プレイログを盛り上げよう~






2軍降格のジェフの立派なホームグランド。
それと隣接する、寂れる川崎製鉄所。








千葉、盛り上がりませんが、この頃のプレイログ盛り上がりに欠けます。
抹茶さんの周りだけなのか、それとも抹茶さんの勘違いなのか。

抹茶さんのログ友、半分以上が長期休養中。
という抹茶さんも、平気で何ヶ月もばっくれますが。
プレイログに魅力がないのか。
皆さん、忙しくてブログなんかやってる時じゃないのか。

この不景気、確かに滑ったの転んだので一喜一憂してる場合じゃない。
抹茶さんの会社も正念場。人員削減まだまだ続行中。
早期退職者も募ってる。来年はもっと厳しくなる。

1チーム3人だった抹茶さんの職場も今は1チーム2人で稼動。
1人で1.5人分の作業量を毎日こなしている。
その分、収入が増えたかといえば、こともあろうに減収だとさ。
これ以上、収入が減ったら死活問題。
ホント、プレイログやってる場合じゃない。

でも、こんな時だからこそ気分転換が必要なのか。
プレイログ、メンバーの方やログ友と接することで一時的でも癒されるのか。

プレイログに入会当初は、トップページのランク欄やメンバーの方の最新記事をよく見にいった。
毎日違う名前が入れ替わりにランクインしていた。
興味深い内容も多く、おもしろかったが、今は見る気も…。

抹茶の愚作にも少なからず訪問者が毎日訪れた。
顔も知らない人の一部を覗く。
失礼ながら失礼なコメントを残す。
それで少し親近感が湧く。
そしてログ友という微妙な関係ができるが…。


そんなんで、いつもの如く何言いたいのって感じですが、プレイログ盛り上げるのも盛り下げるもの己次第です。
自分自身が盛り上がっていれば、プレイログはおもしろいのだ


で、ここは一発超盛り上がる記事を!

そう!ブル~スです

まぁ~絶対盛り下がりますが


一言にブルースと言っても淡谷のり子からブルース・ウィルスまでいろいろあります
また、ブルース=古くて渋くて辛気くさいイメージを殆どの方がもっていると思いますが、もともとブルースには酒場で場を盛り上げたり、客を踊らさせたりするための音楽という側面があり、明るくノリのいい曲もたくさんあります。
事実、曲の内容は殆どが好いた晴れたの系。

さて、そんな明るい一面をもったブルースを更に熱くプレイしてくれるのがこのオッサン

ルーサー・アリソン






とにかくカッコいい。数多いブルース・マンの中でも、ルーサー・アリソンのプレイはひときは熱い。
ぶっといヴォーカルとどこまでも熱いワイルドなギター。
常に全力投球、決して手を抜きません。
ライブが終わったらギターの弦が2本しかなかったって有名なエピソードもこの人なら当然でしょう。

PV探しましたがこの頃のPVいいのはありません。
で、オーティス・ラッシュ&フレンズというタイトルでクラプトンと演奏しています。
クラプトンが4曲もやってるのに、ルーサー・アリソンはラストの一曲だけ
で、紹介されてもなかなかステージに出てきません。
ランニング・インで出てきたと思ったらスキップして登場おまけに商売道具のギター忘れてるし
いきなりバンドメンバーを紹介すると思えば、巨人オーティスにマイ・アイドルなんて言ったりします。
しかし、プレイは熱いですな
中盤にクラプトンと掛け合いをやるのですが、ルーサーのギターが炸裂してクラプトンのギター殆ど聞こえません
そして、曲も終わってないのに勝手に会釈して引っ込みます






アルバムは結構出ていますが、どれも素晴らしい演奏を聴かせてくれます。
特に亡くなる直前の1997年前後のものは最高に脂が乗っていてイイ感じ



上のPVの中で、テンガロンハットを被った粋なオジサンがブルース界のビッグ・ネーム、オーティス・ラッシュです。
見て分かるようにこのオジサン









オーティスは左利き用のギターではなく、右利き用のギターをひっくり返して使っています。
普通は一番上の弦が太く、下にいく程細くなり音も高くなりますが、オーティスの場合は全く逆。
その個性溢れるギターには一種独特の憂いがあり、誰にも真似られない音の感覚があります。

しかし、長年のキャリアと実力のわりには、いいレコーディングに恵まれませんでした。
作品により出来不出来がはっきりしているようです。
事実、所有の3枚のアルバムは、ビック・ネームにふさわしくないと感じた。

だが、出ました!
30年間も眠ったままでした。







声の張りや艶、最高です。
ギターも脳天直撃!超~爆裂ライブです。
正に、一球入魂!特にスロー・ブルースは歌いまくりのギター弾きまくり!
願わくばこんな凄いライブ観たいものですが、脳梗塞で倒れて以来、リハビリしているようです。早く元気なって欲しい。

因みに、来日は3回。
2回目の時にジャパニーズ・ガールと目出度くゴールイン。
3回目は脳梗塞をおしての来日。
オーティスの心意気を感じました。

そして、オーティス・ラッシュといえば「All Your Love I Miss Loving」


君のすべてを どんなときでも愛したい
君のキッス そのキッスがいつも恋しい
君のすべてを いつでも愛したい
君のキッス そのキッスが欲しくてたまらない
ベイビー こんな気持ちになったのは初めてなのさ







そんなんで、またまた盛り下げてしまいましたが

大丈夫!

