌っていましたからね。でも、確かに途中から歌わなくなりました。この原因を探るにはNASAに行くべきでしょうか!って、あれはUFOでしたね[落胆した顔]う~ウォンテット[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-30 12:36) 

抹茶

そうそう!自衛隊に入ろう、もそうでしたね!それとエロぽい内容の歌詞はダメ!今考えると馬鹿馬鹿しいのにも程があります。それにしてもホネツギマンさん、ジャンル広過ぎ!恐いくらいです[嬉しい顔]

♪馬鹿を~馬鹿を承知のこの稼業~♪[ふらふら]
by 抹茶 (2007-08-30 12:45) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

忘れていた記憶が!!抹茶さんのコメント等で蘇る事があります。[嬉しい顔]フォーク好きな連中と言うのは私の廻りにも結構いました。洋楽派は少数でしたが・・・あの当時は結構嵌っていた時期も一時はあったかな?。嬬恋まで!行った連中に自慢話を聞かされましたから・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-30 13:08) 

ひよ

懐かしいっ!
フォークソング好きです[るんるん]
ぜひ特集して記事にしてください![嬉しい顔]
by ひよ (2007-08-30 21:32) 

退会済み

懐かしいですね[嬉しい顔]
自分も高校時代空ビン回収のバイトで寿町の空ビン卸に運んでいったものです
仕事の帰りに口ずさんだのが
[カラオケ]今日の~仕事は辛かった あ~とは焼酎をあおるだけ[カラオケ]
by 退会済み (2007-08-31 03:57) 

抹茶

ホネツギマンさん、ひよさん、Soulbrosさん、あぁ[飛び散る汗]~仕事いかなあかんのにゲーリークーパー![落胆した顔]そんなんで夜にお返事します[落胆した顔][飛び散る汗]
by 抹茶 (2007-08-31 08:01) 

よたろう

遅ればせながら参戦。

''全部解ります。''[温泉]

友よ
この闇の向こうには
友よ
輝く明日がある
夜明けは近い
。。。。。

ちなみに「手紙」は安来市公会堂で中坊の時にギターを抱えて唄った覚えが。。。(恥)[温泉]
by よたろう (2007-09-01 00:32) 

抹茶

よたろうさん
=====
ちなみに「手紙」は安来市公会堂で中坊の時にギターを抱えて唄った覚えが。。。(恥)
=====
民衆の前で歌えるほど上手かったんですね[ぴかぴか]あ~でも、何となく想像していますが…[飛び散る汗]
by 抹茶 (2007-09-01 00:49) 

抹茶

ホナツギマンさん
69年のことですから洋楽は1発屋ばっかり!確かにフォークファンは多かったですね。それにしても、同じ時期の安田講堂事件はマジでビックリ[ふらふら]


ひよさん
そんな~[飛び散る汗]特集なんて無理っす!コチョット何れ書いてみますんで[悲しい顔]


Soulbrosさん
同じく、仕事で疲れた時は自然と口ずさんでいますが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-01 00:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんも!その当時は!相手かまわず1発屋??[ふらふら]もうチョト後でしたか・・・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-01 09:51) 

抹茶

=====
ホナツギマンさん

=====
いや~[飛び散る汗]みなさんに色んな名前付けて困ってしまいますが[落胆した顔]1発屋ではないです!早撃ちマックは数で勝負する~[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-02 00:43) 

抹茶

tomozoさん
いつも[ハート]ありがと~[嬉しい顔]


とんがりシッポさん
ご無沙汰しております。[嬉しい顔][ハート]どうもです


bukubukuさん
お身体どうですか?夏の疲れが出てくる頃なのでご用心を[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-02 00:49) 

抹茶

キヨミさん、コミューいつもご苦労っす!Gambaって~[手(グー)]
by 抹茶 (2007-09-02 13:15) 

抹茶

あつみさん
[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-03 22:06) 

papataro

スイマセンこんな前の記事に・・・。ビミョーに遅れた歳なんですが、全部解ります。「パッチギ」は良い映画でした。
大分市は今、第一期かぐや姫の森シンイチロウさんが脱サラしてフォークの飲み屋を始められたこともあって、”フォークの街”にしようという動きがあります。しかし、あの頃の、レジスタンスのフォークの息吹が伝わるかは疑問です。
by papataro (2007-09-08 01:00) 

抹茶

[晴れ]papataroさん
「バッチギ」観られました[揺れるハート]あぁ~私も面白く観ました。B級、おまけにストーリも単純!でも、何か口の中が酸っぱくなるような[揺れるハート]それにしても、江尻エリカは可愛い![揺れるハート]可愛過ぎる!![揺れるハート][揺れるハート]あんなポッチャリしてどこを押しても跳ね返ってくるような女子はとっても好き[揺れるハート]というアホです[落胆した顔]
=====
、”フォークの街”にしようという動きがあります。
=====
ちょっと難しいような気がしますね。だいたい今の若い人に反骨精神なんて微塵もナイと思いますが[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-08 11:56) 

抹茶

[晴れ]ひねさん[ハート]どうも~[嬉しい顔]って、ちょと遅いよなぁ~[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-08 11:59) 

papataro

ですね!岡林は「金色のライオン」でしたっけ?で終わってしまったような・・・。エリカちゃんはイイですよね[ハート]
でもパッチギが一番良かったような[ふらふら]
森進一郎さんのお店は「十三夜」といって、歌声喫茶状況です[落胆した顔]五十代オーバーが目をウルウルして歌ってます[嬉しい顔]
by papataro (2007-09-08 23:22) 

抹茶

[晴れ]papataroさん、大分は結構芸能人のお店多いですね。だから[ひらめき]”オオイタ”[ぴかぴか]!(すんません[落胆した顔])
by 抹茶 (2007-09-09 10:17) 

kaz papa

ついに出ましたか、岡林!当時日比谷の野音ではっぴいえんどをバックに歌ってたの何度も見に行きましたよ。
曲的には当時反体制的政治的な唄が大半でしたが、その後の「金色のライオン」の”26ばんめの秋”がユッタリした気分で聞けて最高ですね。そう言えば今の季節にピッタリですね。
by kaz papa (2007-09-12 16:04) 

抹茶

[晴れ]kaz papaさん
流石、激動の時代を生きてきた同士(勝手にすいません[落胆した顔])ですね[手(グー)]
岡林を知らずしてフォークを語るなかれってところでしょうか。
岡林は関西出身でホームグランドは関西だとばかり思っていましたが、日比谷あたりをウロウロしていたんですか[ふらふら]兎に角、岡林の曲はシンプルなメロディーな割りに歌詞は恐ろしく深いのが特徴ですよね。
「26番目の秋」もちろん好きです。後、「みのり」は最高です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-13 01:10) 

抹茶

[揺れるハート]tomozoさん

[晴れ]とんがりシッポさん

[晴れ]bukubukuさん

[揺れるハート]キヨミさん

[揺れるハート]あつみさん

[晴れ]ひねさん

いや~ご覧いただき有難う御座います。何時もながら、”遅かったのかい”っ佐川満男ってご存知!?[ふらふら]
by 抹茶 (2007-09-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。