「60、70年代 懐メロポップス」を想う [音楽]

私がここで言う懐メロポップスとは単にこの時代にヒットしたポップスではない。
例えば、ビートルズやストーンズのように長期に渡りヒットを重ねたバンドではなく、どちらかというと忘れ去られたバンドやミュージシャンが奏でた楽曲である。

ギンギンのギターやシンセを酷使した楽曲ではなく、どちらかというとメロディーが綺麗でコーラスなんかが入っていたら、もうサイコ~後、重要なのがどことなく甘酸っぱくて、切ないモノ。ちょうど初恋の感じなんでしょうか。


ということで、独断と偏見の塊でセレクトしたのが

・クリスティー      イエローリバー
・ルークリスティー    魔法
・マッシュマッカーン   霧の中の二人
・ベンチャーズ      京都の恋
・マンゴジェリー     イン・ザ・サマータイム
・レターメン       ラブ
・ヘドバ&ダビデ     ナオミ
・ニルソン        Without You
・ブレッド        If
・ドン・マックリーン   アメリカン・パイ
・アルバート・ハモンド  カリフォルニアの青い空
・ニール・セダカ     雨に微笑を
・ギルバート・オサリバン アローン・アゲイン 
・カーリー・サイモン   うつろな愛
・キャロル・キング    イッツ・トゥー・レイト



そして忘れてならないのが







ショッキング・ブルー(オランダ)のヴィーナスだ。
CMやテーマ曲として知名度も高いが、70年代上半期最大の世界的ヒット曲としても親しまれてきた。
そして、何といってもこのバンドの売りはヴォーカルのマリスカ・ヴェレスだ。シンガーとしての実力もそうだが、あの小悪魔的なルックスがあったらばこそと感じるのは私だけか。
”ショッキング・ユー”や”悲しい恋心”のヒットもあったが、やはり、”悲しき鉄道員”を忘れるこはできない。




また、全米NO1の常連であったのが





ご存知、スリー・ドック・ナイト

・ジョイ・トゥ・ザ・ワールド
・ワン
・ママ・トールド・ミー
・ワン・マン・バンド
・オールド・ファッション・ラブソング
・ブラック&ホワイト

と、数多くのヒットが生まれている

ヴォーカル3人と4人のバンドで編成されていて、艶やかでときにはダイナミックな楽曲があるのも特徴







アニマルズの代表曲といえば、”朝日のあたる家”
住宅のイメージソングに使われていたが、実際はニューオリンズの売春宿の悲劇を歌ったものらしい




曲名やバンド名は知らなくても、一度は聞いたことのある音楽を奏でるのが





プロコロ・ハルムの”青い影”






これまた日本のミュージシャンたち(GS)にも歌い続けられたのが







バニラ・ファッジの”ユー・ キープ・ミー・ハンキング・オン”










後、バッド・カンパニーの”CAN'T GET ENOUGH”などもヒットした。




懐メロには入れたくないが








早引き、”アルヴィン・リー率いるテン・イヤーズ・アフターはフリート・ウッド・マックやキッチン・チャックと並んでブリティッシュ・ブルース・ロック・ムーブメントと共にシーンを賑わしたバンドでもあり、その演奏は超私好みだったりもする。









史上最大のスーパー・グループと呼ばれながら、たった1枚のアルバムを残すだけとなった、ブラインド・フェイス。




以上、私が想う懐メロポップス(T.Y.AやB.フェイスはオマケ)を書いたが、これで満足できない御仁にはこれでどう?















エッ!これでダメなら








リンドバーグの”今すぐKiss Me”でご勘弁を
因みに、8センチCDだったりしますが
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

ヒサ

リンドバークだ~[嬉しい顔][複数のハート]

「Alone again」が季節がらグッ[揺れるハート]ときます[嬉しい顔]
by ヒサ (2007-10-02 07:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ショッキング・ブルー・・・それにスリー・ドック・ナイト・・・とかのCDも抹茶さん[嬉しい顔]購入したんですね。単独で!抹茶さんらしい![揺れるハート]セレクトですね。最初に挙げたグループ殆んどは!!!
EP盤で!!当時いくらだったか??結構買いましたよ[揺れるハート]・・・・たまたま!TVのショッピングでやってる!懐かしの洋楽Pop全集とかを!買うかどうかを検討していたんですよ。[嬉しい顔]

