”男の形と女の実” [戯言]

男は、彼女が自分のことをどう思っているか気になる。
女も、彼が自分のことをどう思っているか気になる。

男は、彼女はきっと自分のことをこう思っているだろうという読みがある。
女も、彼はきっと私のことをこう思っているだろうという読みがある。

一見同じことを思っていそうだが、男が彼女のことを本当はどう思っているかということと、女が、彼は私のことをこう思っているはずだと思っていることの間には大きなズレが生じている。

男は形を求め、女は実を求める。
しかし、男は女も形を求め、女は男も実を求めるものだと思っている。

「係長になったら結婚しようね」という男に、女は別に係長でなくてもいいと思っている。その男そのもを愛しているのだから、そんなことは関係ないと思っている。
男は係長より課長、課長より部長の方が偉いと思っている。
しかし、女はそんな肩書きより、人間的に優れた男かが問題だと思っている。

男は女の体を見たり、さわったりして性的に興奮する。
好きなタイプの顔や体や年齢ならば、ハッキリ言って女なら誰でもいい。
写真やビデオを見ても興奮する。女という形に興奮する。
男は女も当然、男の体に反応して興奮すると勘違している。

昔、世界最古の職業は売春婦だと聞いた。
日本ではもちろん禁止されているが、あの手、この手でずっと続けている。他国では国営で堂々と行っているところもあると聞く。もちろん、禁止されている国のほうが多いのだが、それでも売春婦はいる。
では、女は何故売春婦になれるのだろうか。
答えは、女は実を求め男は形を求めるからだ。女は客の男に全く感じないから、このビジネスができる。
普通、好きでもない身ず知らずの男とのセックスはNOである。
ここには、金という実がちゃっかり存在しているのはご承知の通り。

同じように、バーやクラブ(今ならキャバクラかな)のホステスという職業も、男たちの勘違いで成立している。
男が好みそうな露出度の高い服装で男の隣にに座り、その男の社会的地位や、築き上げてきた形を誉めまくる。
男にとってこんな気分のいい場所はない。そこで男は、自分の魅力に女がまいっていると、大きな勘違いをする。

一時期、左脳ブームというのが起きたが、これは大脳の右半分と左半分では機能が違うということに端を発したもので、男と女とでは形態が違うように価値観も違うというもの。


このままでは、どこまで行っても平行線を辿り全く接点がないが、男と女がいい関係をつくっていくには、こうしたお互いの違いを「認め合う」とういうことが重要なのではないかなと強烈に思う。
また、形にとらわれず実の大切さに最近、ホント最近ではあるが気付いた抹茶である。
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん!!難しいテーマでコメントに困りますね。[ふらふら]
最近は、男女の価値観が逆転している場合もあるのでは??
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-14 16:25) 

退会済み

男は相手を思いやり 相手の視点と自分の視点を切り替えて対応しないとお互いを認め合う事が出来ないですね[嬉しい顔]
女性は自分の視点でしか考えないし話さないですから[悲しい顔]
by 退会済み (2007-09-14 20:34) 

抹茶

[晴れ]ホネツギマンさん、難しく考えないでください[ふらふら]ただの戯言ですから。しかし、最近外見より中身だなんて今頃になって気付きました。これは女性だけではなく全てについてです[嬉しい顔]

[晴れ]Soulbrosさん
確かに仰る通りのようですね。男は相手の身になっての言動が必要でしょうね。
ところで
=====
女性は自分の視点でしか考えないし話さないですから
=====
見たら、反論が出そうです[ふらふら]
by 抹茶 (2007-09-14 20:56) 

ヒサ

新しい価値観を認める=自分の価値感を変えることは、
本当に大変な事だと思います。
どんどん価値観を増やせれば良いのですけど、
器に限界が。。。


精進します[手(グー)]
by ヒサ (2007-09-14 22:42) 

退会済み

=====
反論が出そうです
=====
自分に身に覚えが有るとそれを認めたくないが為に反論したくなるものです[ふらふら]
自分は自己中が女性の良さだと思ってますので・・[嬉しい顔]
それを受け止めるのが男だと常日頃から思ってますから[嬉しい顔][嬉しい顔]
by 退会済み (2007-09-15 02:00) 

抹茶

Soulbrosさんはやはりデカイですね。包容力は年と共に身についてきましたが、人としてはまだまだ小倅程度です[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-09-15 02:14) 

terry

[嬉しい顔]深い!

