生きがいと幸せ [戯言]

先日、定年を迎えられた方2名の壮行会があった。

場所はいつもの和風居酒屋。和風といっても特にめずらしい料理を出すでもなく、普通にのんべが騒ぐ居酒屋である。

宴もたけなわの頃、いつもは眉間に皺を寄せて私たち若造?に文句を言うお二人が今宵は猫の子を借りてきたようにおとなしい。
やはり定年を迎え感無量なのか、酒のピッチが全然あがらない。

以前に聞いたところでは、お二人とも再就職はしないとのこと。これといった趣味もなく定年後をどう過ごそうかと相談を受けたこともあった。
このお二人もやはり働くことに生きがいを感じてきた、またそうさせられた日本の男達なのでしょうか。
”働かざるもの食うべからず”。身を粉にして働いてこそ、まっとうな世界だと洗脳された働き蜂たち。
会社に永い間勤め、定年になると、余生を送るとか、老後の生活などというが、仕事に励んでいた時が人生で、その後は余った人生なのか。
ゆったりと豊かで、活き活きと幸せに、人間らしく生きるために働いてきたはずなのに。手段そのもを生きがいにしてきた末路なのだろうか。



幸せには大きな幸せと、小さな幸せがあると常々思ってきた。
小さな幸せとは物や形による一時的な幸せ。
大きな幸せとは未来永劫の幸せってところか。

夫は大きな会社に勤め、収入も安定している。妻は家事のかたわらスポーツや習い事を楽しみ、子供は塾通い。といったような典型的な中流家庭。
ローンで買ったとはいえ一戸建ての家があり、車も電気製品も揃っている。
休日には夫婦でスポーツを楽しみ、年に何回かは旅行にも行く。それぞれにお洒落を楽しんだり、食にも拘ったりもする。

明るくてうまくいっている幸せそうな家族のいる家庭のように見えるが、この家族は本当に幸せなのだろうか。
確かに、人生の半分を棒に振った私と比べると月とすっぽんである。そして、飢餓で苦しむアフリカや戦争、内紛が絶えない国の人たちよりも幸せそうである。でも、本当に幸せなのだろうか。
夫婦はしっかりとした愛でみたされ、子供は学校、勉学に満足し、親子関係には愛がみなぎっているだろうか。

何分の割合で離婚が行われていると聞くが、愛情よりも金欲しさに殺人事件にまで発展する昨今、テレビでは、同血の痛ましい事件が毎日のように流れている。
また、幸せな家庭を一瞬で破壊する事件も少なくない。
毎年、交通事故で1万人以上が亡くなる。自殺者はその倍の2万人である。
自殺未遂者は自殺者の5倍、10万人を越える。自殺願望をもった人はその何倍なるか知りたくもない。


幸せとは何なのか、ゆっくり考えようと思う。

どんな道にも見上げれば空があるから。
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

river883R

幸せか・・・・
難しいですね。
何気に使っている言葉ですが、ここまで深く考えたことが無かったです。

自分の体調が良く毎日が充実して、身内に不幸事が無い普通の日々を改めて思うと「あの時は幸せだった」と考えたりもします。

すいません。
出直してきます[飛び散る汗]
by river883R (2007-09-20 06:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

最近は考えても結論が見出せないので、なるたけ考えない様にしてます。やはり頭で考えても、すばやく行動を起こさなければ結果は出てきませんね。しかし己の欲求を満たす為には!手段を選ばない人間がやたら多いですね[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-20 07:42) 

inRock

「知足」たるをしる

かなぁ、と最近思っています。そう思わないと我が欲の尽きることがないもので(^_^;)
by inRock (2007-09-20 07:45) 

ab-pooh

幸せってなんだあっけなんだあっけ、ポン酢醤油のキッコマン、ポン酢醤油のキッコマン。前に別なひとのところで書いたら、おもしろいと思いましたが、ポン酢醤油が幸せではないと思います。
 幸せとは、みんな身につけて、持っているもの。でも気がつかないもの。たとえば、大きい病気やったとき、苦しい中で、なんにもいらない、ただ健康でありさえすればと、願ったり、事故も起こさず、平穏無事、こんな日常に気がつくかどうか、そんなことじゃないかと思います。
by ab-pooh (2007-09-20 09:24) 

mary

人それぞれ幸せの感じ方は違うと思いますが、私は今、心穏やかにしていられる時が、幸せを感じるかな~。
人通りの少ない広い道路を夕方、シフォンと散歩している時間が楽しい[るんるん]
私の場合、生きがいを考えなければ[汗]
by mary (2007-09-20 09:43) 

キヨミ☆

自分が生涯を終える時に
『幸せな人生だった』と思えればいいなぁ(^ー^* )[ハート]

今現在
いくら考えても
答えは見つかりません。。
by キヨミ☆ (2007-09-20 10:58) 

ヒサ

「あ~、これをやっておけば良かった」
という後悔だけは絶対にしたくありません。

悔いのないように、できるだけ楽しく生きる、
というのが信条です。
(もちろん他人様に迷惑をかけない範囲で)
by ヒサ (2007-09-20 12:09) 

kaz papa

最近真面目人生哲学路線続いてますね。
幸せについては消去法ですが、多分「不幸せ」と感じていない人たちが幸せなんじゃなかなと・・・。軽い?
生きがい・・・これ難しいですね。目標っちゃ大袈裟だけど常に何か行動することとか、何事にも興味を持つことが大事かなと。
by kaz papa (2007-09-20 18:44) 