ブルースのCDも結構増えましたね。[手(チョキ)]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-02 08:20) 

river883R

オチがリンドバーグとは・・・
因みにコンサート行きました[手(チョキ)]

やっぱりアルヴィン・リー[!!]
by river883R (2007-10-02 08:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん!moraのサイトで・・年代別 スタッフ リコメンドでも、せいぜい40才代までのスタッフが!年代別で40才まではカーバーしてその年代のオススメ音楽を紹介してますが、50才以上は無し。60才~70才迄あれば面白いのに!50才以上のスタッフは、そもそもリタイアか?管理職?。そんな訳でドンドン!この類の記事UP!ドカン[パンチ][爆弾]とやって下さい。
雑誌では!大人のロックとかいう雑誌がありますが・・・
大人のソウルという雑誌があっても良いなと思いました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-02 10:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ブルースも!確かに50年代~60年代のブルースの巨匠達名盤が突破口になり!次々にリンクして知らぬ間にCDも増えて行きました。甘茶、ディープ・ソウル然り。

ブルースファンも!当時の名盤だけ聞けば良しとする人がいますが・・
これも嵌ると・・とんでもない状況に陥いる事は確か!
よし!セレクトして!70年代~現代に至るまでの伝統を受け継ぎ尚且つ”オリジナリティ”に溢れる!抹茶さん好みのアーティストを編集しますよ。そもそもプレイログ!私が始めたきっかけは!其処に尽きる。最近は脱線していますが!私の場合いつも心にあるのは!それ!自分自身と共有できる音楽の友です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-02 11:23) 

マチャ

ブレッドやキャロル・キングは僕も大好きです[嬉しい顔]
スリードッグ・ナイトはこの前取り上げたし[ハート]
by マチャ (2007-10-02 19:23) 

ab-pooh

カーリー・サイモン、うつろな愛、YOU’RE SO VAIN.これはいい曲ですね。時々聴きます。
by ab-pooh (2007-10-02 20:17) 

抹茶

コメント及び[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔]

申し訳ないですが、お返事は明日朝にでも[落胆した顔]これから仕事頑張ってきます[嬉しい顔][手(パー)]


それにしても、いつもながら中途半端な記事、反省です[悲しい顔]
by 抹茶 (2007-10-02 20:41) 

terry

[手(パー)][手(パー)]ばんざーい!

このネタは喰い付ける[嬉しい顔]

当方愛用のW*lkManにも”Pops懐メロ”と言うホルダーが在ります。その中に入っている曲がたくさん書かれていてうれしいなぁ~
キャット・スティーブンス(Morning has broken)等も入ってます。

トム・ジョーンズなんてのは外れてますか?

”魔法”DL出来るところ無いですかね、随分探したのですが・・・・

この辺りの(年代の)記事をアップ出来る方が少ないので大歓迎という本ホネさんの意見に大賛成[手(チョキ)]

さすが!抹茶さん[嬉しい顔]
by terry (2007-10-02 23:42) 

よたろう

ぎゃーーーーー。
これはほっとけないアジェンダだ。
余裕のある時にまた来ます。[温泉]
by よたろう (2007-10-03 00:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん!!アメリカン・グラフティーのCDが埃被って出てきました。いつ買ったんだろう。しかしこの辺りの50年代!(ロックン・ロール!ガールズ・グループ!ドゥ・アップ!)今聴くのは非常に微妙な感じ・・・・60年代以降のPoPsは大賛成!!パートリッジ・ファミリー・・牛も知ってるカウシルズ・・・
ゾンビーズ・・・・アフリカのミリアム・マケバのパタパタ・・・
OKのデイブ・ディー・グループ・・・フィフス・ディメイションのアクエリアス・・・トレメローズのサイレンス・イズ・ゴールデン・・・何てのはどうでしょう??[嬉しい顔][嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-03 07:53) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Teeyさん!!トム・ジョーンズも入ります。[嬉しい顔][揺れるハート]
アンディー・ウィリアムスも
サミー・デイヴィス・Jrも
ナンシー・シナトラも
ディーン・マーチンも
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-03 07:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

