「こいのうた」 [音楽]








本日の抹茶さんは素晴らしくハッピ~

だって………

それは内緒ですが

こんな日は胸にグサリっと刺さるラブ・ソングが聴きたくなる


そこで、”こいのうた”といえばこれしかナイっしょ!




























「の」









「ふた」











冗談は福田くん!


ということで、これからは本物です

























ブッカー・ホワイト、サニー・ボーイ・ウイリアムスン、サン・ハウス
ジョン・リー・フッカー。

ご存知、ブルースのGreat Masterたちです。

ブルースといえば黒人たちの悲しみや苦難を表現しているようですが、歌詞の内容は至って単純でハッピーな内容が多いのです。
それに、もちろん彼らも恋をします。当然ラブ・ソングも多いわけですが、恋の苦しさや悲しみをコミカルに表現しているところも見逃せません。


BUKKA WHITE / HIGH FEVER BLUES (高熱ブルース)

この熱はほんとうになさけも容赦もないぜ

おれの女にこの手を握りに来させることも許されず

おい!どうしたんだ熱さんよ ひどいじゃないか

医者にみせたら そら熱じゃない おまえの女に別の男ができたのさ

ねえ先生 体温計くれ おれの口にいれてくれ

医者が言うには おまえの女を抱くのが いちばんさ

医者が言うには 日数かけて医者が直すより おまえの女なら一日でぱっとなおすとさ



そんなんで、よろしくHoney
nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 29

キヨミ☆

イイ事があったんですね(σ・∀・)σ♪
by キヨミ☆ (2007-09-25 16:46) 

ひよ

抹茶さんがHAPPYでよかった[複数のハート]
by ひよ (2007-09-25 16:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん!チェスシリーズMCAから日本盤で結構な数リリースされました。何れも名盤ですね[揺れるハート]
何時聴いても飽きがきませんね。これからの時期は心に浸みますね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-25 17:05) 

tomozo

HAPPYなのはイイコトだ[嬉しい顔]
私は絶不調…。
by tomozo (2007-09-25 18:54) 

あつみ

抹茶さん

満月に向かって遠吠えでもしちゃいそうな、勢いですね
by あつみ (2007-09-25 19:31) 

抹茶

キヨミさん
良いことあり過ぎでコミュー忘れてた[ふらふら]ごめんなさい!明日中には何とか[悲しい顔]


ひよさんのハッピー度の方がかなり上でしょうね。
何と言っても夫婦の絆は固いですからね[嬉しい顔]


tomozoさん、どうしたの?結構…だと思ったんだけど[ふらふら]


ホネツギマンさん
それに国内盤が1000円台で手に入ります。
ライナーノーツはやはり大切な情報源ですから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-25 19:31) 

抹茶

あつみさん
月見ましたか?凄く大きくて眩いぐらいに輝いていますね。

あつみさんの月にはどんな動物がいるのかな?

きっと素敵な王子様が見つめていると思いますよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-25 19:41) 

抹茶

今夜はお客さん少ないんで大サービスっす!



http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200208412.jpg



[ぴかぴか]フレディーのファイナルコレクション[かわいい]




ソウル初心者の私がオススメするのが



http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200208399.jpg



マーヴィン・ゲイのミッドナイト・ラブ



http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200208398.jpg



ダニー・ハサウェイのソングス・フォー・ユー


ラブソング好きにはたまらん作品です。特にダニーの歌うイエスタディーもう最高っす[揺れるハート]
by 抹茶 (2007-09-25 19:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[カメラ]用意しますよ。[ふらふら]意外と絶対聞くべき物がないんだな[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-25 20:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

夜は上手く撮れません[悲しい顔]
ワンポイント・アドバイスを宜しく
ダニー・ハサウェイは唯一・・・輸入盤のLPしかありません。
CD音は良いのでしょうか?

  http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200208435.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-25 20:32) 

ひね

みなさん、「こい」の「ふた」に触れないのは。。。
アタシは大笑いしてしまいました[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ひね (2007-09-25 20:54) 

ab-pooh

LOVE、ラブラブ、抹茶さん、それはいいことですね。
by ab-pooh (2007-09-25 21:14) 

kaz papa

この記事久々抹茶さん本来のコペ転の妙が出てますね。[嬉しい顔]いい!明日あたりブルースで逆襲しよっかな~・・・。
ライヴ・デッドを聴きながら・・・風が涼しい。秋ですね。月も綺麗な晩ですね。
by kaz papa (2007-09-25 21:56) 

抹茶

ホネツギマンさん
やはり出ましたか[嬉しい顔]流石ですね。
CDは音はいいですね。ダニーのライブは71年のものだけだと思っていましたが、73年カーネギーでのテイクもあったのですね。
それと、綺麗に撮れていますよ。ただ、少しブレがあるようですね。室内だとシャッター速度激おそになります。
どこか安定感のある所に置いてセルフタイマーで撮られてはどうでしょうか。
by 抹茶 (2007-09-25 22:46) 

