近隣にて思う [戯言]

近隣といっても脇道を入れば直ぐこんな景色に突き当たる。














早く言えば田舎である。


小川では子供が水遊び(訂正!中学生の女子でした










先日の台風で倒れた稲を起こしながらの収穫作業。









疲れたら一休み。









そして、また仕事に戻る。


しかし、ここで作業をしているのはこんな方々です。













日本の秋といえば、実りを迎えた金色の水田を思い浮かべるが、残念なことに都市郊外や山間地域で耕作を放棄された田や畑が何たらという雑草の格好の繁殖地となり、日本の原風景が急速に失われているらしい。

農業従事者の高齢化と後継者不足も深刻で、65歳以上の高齢者の比率は30%に達しているとのこと。そして、高齢化、女性化は着実に進み、平成27年には65歳以上が6割を占めるという恐ろしい予測も出ている。

農地は、食料生産の場であると同時に地域の緑地としても重要な役目を果たしている。また身近な自然は癒しの場でもあるようにも感じる。

こうした問題は、同時に食の問題でもある。日本の現在の食料自給率は約40%で、これは先進国の中でも最も低い水準あり、主食の米は自給を保っているがパンなどの原材料の小麦は14%、食用大豆は22%しか自給できていない。こうした背景には、食生活の変化と農業の競争率の低下という2つの要因がある。米や魚を主食とする和食からパンと肉食の欧米型のスタイルへ大きく変化し、競争という点では、耕地の細分化や農家の高齢化などの影響により生産性の低さが原因とのこと。

まぁ以上のようなややっこしいことは抜きにしても、近い将来、畑や田が我々の前から無くなってしまうのではないかと危惧するが…


しかし、こういった事情に関係なく確実に秋はそこまで来ていると思う今日この頃であった。




nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

ab-pooh

日本の秋、お米の刈り入れ、千葉のお米はおいしいですか。食料、みんな中国に作らせて、農薬撒き放題、こまりますね。中国では日本のお米のブームらしいです、お金持ちが買うそう、日本のお米は安全だそう。ヘンですね。
トンボの季節、うちの方ではあまり見られなくなりました。
by ab-pooh (2007-09-10 00:47) 

抹茶

[晴れ]ab-poohさん
日本の秋は寂しい秋。収穫の喜びなんてどこからも聞こえてきません。自分たちの食い分で精一杯!米の価格は下がるし、機械のローンに燃料代は天井知らず!おまけにキツイときたら若い者は見向きもしません。
税金、ネコババするなら食を守れ![怒った顔]虚しい村おこし。農家の運営する、帰農運動も中途半端。
あぁ~日本の前途は暗過ぎでしょう[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-09-10 01:11) 

mary

我が家もちょっと西に車を走らせると、田んぼ一面の世界が広がります。
私の通った高校はそういうところにあったので、夏から秋にかけて自転車で通うのが楽しかったです[嬉しい顔]
香ばしい稲の香りの風を受けながら走るのは最高で、わざわざ田んぼの中の道を走ったほど。
私の周りは結構農家の方がいるので(ほぼ同世代)、季節になると田植えだ、稲刈りだと忙しくしていますよ[嬉しい顔]
by mary (2007-09-10 01:52) 

ab-pooh

農業、重労働、所得小、自然の影響大、いまは機械もローンじゃあ、なんのためにお米作ってるか分かりませんね。
 中国では、都市と農村の所得格差、出稼ぎ、矛盾が大きくなって、不満が高まり、各地で暴動が起こってるそうです。
 日本も、高齢化、機械化、ローンの重圧、経済化、これは、国の構造や、幹部の方々の農業に対する考えに関係してくるものでしょうね。
 うちにもJT職員が出入りします。農業やってないんですが、長いこと関係があります。不思議です。
by ab-pooh (2007-09-10 06:37) 

f/16

近くにこんな風景があって、いとうらやまし[ふらふら]
by f/16 (2007-09-10 07:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

これは!農水路ではなく小川ですか?こんな立派で素晴らしい小川があるんですね[嬉しい顔]のどかな風景が素晴らしいです。唯・・・夜は不気味ですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-10 07:54) 