PaPataroさんは!!Soulbrosさんは!!どうした[ふらふら]抹茶さんが懐メロ記事UPしています。抹茶さん[爆弾][爆弾]爆発してください。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-03 08:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

キャト・スティーブンスが出てくると・・・イギリスの詩的なシンガー・ソング・ライターも秋の夜長にはGOOですね。メランコリーなメロディーが涙を誘う[悲しい顔]
ドノヴァン・・・レオ・セイヤー・・・・私が好きな[揺れるハート]アル・スチュアート・・・フェアーポート・コンベイション・・等
どうでしょう?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-03 09:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

クリフ・リチャードもリン・アンダーソンも入りますね[嬉しい顔]
抹茶さん!細々書き込み申し訳ございません・・・
唯!!嬉しくてしょうがない[揺れるハート][揺れるハート]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-03 11:39) 

抹茶

ホネツギマンさん
いや~どれからお返事していいのか???

私たちが洋楽に目覚めたきっかけはそれぞれあると思いますが、これらの曲の影響も大でした。ラジオから流れる曲に体を揺らした経験はホネツギマンさんにもおありだと思います。
曲は単調でもスンナリ入れるし、歌詞なんて関係ありませんでした。どちらかと言うとリズム主体でしたね。

まぁ~そんなんで、ここからドツボに入った、ホネツギマンさん、Sさん、Tさん、Kさん、Yさん、ご愁傷さまでした[嬉しい顔]

これからもこの生活は改善される見通しつきませんが、これも男の楽しみっということで奥方にも良き理解を[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-10-03 12:57) 

抹茶

ヒサさんもご存知の曲、おありだと思いました[嬉しい顔]
でも、これらの曲を知ってるということは…皆まで申すまい[嬉しい顔]


river0306さん
リンドバーグのコンサート行ったんですか!?それはスゴイ[ふらふら]やっぱり”あれ”ですか?
=====
やっぱりアルヴィン・リー
=====
ハッキリ言って、正解です![嬉しい顔]


マチャさん
S.D.Nの記事は拝見しましたよ[嬉しい顔]
それにしても良い曲ばっか[嬉しい顔]


ab-poohさんも結構聞いていますね[嬉しい顔]
A-808もうパンパンらしいですが、チョット入れ過ぎとか[嬉しい顔]

terryさん
トム・ジョーンズ忘れていました[落胆した顔]なんせ頭が悪いもんで[嬉しい顔]
ということで[るんるん]シーイズア レィディ~
ウオ ウオ ウオ~シーイズア レィディ~[るんるん]
後、[るんるん][るんるん]マンダム~何かどうでしょうか[嬉しい顔]

よたろうさん
難解な言葉で苦しめないで~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-10-03 13:13) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

E盤も買えない子供の頃は、PaPataroさんもラジオの事に触れておりましたが・・・やはり抹茶さん云われる媒体は!ラジオ[るんるん]から流れるメロディーであり!リズムでしたね。覚え易い[るんるん]誰でも口ずさめる・・・コレですね。[嬉しい顔]
ラジオは、頭脳を鍛える生活習慣術だそうですね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-03 14:06) 

抹茶

私もその一人でした。ラジオが唯一の情報源でしたね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-10-03 16:20) 

よたろう

バドカンは世間的には評価の低かった2ndが一番のお気に入りでした。[温泉] とりあえず、それだけ。
by よたろう (2007-10-04 00:32) 

抹茶

よたろうさん
バッド・カンパニー目立ったヒットはなかったように思いましたが、私の記憶違いかな?でも、ヒットなんてしなくても素晴らしい曲はたくさんありますからね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-10-04 00:53) 

抹茶

Shionさん

inRockさん

terryさん

Soulbrosさん

[ハート]有難う御座います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-10-04 21:19) 

papataro

すいません[落胆した顔]最近謝ってばかりです!(三平か[怒った顔])こんな記事が立っていたとは[悲しい顔]
ゆっくり行きます。じわじわと。ネタたっぷりですよ!
by papataro (2007-10-11 02:33) 

抹茶

papataroさん
お手柔らかにお願いです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-10-11 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「雫」「キスして抱きしめて」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。