子猫と少女とオッサン [戯言]

ハッキリとは覚えていないが今月の2日か3日だったと思う。

一人の小学生と思われる少女が駐車場でうずくまっていた。
何をしているのかと覗いてみると、少女はダンボール箱に入った、まだ目も開いていない1匹の子猫をジッと見ていた。



もうここまで書けば、この猫が捨て猫であることはお分かりだと思いますが。


はい!ここで質問です

この少女が子猫を連れ帰ったとしたら、あなた(母)はこの子にどう言いますか?


●「ダメじゃない!捨て猫なんか拾ってきちゃ!元のとこに捨ててきなさい!


○「可愛い子猫だこと可哀想に捨てられたんだねじゃぁウチで飼いましょうか



当然、各家庭の諸事情があるので、”飼うべきだ”とは申しませんが、多少大変でも、小さな命が救われ新しい家族の一員として成長する姿を見ることは何物にも代えがたい喜びでしょう。

もしお子さんがいらっしゃるなら、こんな良い情操教育のチャンスはまたとないでしょう。
命はこういうように育てて大事にするものだと、お手本を見せることができたら最高の教育でしょうね。また、動物愛護の心を幼い頃に身につけることは、とっても大切なことだと思います。





「捨て猫かぁ可哀想に」っと心の中で問答しながら私はその場を去った。



その後、あの少女が子猫をどうしたなんて全く気にも留めていなかったが、今日偶然にもあの少女に出会った。


それがどうだ!あの時の捨て猫と思われる子猫を大事そうに抱いているではないか!
あの時この世の不幸を一身に背負い泣きじゃくっていた捨て猫は今、少女の腕の中で幸せそうに眠っていた。





その姿を微笑ましく眺めて、”良かった”と思った反面、こんな大人であることに恥じたのであった。
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

river883R

ちょっとした「映画」みたいですね。
いい話、頂きましたm(_ _)m


Ten Years After聴いてますね~
by river883R (2007-09-27 22:58) 

抹茶

river0306さん
子供の頃、一度ぐらいは捨て猫や捨て犬に遭遇したと思います。
私も子供の頃、コロと名づけた雄犬を拾って育てました。
しかし、ちょっと目を離したすきに縄を付けたまま車に轢かれてしまいました。

育てるなら責任をもって生涯を供にするぐらいの決心が必要でしょうね。
その決意がなければ下手にペットは飼わないほうがいいでしょうね。
生き物を捨てるなんて最悪です。

しかし
=====
Ten Years After聴いてますね
=====
良いっすよ![嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-27 23:46) 

river883R

私は犬一匹、猫二匹拾ってきました。
とある本で、子供が生まれたら子犬を一匹飼いなさい。
遊び相手にもなり、死にも直面出来、最高の情操教育になる・・・と書いてありました。
抹茶さんの言うとおりですね。


私も同じアルバム聴いてました。
元祖早弾きアルヴィン・リー[!!]
ピースマークの入ったES-335[揺れるハート]
by river883R (2007-09-27 23:58) 

抹茶

=====
ピースマークの入ったES-335
=====
ギブソンですか?B.B.キングのルシールもES-335とか[揺れるハート]
by 抹茶 (2007-09-28 00:14) 

抹茶

マチャさん、阪○しょ気ないで~[落胆した顔]


Huwafuwaさん 初めまして[嬉しい顔]
ご覧いただき、ありがとうございます[嬉しい顔]