干上がってるおやGには辛いテーマ・・・
何歳になってもエロスを忘れない人間ほど魅力的・・・・
今晩の酔っ払いはそんなキャバクラ、マッサージの誘惑を振り切りながらSoulBarに突入・・・エッチより気持ち良い時間を過ごせました。

寝ながらWhen a man loves womanでも聞き[耳]ながらもう一度考えてみよう・・・・
深いテーマに感謝!抹茶さん基本的にまじめな方だと再確認。[ふらふら]
by terry (2007-09-15 03:25) 

ab-pooh

いざというとき女性は強くなると思います。男性はよわっちくなるかしら。おばさんたちのつよさ、おっかない。
by ab-pooh (2007-09-15 17:21) 

抹茶

[晴れ]ヒサさん
コメント頂いたのに失礼しました。
”価値観”について問答したら1週間あっても足らないでしょ。
これほど厄介なものはないでしょうね。何といっても人は何から何まで全て違いますから[ふらふら]


[晴れ]terryさん
キャバクラやエッチは一時的な快楽、最近はマジで興味ありません(これホンマです)恋愛はプラトニックが一番おもしろいと思います。
それと、基本的に小心者です[嬉しい顔]


[晴れ]ab-poohさん
仰る通り!日本、いや!世界を支えてるのは誰であろう女性だと強く感じています[嬉しい顔]ただ、大阪のおばちゃんはホント怖い[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-15 21:16) 

抹茶

[揺れるハート]ショートカッターマリ 秋さん

[揺れるハート]ぶんちゃんさん

[揺れるハート]tomozoさん

[晴れ]マチャさん

[晴れ]inRockさん

[晴れ]Shionさん

[晴れ]ひねさん

[晴れ]bukubukuさん

みなさま、ご覧いただき本当に有難う御座います。
by 抹茶 (2007-09-15 21:23) 

退会済み

=====
やはりデカイですね
=====
本当は単なる[ふらふら]どS[ふらふら]の[ふらふら]女好き[ふらふら]なだけです[ふらふら]
by 退会済み (2007-09-15 21:29) 

抹茶

[晴れ]Soulbrosさん     私も女は好きです。ただ、どSではないと思いますが[嬉しい顔]どちらかというと、ショートSです。もちろんサイズもSですが[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-09-15 21:45) 

mary

う~ん・・・・・[落胆した顔]
by mary (2007-09-15 22:16) 

よたろう

女は物事を子宮で考える、とよく言いますが、
男は物事をち○こで考えている所があります。かね。[温泉]
すんません。[悲しい顔]
by よたろう (2007-09-16 00:11) 

terry

[嬉しい顔]
男と女が・・・といえない昨今。

自分の勤める会社のアメリカのオフィスで尊敬してた先輩(ギリシャ系の白人)が2年前にカミングアウトして昨年女性になりました。悩んだ末会社を辞めましたが・・・・・

女性が男性になりたがり、男性が女性になりたがる。女性が女性を好きになり、男性が男性を好きになる。性の衝動と言う直接的な行動ではなくエロスが人間関係を濃くする事は有りますね。男女と限定せずに違いを認め合うと言うよりも違いが有るから惹かれあう事も有りませんか?
エロスと友情が同居するか否か?人間の永遠のテーマですね。何かとっても気まじめな抹茶さんを発見しました[嬉しい顔]普通に暮らすほとんどの人達が臆病で繊細です。
宗教や芸術や音楽が絶えないのは救いを求めるそんな小心者の集団が人間社会だからかもしれませんね・・・・・やはり深い・・・・
by terry (2007-09-16 00:21) 

抹茶

[晴れ]よたろうさん
[晴れ]terryさん
返事遅れましてすいません。

よたろさん、そんな事情の時って激しくありますね。
”我ち○この赴くままに”…[ふらふら]


terryさん
私が言う”形”を求めるのが男なら、その最高峰はホモでしょうね。男の本性を徹底的に追及した結果です。
手術をしてまで女になろうとする、男は女の美しい形を求めている。だから、女の本性である実を求めるのではありません。
その一例がファッションデザイナーでしょうね。多くはホモといいます。
私の持論のように男女が”形”と”実”という前提ですが[落胆した顔]
by 抹茶 (2007-09-16 21:25) 

抹茶

terryさん、出勤前で急いで書きましたが、見直してみると全然的が外れたコメントになっていました[落胆した顔]

その先輩の勇気は讃えるとして、小心者と言うより繊細なんでしょうね。仕事はもちろんのこと、プライベートでも、繊細な気遣いは必要ですからね[嬉しい顔]


[揺れるハート]あつみさん

[揺れるハート]ひよさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔][手(パー)]
by 抹茶 (2007-09-16 21:46) 

terry

[嬉しい顔]いやいや的外れてませんよ[晴れ]

男=形、女=実は基本原則だと同感です。
現代は男か女かを規定する事が困難なくらい複雑かなと[飛び散る汗]
by terry (2007-09-19 00:46) 

抹茶

terryさん、ごもっとも[嬉しい顔]女が逞しくなったのではなく、男がだらしなくなったのは、男としては残念至極[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-19 20:16) 

papataro

なんか、いずれにしても”渦中”にいないと難しいテーマですね[落胆した顔]
by papataro (2007-09-20 01:46) 

抹茶

papataroさん、難しく考えないでください。ほんの戯言で!
スルーするのが一番っす![嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-20 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近隣にて思う生きがいと幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。