あつみ

抹茶さん

あたしの田舎もこんな風ですよ[嬉しい顔]
昨日も帰ったら、稲刈りがはじまってました。
でも、年々、休耕田が増えてますね。
by あつみ (2007-09-10 13:50) 

抹茶

[揺れるハート]maryさん
私も、小、中学と田んぼ道が通学路。途中で遊びながら行くものだから遅刻が多かった。maryさんもその口でしょうか[嬉しい顔]


[晴れ]ab-poohさん
同僚に農家を営む人がいますが、辞めたいとこぼしていました。でも、農地は売れないし、作らなかったら税金が辛いので嫌々やっています。ホントなんとかならんものですかね[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-09-10 21:34) 

抹茶

[晴れ]f/16さん
春から秋にかけては活気もあるし、草花も田畑も色鮮やかで良いところだと実感しますが、冬は全景土色[落胆した顔]寒過ぎます!って、冬はどこもそんな感じですね[悲しい顔]


[晴れ]ホネツギマンさん
この小川に一度入ったがヌルイ[落胆した顔]でも、雰囲気はとっても◎[嬉しい顔]それに、この近辺の方は愛想もいいし、とっても親切です。”一枚いいですか?”と言えば


http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200199393.jpg



これです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-10 21:46) 

抹茶

[揺れるハート]あつみさん
先日の台風で倒れている稲が多いようでしたが、そちらは大丈夫だったのでしょうか。仰るように、雑草に埋もれた田畑は寂しいですね。
by 抹茶 (2007-09-10 21:53) 

f/16

農業家族の高齢化で休耕地が増えているのなら、休耕地を利用して大規模農業を行う会社ができても良さそうなのに[嬉しい顔]
by f/16 (2007-09-10 21:58) 

抹茶

[晴れ]ひねさん

[揺れるハート]tomozoさん

[晴れ]inRockさん

[晴れ]マチャさん

いつも[ハート]ありがとうございます。まだまだ日中は暑いものの、朝晩は涼しいくなり過ごしやすくなりましたが、こんな時こそ注意してください。夏の疲れがドットきて風邪などひきやすくなると聞きます。どうかご用心されたし[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-10 22:04) 

inRock

抹茶さん、こんばんは
街中に住んでいると、のどかそうで素敵に感じるばかりなのですが、そうでないのも現実ですよね。
私の母方の実家が結構大きい農家ですが、専業では生活が成り立たないようです、やはり。
by inRock (2007-09-10 22:20) 

抹茶

[晴れ]f/16さん、企業が目をつけないのはずばり採算が取れないのと、農家を守るというややっこしい法律があるからじゃないですか。まぁ同じ守るなら中途半端なことはするな!ってことですが。
by 抹茶 (2007-09-10 22:24) 

抹茶

しかし、メチャ重いっすね!これじゃ日が暮れそうです[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-10 22:29) 

よたろう

私の田舎の鳥取県の特産と言えば、二十世紀梨なんですが、この農家群にも過去の歴史に対し、最近の新しい動きがある事を知りました。これは近いうちに記事化したいと考えています。[温泉]

おねーちゃん、可愛いぃ~。[揺れるハート]
by よたろう (2007-09-10 23:07) 

抹茶

[晴れ]inRockさん
私の知るだけでも専業でやられている方は皆無です。若い者は外に出て稼いでいます。そして休みを調整して田の仕事に精を出しています。当人たちはマジで辛いって言っています。
お母さんのご実家もご同様なようですね[悲しい顔]


[晴れ]よたろうさん
お待ちしていますので、是非お願いします。

=====
おねーちゃん、可愛いぃ~。
=====
若いってホント素晴らしいですね[揺れるハート]
by 抹茶 (2007-09-10 23:30) 

papataro

外食産業に従事する物としては、食料自給率の問題はちと複雑な思いがあります[落胆した顔]我が大分も近隣の田んぼがいつの間にやら巨大なショッピングモールに変わり、政治力で区画整理!大切なこと忘れてません?お上の方々[怒った顔]
by papataro (2007-09-12 00:29) 