ホネツギマンさん 時間が[眠い]?[ふらふら]
by 抹茶 (2007-09-28 00:34) 

papataro

うちの娘は、拾ってまいりました[落胆した顔]生後、数日で目も開いてなく、我家の前の側溝でミーミー泣いているのを堪らず拾ってまいりました。尻尾も壊死してるみたいで、生を受けての数日をどのような地獄の中で過ごしていたのか?と思うと、「飼ってイイ?」の問いにうなずくだけでした。今我家では、[犬]VS[猫]の戦いが始まろうとしてます[ふらふら]
あ!抹茶さんに言っとかなきゃ[嬉しい顔]

http://playlog.jp/_images/blog/3/1/3158/m_200209636.jpg

車の中で爆音で聴いてます!リミックスは邪道かもしれませんが、「眠れぬ夜は君のせい」は総ての音楽ファンに聞いてもらいたい一曲です[晴れ]
by papataro (2007-09-28 00:58) 

ヒサ

良いお話でした。
ありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-09-28 01:07) 

抹茶

papataroさん 言っていいですか?papataroさん好きになりました[揺れるハート]MISIA好きな方に悪人はいないって昔からの諺がありますが、まさにその通り!
ところで、SOUL大好きお三方とのコメントいつも拝見させてもらっていますが、papataroさんも侮れない存在ですね[嬉しい顔]それに、お店洒落ていますね[揺れるハート]一度呑みに行きたいものですが、大分じゃ[ふくろ]が、おお痛い!ナンテ[ふらふら]

「うちの娘」ちゃんホント、ラッキー。今は幸せでしょうね。

最後に自慢の喉で
[るんるん]恋焦がれたなら 思うその人と 夢の中でもし逢えたなら

さみしい夜など ないのにね(ナミダ[飛び散る汗]

ワカリマス?

あ~2000リトル東京もヨロシクです~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-28 01:16) 

抹茶

ヒサさん お疲れのところ恐縮です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-28 01:19) 

ab-pooh

抹茶さん うちの方にネコたくさんいます。えさをやってるひとがいるらしいです。うちには4匹ぐらい来ます。下の方には10匹以上いるようです。家で飼ってもらえるネコは幸せですね。女の子も情緒豊かなひとになることでしょう。いいお話。
by ab-pooh (2007-09-28 01:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

[ハート]を付けたまま!パソコン消さず[悲しい顔]
レコードかけっぱなし・・・床でそのまま寝ていた!
朝[怒った顔]
秋の夜長は!ソウル・ミュージックの2曲目で[眠い][眠い]
それで朝が早い・・・オヤジ・サイクル

動物は最後の最後まで面倒を見る事!これは鉄則ですね。
同年代のMISAさんの!!ファンが登場致しました!![嬉しい顔]これは嬉しいですね抹茶さん!!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-09-28 07:42) 

抹茶

ab‐poonさん
猫たちにとって家で飼われるのがいいのか、野良で自由奔放なのがいいのか分かりませんね。元来、猫は放浪癖があるので本当は自由気ままがいいのでしょうね[嬉しい顔]

あっ!これは動物すべてにいえることですが[ふらふら]
by 抹茶 (2007-09-28 12:01) 

抹茶

ホネツギマンさん
私もチョクチョクやります[嬉しい顔]目が覚めたら、「ここは何処?」[ふらふら]てっな感じです[落胆した顔]
一年半やって初めてMISIAについて語れる方が現われたような気がします[嬉しい顔]
これもホネツギマンさんの人脈のお陰。ありがとございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-28 12:11) 

キヨミ☆

ワタシは
すぐに動物を連れて帰る子供でした。

その度に怒られはしましたが
育ててきた子が多いです。

ネコや犬は
ダメだと言われる事が多くて
捨てられてた場所へ
毎日様子を見に行ったりしてました。

亡くなった子もいます…

お母さんは
どんな心境で
動物を連れて帰るワタシに
接していたのか…

いまは
解る気がします( ̄▽ ̄)♪
by キヨミ☆ (2007-09-28 12:19) 

抹茶

キヨミさん
あぁ~子供の頃はみなさん同じような体験をされているようですね。

でも、その時の親の気持ちが分かるようになれば、もう立派な大人ですよ[嬉しい顔]
因みに、わたしゃまだ理解できていませんから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-28 12:31) 

papataro

私、こと音楽に関してはどこでもスイッチが入ってしまうものですから、特にミーシャは”九州モン”というだけで、気になってしまうんです[ハート]多分Tさんも気にはなってると思います。お遊びになってた辺りに、時差はありますが、ミーシャもウロウロしてたはずですから。
by papataro (2007-09-28 12:35) 

あつみ

抹茶さん

女の子がニャンコを抱いているのを見て…嬉しかった?