抹茶

river0306さん

本物ホネツギマンさん

inRockさん

ab-poohさん

maryさん

キヨミさん

ヒサさん

kaz-papaさん

皆さま、貴重なご意見有難う御座います。
皆さまのお顔が違うように幸せや生きがいの形や感じ方がお一人お一人違うのが当然。それに対して私がとやかく言うものではないと思い、私からのコメントは差し控えさせていただきます。

じゃぁこんな記事書くなって話なんで次回は抹茶レベルでいきますんで[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-21 02:49) 

抹茶

tomozoさん

マチャさん

jayさん

いつもご覧いただき、ありがとうございます[嬉しい顔]


kaitoさん

ティル・オイレンシュ
ピーゲルさん

初めまして[嬉しい顔]いつもこんな調子なんですがヨロシクお願いしま~す[嬉しい顔][手(パー)]
by 抹茶 (2007-09-21 02:58) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん!!!!大ニュースです。
アフリカの星[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]アビブ・コワテの6年ぶりのニュー・アルバムが
9月23日に発売[揺れるハート][揺れるハート]

落ちこん出られるか[爆弾][爆弾]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200205690.jpg


  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200205691.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-21 10:07) 

あつみ

抹茶さん

しあわせはどこから…くるのでしょう。

ひとそれぞれ、おおきさは、ちがうけど。
むねいっぱい♪にはなります。

抹茶さんは、いま…しあわせですか?


(*^_^*)あつみ


あたしは、けっこう しあわせです[複数のハート]
by あつみ (2007-09-21 18:41) 

抹茶

ホネツギマンさんに教わったアビブ・コワテ。ワールド・ミュージックへの橋渡しになったミュージシャンです。はっきり言って最初は敬遠していましたが、このアビブによってワールド系の概念が変わりました。
このアルバムも流石にめざといですね[嬉しい顔]

ありがとうございます。購入、検討したいと思います。
by 抹茶 (2007-09-22 01:09) 

抹茶

あつみさん

幸せって一日の中でも変化するのですね

私の場合 朝の10時から2時間ぐらいと夜の1時間ぐらいが幸せかな

後の数時間は普通でしょうか

でも、それも叶わない日があります

そんな日はせつなさで胸が痛くなります
by 抹茶 (2007-09-22 01:24) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あれから注文しました。楽しみです[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-22 08:08) 

terry

幸せとは?
人生とは?
生きがいとは?

幸せになる為に一生懸命何かに向かい合うとか前向きにとか後悔しない様にとかって事でもないかなと思う今日この頃です。貧しくても、裕福でも人の欲求は尽きません。自分を戒める瞬間や立ち向かおうとする瞬間ではなく自分の気持ちが素直に言えた時や自分の思うとおりに行動出来た時に気付かぬ様に幸せが訪れていると・・・・・

悲しい時に泣き、笑いたい時に笑える日常にささやかな幸せは有るかも・・・・・
by terry (2007-09-22 18:49) 

抹茶

terryさんコメントありがとうございます。

言われること全てがごもっともですね。

忙しく毎日を送っている昨今、自分が今幸せかって考える人なんてそうそういないと思います。そんな事を考える時は異常信号が点灯した時かもしれません。 ただ、今回このような記事を書いたのは冒頭での定年者のあまりに淋しいそうな姿を見たからです。
しかし、私がそう思っているだけで当人は無事職務を終えられて満足しているかもしれません。そこには個人個人の考えやいままでの生活、よく言う価値観っていうものが違うのでしょう。

まぁそんなんで一年に一度ぐらいは自分や家族が今幸せなのか問うのもいいんじゃないかなと。

いやいや本当に貴重なご意見感謝します[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-22 21:10) 

抹茶

ホネツギマンさん、聞かずとも購入するのは激しく分かっていました[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-22 21:13) 

ひよ

ん~突き詰めて考えると難しいですねぇ。
幸せって、求め過ぎちゃきりがないなぁとは思います[嬉しい顔]
by ひよ (2007-09-23 14:41) 

terry

[落胆した顔]
WorldMusic系は本ホネさんワールドですね[ふらふら]

アーティストの名前さえ読めない・・・・
by terry (2007-09-24 02:27) 

ひね

難しいですな
不幸と感じられないなら幸せなんでしょうな
by ひね (2007-09-25 03:13) 

抹茶

ひよさん
幸せ=欲望という図式もアリなのかもしれませんね。

充たされる幸せも頷けますから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-25 08:21) 

抹茶

terryさん
=====
アーティストの名前さえ読めない・・・・
=====
”アビブ・コワテ”たぶん読める人少ないと思いますね[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-25 08:24) 

抹茶

ひねさん、コメントありがとう~[嬉しい顔]

言われる通りだと思います[嬉しい顔]
幸せって追求するものではないのでしょうね。

=====
(2007-09-25 03:13)
=====
[ふらふら]
by 抹茶 (2007-09-25 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

”男の形と女の実”「こいのうた」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。