退会済み

近隣にこんなところが???
マジで・・・?
羨ましいです[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-09-12 02:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

この女の子たちは!抹茶さんに[手(チョキ)]してるんですか??[ふらふら]
心許してますね・・・[嬉しい顔]流石だ[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-12 13:59) 

kaz papa

抹茶さん、そうなんですよね、日本も抜本的な農業政策を考えないとやばいですね。養老孟さんの言っている半年とか田舎で暮らすを発展させて、国民全員が例えば毎年1ヶ月はどっかで農業を手伝うとか徴兵制じゃなくて「徴農制」なんてどうでしょうか。家庭菜園もある種ブームだけどあれももう少し拡げて都会の空き地を期限付きで貸し農園にするとか・・・。
とにかく世界的に環境がおかしくなってる現在まずは自給率上げとかないと、日本から餓死者が多く出ることも考えられますね。
by kaz papa (2007-09-12 15:53) 

抹茶

[晴れ]papataroさんの場合はもっと切実に危機感おもちでしょうね。我々なら自分たちの食い物だけを確保していればいいのですが、ご商売をされている方々はそうはいきませんから大変でしょうね。しかし、良くて現状維持、もっと…[落胆した顔]


[晴れ]Soulbrosさん
いや~自分は見慣れているので、そんなに思いませんでしたが[ふらふら]灯台下暗しとはこのことでしょか[嬉しい顔]


[晴れ]ホネツギマンさん
実に素直な子供たちでした。一枚撮ってその場を離れようとしてのですが、「撮ってくれないのですか!?」って逆に催促されました[ふらふら]


[晴れ]kaz papaさん、どうもです[嬉しい顔]
今、いやいや以前から、第二の人生の拠りどころとして農業に関心を寄せる人多いと聞きます。また、各市町村では若者による帰農への働きもみられるようですが、ほんの一握り。
政府が本腰を入れない現状、kaz papaさんの言われるような方法も取り入れないといけなくなるかもしれませんね。しかし、お先真っ暗[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-09-13 00:24) 

抹茶

[晴れ]river0306さん

[揺れるハート]キヨミさん

[晴れ]PONOHARE:ポノハレさん

[ハート]ありがとうございます。
実は、昨夜呑み過ぎまして二日酔いで仕事に行ったのですが、風邪気味も手伝って、死ぬほど辛かった一日でした[悲しい顔]そんなんで、皆様も風邪と呑み過ぎには注意してくださいね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-13 00:34) 

terry

[嬉しい顔]秋を感じさせる風景に感謝です。
写真の腕前はカメラの性能やスペックではなく構図やアングル=表現力と納得です。

横浜なのに歩いて数分のところにやはり同じような風景がありますが田植えや稲刈りで季節を感じる気持ちの余裕が無くて・・・・すっかり秋なのですね・・・

美女予備軍の方達には5年後にもう一度撮らせてねって頼んどきました?
by terry (2007-09-13 01:10) 

抹茶

[晴れ]teryさん、お忙しいのにコメント有難うございます。それに、何時もお褒めいただき恐縮です[嬉しい顔]
=====
横浜なのに歩いて数分のところにやはり同じような風景がありますが田植えや稲刈りで季節を感じる気持ちの余裕が無くて・・・・すっかり秋なのですね・・・
=====
今夜なんて外は寒いくらいです[ふらふら]あぁ~[飛び散る汗]秋が来て冬になり、また年をとってしまいます[悲しい顔]
=====
美女予備軍の方達には5年後にもう一度撮らせてねって頼んどきました?
=====
アレッ[飛び散る汗]~私としたことが[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-09-13 01:37) 

抹茶

[晴れ]ヒサさん、お忙しい中、ご覧いただき感謝です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-14 20:59) 

抹茶

[晴れ]bukubukuさん、こちらにも[ハート]ありがとうございます。
by 抹茶 (2007-09-15 21:36) 

抹茶

[揺れるハート]ひよさん[ハート]ありがと~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。