”高円寺阿波踊り” [イベント]














10年振りに中野に戻った。
町並みは10年前と少しも変わっていない。
たった1年間の在住だったが妙に愛着のある街。
新井、江古田、野方、そして高円寺。











早稲田通りをゆっくりと高円寺方面に向かう。大和陸橋を越え1年間お世話になったアパートを覗く。短かったが思い出の一杯詰まった部屋。懐かしく部屋の前まで行くが、そこには別の名が記されていた…



ということで、東京の夏の風物詩となった「高円寺阿波踊り」に行ってきました。
午後6時の時報を合図にスタート!
参加チームは100以上。揃いの法被や浴衣に身を包んだ7000名が太鼓や鐘の奏でるお囃子にあわせて踊る。
実に見事!カッコいい!そして楽しい!日本の踊りの素晴らしさを再確認しました。


拙い画像ですが、阿波踊りの素晴らしさを少しでも分かって頂いたら幸いです。


あぁ~ちょっと枚数が多いですが








































































































































全49枚!”ちょっと”じゃなかったですね~



あぁ~後1枚残っていました~












nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

日本人には!やはりこちらの踊りの方が、しっくりきますね。
泡踊り・・・・・[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-27 22:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

下の2枚で決まりですね[晴れ]
抹茶さん、女性の表情!非常に上手く捉えていますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-27 22:44) 

抹茶

泡踊り  すべすべ絡む 男女かな[ふらふら]あ~幸せ~[温泉]
by 抹茶 (2007-08-27 22:48) 

抹茶

いや~ホント楽しそうに踊っていましたよ。こっちまで楽しくなりました。まだまだ日本の踊り侮れません。老若男女、踊る方も見る方も喜びで一杯です。こんな時、日本人であることホント嬉しく思います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-27 22:59) 

ab-pooh

阿波踊り一度みたいと思いました。抹茶さん ありがとうございました。
by ab-pooh (2007-08-27 23:10) 

よたろう

本場、徳島の阿波踊りで若い頃に踊り呆けたよたろうです。が、最近は高円寺でも踊れるんですね。[温泉] 行けば良かった。[嬉しい顔]
by よたろう (2007-08-27 23:28) 

ヒサ

すごい・・・・・の一言です。
お疲れ様でした[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-08-28 01:25) 

抹茶

ab‐poohさん
阿波踊りの素晴らしさ、少しでも伝わったでしょうか[嬉しい顔]


よたろうさん
スゴイ!踊れるんですか[ぴかぴか]本場徳島の阿波踊りはもっとスゴイでしょうね。来年は行ってみたい[揺れるハート]


ヒサさん
の、お絵描きに比べたら月とスッポン!シャッター押すだけですから楽勝っす[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-28 07:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

参加チーム100?この数は都内だけなんでしょうか・・・
それとも関東近県or全国??
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-28 07:49) 

抹茶

連(チーム)の名前からするとご近所からの参戦みたいです。51年の歴史ですから少しづつ集ってきたのではないでしょうか。あまり詳しくないのですが、二日で踊り手が14000人はスゴイですね(*^_^*)
by 抹茶 (2007-08-28 08:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ご近所からの参戦、51年の歴史から考えると!伝承されて子から孫に受け継がれていくので、しっかりと!これからも継続していきますね。魅せる要素!だれでも参加?出来るという点に於いては、この様な催しは非常に好感を抱きます。[揺れるハート]
馬鹿騒ぎのお神輿”ワッショイ”は正直好きでは!ありませんが、踊りは楽しくて最高です!!!![嬉しい顔][晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-28 08:22) 

ひよ

連日のお祭り三昧ですね[嬉しい顔]
友人も行っていたようですが、
すっごい人だったーと驚いてました。
迫力ある写真ですね[嬉しい顔]
by ひよ (2007-08-28 12:11) 

terry

[嬉しい顔]ひゃぁ~迫力の有る踊りっぷり[複数のハート]

本物ほねつぎまんさんご推薦の最後の2枚頂いときます。
ごっつあんです[手(パー)]

高円寺で阿波踊り[!?]
しかも51年・・・・・

素晴らしい躍動感溢れる写真有難うございました。

踊るときのBGMは四国でも高円寺でも同じですか?
[るんるん]踊る阿呆に、観る阿呆・・・・・[るんるん]?
by terry (2007-08-28 23:48) 

mary

お神輿がでるお祭り、大好き[嬉しい顔]
女神輿や褌姿のお神輿[るんるん]
私は演奏する側をやってみたかったな~。
篠笛に凄く憧れます[ぴかぴか]
阿波踊りって凄く楽しそうですね[嬉しい顔]
抹茶さんの写真から楽しさがホント伝わってきました[るんるん]
by mary (2007-08-29 01:04) 

kaz papa

それにしても凄い写真数&高円寺の祭りの熱気が伝わってきます。[嬉しい顔]凄い規模の祭りなんですね。
でもなんで高円寺で阿波踊りが始まったんでしょね?
by kaz papa (2007-08-29 10:10) 

抹茶

ホネツギマンさん
見るより参加する方が数倍楽しいでしょうね。衣装の準備、踊りの練習、仕事や家事の合間をぬってことですがやはり大変!でも、やり遂げた満足感は見る人ではわからないでしょうね。これからも変わらぬ賑わいを期待したいと思います。


ひよさん
=====
迫力ある写真ですね
=====
というか、少々クドイ(ホネツギマンさんの記事のタイトル)と反省[悲しい顔]でも、これもこれもと増えて何時の間にやら50枚!え~い!ヤケクソ~じゃ~てんで[ふらふら]


terryさん
=====
踊るときのBGMは四国でも高円寺でも同じですか?
踊る阿呆に、観る阿呆・・・・・
=====
いえ!よくは覚えていないのですが
[るんるん]ヤ~レ~ヤットコ!~~??だったような[落胆した顔]すいません、音痴なうえに覚えが悪くて[悲しい顔]


maryさん
人ごみは苦手なんですが、お祭りだけは別です。何てたって心浮き浮き[かわいい]見ても参加しても兎に角楽しい~[嬉しい顔]maryもお近くのお祭り是非行ってくださいね。リンゴ飴に輪投げ、お面を被ってシフォンちゃんを驚かせましょう~[犬]


kaz-papaさん、またまたご無沙汰しております[飛び散る汗]
=====
それにしても凄い写真数
=====
それを言わないで~[悲しい顔]深く反省!重くてしょうがない!![怒った顔]ですね[落胆した顔]
=====
でもなんで高円寺で阿波踊りが始まったんでしょね?
=====
[飛び散る汗]あぁ~これも詳しくないので~[落胆した顔]しかし、観客動員数は徳島の4日合計130万を遥かに越えるらしいです。まぁ~首都圏と地方の差でしょうが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-08-29 19:17) 

抹茶

tomozoさん
チャイナドレスで[ハート]どうも~[嬉しい顔]って、ちょとシツコイ[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-08-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンバでパポ~♪♪~山谷ブルース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。