抹茶

ひねさん
ありがとうございます(ナミダ
この記事のメインはあくまで「こいのうた」なんですがね[落胆した顔]


ab-poohさん
あぁ~何と答えたらいいのでしょうか[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-25 23:02) 

キヨミ☆

ありすぎかぁ~(* ̄∇ ̄*)・・・妄想中[ハート]
by キヨミ☆ (2007-09-25 23:17) 

抹茶

kaz papaさん
=====
明日あたりブルースで逆襲しよっかな~・・・
=====
かなりビッビってますが[ふらふら]

デッド・ライブはこれでしたね


http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200208582.jpg


長尺なうえに解読不明で困っていますが[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-25 23:19) 

抹茶

ガルシア君いたの忘れていました[嬉しい顔]



http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200208601.jpg
by 抹茶 (2007-09-25 23:25) 

kaz papa

そうそれです。冒頭からのあのけだるく冗長なくらいに感じられるブルージーなようでサイケデリックなあの延々と続くインプロビゼーション。あれがあの時代の我が世代の空気なんですね。ある種、解読不明に見せかけてる側面があるんで、深くその意味性に囚われず、身をまかせてきくだけでいいんです。解読する必要が無いんですね。
by kaz papa (2007-09-26 00:07) 

よたろう

なんだなんだなんだ、このうかれようはぁー。[温泉]
何だか解りませんがオメデトウ御座います[!!]
なんだかこちらも嬉しくなってしまいました。マジで。
鯉の蓋。。。
by よたろう (2007-09-26 01:30) 

退会済み

Son HouseのはMartin Scorseseシリーズの奴ですね
John Lee HookerのはHouse Of The Blues
この二枚は持ってますよ[揺れるハート]

Donny Hathawayは良いですね
ニューソウルの旗手[嬉しい顔]
LPは全て売られてしまいましたがCDで手に入るものは全て持ってますよ[揺れるハート]

Marvin GayeはDVDまでもってます[ふらふら]

Donny HathawayもMarvin Gayeも自分にとってはとてもとても大切なミュージシャンです 音楽について色々な事をインスパイアーされました[嬉しい顔]若い人にSoulMusicの取っ掛かりとしても聴いて欲しいですね[揺れるハート]
by 退会済み (2007-09-26 02:33) 

ヒサ

カッコイイです[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-09-26 07:01) 

river883R

何か良いことがあったとお見受けします。

[耳][手(パー)]


ダニー[!!]
デッド[!!]

最高[手(チョキ)]
by river883R (2007-09-26 07:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ガルシア君の[眼鏡]紛失[悲しい顔][悲しい顔]
ガルシアの音楽は!私等はフランク・ザッパ等と同様に、あの時代にリアルに、それ程は触れてないので・・・未だにある部分は!分からない事があるし難解な部分もありますが魅力です。ガルシアの”Tシャツ”はお宝です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-26 08:32) 

抹茶

キヨミさん、妄想もっとして~フム?[ふらふら]


kaz papaさん、そうですね!小難しいことを考えていたら音楽なんて聞けやしませんね。体で聞きますんで[嬉しい顔]


よたろうさんも楽しくやりましょう!この世は天国っす![嬉しい顔]抹茶バージョンです!恋の札[ふらふら]


Soulbrosさん
=====
若い人にSoulMusicの取っ掛かりとしても聴いて欲しいですね
=====
ソウル入門盤としては最適でしょうね。でも、黒汁にドップリ嵌らないよう注意しなとです[嬉しい顔]


ヒサさん
=====
カッコイイです
=====
”鯉”でしょうか?”鍋蓋”でしょうか?[嬉しい顔]


river0306さん
良いことあったら良い音楽聞きましょう!
ダニー熱くて最高っす![嬉しい顔]


ホネツギマンさん
ガルシア君残念でしたね。いったいどこに行ったのでしょうか?もしかするとご近所の[犬]ちゃんが[ふらふら]
by 抹茶 (2007-09-26 21:33) 

terry

鯉の蓋=Love Song ん~っ、いつもながら深い[ふらふら]
座布団100枚[!!]

かなり良い娘と有りました? あれっ変換が違う・・・
かなり良い事ありました?[手(チョキ)]
by terry (2007-09-27 06:08) 

抹茶

terryさん、おはようございます[嬉しい顔][手(パー)]

朝から切れのあるシャレ恐縮です[揺れるハート]
by 抹茶 (2007-09-27 06:14) 

抹茶

inRockさん

マチャさん

tomozoさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-28 00:41) 

terry

ダニー・ハザウェイのトレードマークの帽子と全く同じ形の帽子を30年前に黒い友人から貰いました[複数のハート]

しかし日本人には似合わない・・・・

ロバータ・フラックとのデュエットアルバムは中々の鳥肌もんです[複数のハート]
by terry (2007-10-02 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きがいと幸せ「月」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。