そのニャンコは女の子に抱っこされる運命だったんだよ[嬉しい顔]

抹茶さんにはちがうニャンコがきっと、待ってるよ[ぴかぴか]
行き場を無くして泣いてるニャンコがいたら、その時は、優しく抱き上げてあげてください。あの、女の子のように。
by あつみ (2007-09-28 14:58) 

papataro

しまった!危うく”聴かせドコロ”をスルーしてしまうとこでした[悲しい顔]
聴こえてまいります。抹茶さんの歌声が[嬉しい顔]
ではお返しに
[るんるん]ぶきようだ~から~
      あふれるおもい~
      うまくこと~ばに~
       できなくて~~~[るんるん]
by papataro (2007-09-28 22:34) 

抹茶

papataroさん
[るんるん]度々×2のコメントどうも~で~す[嬉しい顔]
その上、渋いのどまで披露いただき、MISIAも感激の涙にむせてることでしょう[ふらふら]

それと
=====
多分Tさんも気にはなってると思います
=====
”T"さん???うん~T・ボン・ウォーカーでしょうか?それとも、T-REX??
すいません。どうも脳内メーカーが起動しなくて[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-09-28 23:19) 

papataro

すいません[落胆した顔]terryさんです[晴れ]
by papataro (2007-09-28 23:27) 

抹茶

了解です![嬉しい顔]

T・ボン・ウォーカーがMISIAを気にするわけないですよね[落胆した顔]

[るんるん]You're everything~[揺れるハート]
by 抹茶 (2007-09-28 23:36) 

抹茶

あつみさん

まかせとけ![手(グー)]

折れるほどハグしてあげましょう[ぴかぴか][嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-28 23:46) 

あつみ

抹茶さん

…[飛び散る汗][飛び散る汗]

ニャンコが…[飛び散る汗]

可愛いのは、わかりますが、ほどほどにしとかないと…
by あつみ (2007-09-29 08:56) 

抹茶

あつみさん

何だかんだ言っても私、超小心者でして[飛び散る汗][落胆した顔]
by 抹茶 (2007-09-29 12:20) 

inRock

抹茶さん、気持ちがホッコリするような良い話をありがとうございます[嬉しい顔]

我が家でも6年ほど前、利根川の河川敷で段ボール箱に入れられて捨てられていた仔犬三匹のうちの一匹を、動物保護ボランティア団体経由で引き取りました。私のブログのタイトル写真(目ばっかりですが)の犬がそれです。生後推定3ヶ月、7キロの仔犬でしたが、今では体重25キロの大型犬に育ちました。(^^;
当時9歳だった娘が犬を飼いたい、特に(なぜか)捨て犬を貰ってきたいと言い出したため、私もその気になったように記憶しています。図体がでかいのに他の仔犬に餌を横取りされていつまでも餌を食べられない気弱な様が娘と私の琴線に触れました。
頭に腫瘍があったせいかなかなか貰い手がつかず、もうすぐ薬殺処分されるところでもあったようです。そういう事情のためか、娘は自分がその犬を産み直したような気持ちになって、それはもう甲斐甲斐しく"母"として今も面倒を見ています。river0306さんの仰るように最高の情操教育になったかもしれません。
by inRock (2007-09-29 12:56) 

抹茶

inRockさん
こちらこそ素晴らしいお話ありがとうございました。
ワンちゃんを家族の一員としたinRockさんのご家庭が目に浮かびます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-09-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「月」「プレイログとカバと象」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。