たまってるんで、下半身盛り上がりぱなし


次回は、6本指のブギーおやじ特集で、たっぷり盛り下げますので


ヨロシク~
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

Machayo

いや~~、熱いステージでした[揺れるハート]
PLAYLOGは、私のログ友さんも、長いこと休んでいる方が何人かおられます。それぞれに事情があるんでしょうね。私も抹茶さんと似たようなもので、入会当時とは違い、ログ友さんと気になるログ友さんのログ友さんのところしか回らなくなってしまいました。気心の知れた仲間が来てくだされば、満足ですが、コメントのやり取りが以前ほど盛り上がらなくなって、ちょっと寂しいです[落胆した顔]
by Machayo (2009-12-12 22:55) 

ab-pooh

抹茶さんのおっしゃるとおり。
わたしもずいぶんペースダウンしてしまいました。機械が調子悪くなったのもありますが、あとは、ブログ千編達成してしまい、自己満足の局地。趣味が変わって、コイン集めに没頭してしまったこともありました。
 いなかから動かなくなり、東京までライブを見に行くことが少なくなってしまいました。音楽は、スムースジャズ、ふにゃふにゃと聴いております。
 ブログをいったん止めると、次立ち上げるのがめんどうというか、テレビで映画やドラマを見たりして、、。本を読まなくなりますね。
 いえの中で、部屋を変えようと思っております。今までブログを書いていた部屋は電波にとって遠き道のり、わざわざ電波状態のいい部屋までブログを書きに行くのも大変です。
 時代や、経済情勢の変化は大きいものだと思います。学校出ても職がなければ、不安だけ、次に進むこともできません。
 世の中の動きがめまぐるしいですね。
by ab-pooh (2009-12-12 23:43) 

ひね

いや~~、麻丘めぐみにホッとしました[爆弾](爆)
by ひね (2009-12-13 00:03) 

Shion

皆さん、同じような状況なのですね・・・。
こちらも正念場、家に帰ってもPCを立ち上げる
余裕すらなくなってきました。[ふらふら]
by Shion (2009-12-13 00:04) 

ヒサ

いやー、3年前の盛り上がっていたころの
感覚がよみがえる記事でした[嬉しい顔][複数のハート]

でも僕は自分の思ったことを、好きなように書いて、
反応したり共感して頂ける人がちょっとでもいるだけで
大満足していますので、プレイログが大好きです[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2009-12-13 08:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
ラテン調のオール・ユア・ラブのコブラ盤のオーティス・ラッシュのアルバムが日本で最初にリリースされた時、聴いた時は戦慄がはしるというか・・当時ソニーから発売されてました。本当にビックリしました。その時の気分次第で、アルバムの出来が著しいオーティス・ラッシュ。しかし嵌った時は言葉で表現できないくらい素晴らしいですアーティストです。

久々に抹茶さんの熱い[!!][!!]音楽記事だ。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-13 14:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ドイツでのアメリカン・フォーク・ブルースフェスティバルでの
ジュニア・ウェルズのバックは相棒のバディ・ガイでなく、この時はオーティス・ラッシュですよ。[嬉しい顔]

曲は泣く子もだまるフードマン・ブルースだ。[手(チョキ)]
http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-13 14:38) 

抹茶

Machayoさん
プレイログ好き時に好きなだけやればいいと思います。
疲れていているときは重荷ですからね。

最近、僕の記事内容が内容だけに、新規のメンバーからのアクセスが殆ど無い[ふらふら]
こんなんでも、以前は結構訪問があったのですが、やはり皆さん一緒なんですね。
でも、中ほどでも書いたように要は自分なんですよね。
自分が楽しければ全然OKなんで[嬉しい顔]


ab-poohさん
そうなんですよね。
やること、やりたいことたくさんあります。
ログインすると結構時間とりますからね。
時間の価値観は毎日変わりますからね。
まぁのんびりいきましょう[嬉しい顔]


ひねさん
この頃の、麻丘めぐみ結構マイ・アイドルでした[嬉しい顔][揺れるハート]


Shionさん
働けるだけで感謝です。
忙しいからこそ、休みの有り難さがある。
でも、あんまり無理したらダメです。
残すところ後2週間ほど、頑張って[嬉しい顔]


ヒサさん
プレイログに対するヒサさんの姿勢、いつも関心しています。
あれだけの多くのコメントに対して決して手を抜かない。
コメントの一つ一つを大切にしていることも、伝わってきますよ[嬉しい顔]
僕も当然好きなんですが[手(チョキ)][嬉しい顔]


ホネツギマンさん
嵌まったときを知ってる人にしたら当然物足りないでしょうね。

しかし、ジュニア・ウェルズ若[ふらふら]
誰にでも若い頃はあるんで驚くことはありませんが、オーティス・ラッシュの姿が…[飛び散る汗]
一瞬ギターが見えただけですが、らしいギターにうっとりです[揺れるハート]
by 抹茶 (2009-12-13 17:45) 

マチャ

オーティス・ラッシュ、大御所ですね。
ブルースは今の自分にも心地よく感じられます。
スローなものも、アップなものも[嬉しい顔]
奏者の魂が入っているからかなあ。
by マチャ (2009-12-13 17:53) 

抹茶

RINAさん

kaz papaさん

あつみさん

マチャさん

;無駄に長尺記事、お読みいただき、ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-13 17:57) 

kaz papa

いやいやいや、懐かしくなってレコード棚探してました。[嬉しい顔]
あったあった。

ルーサー・アリスン「バッドニュース・イズ・カミング」(1972)

http://playlog.jp/_images/blog/k/a/kazpapa/m_200691121.jpg

最近のアルバムは聴いてませんが、この若い頃はボーカルもギターも粘っこいです。ストーンズも歌ってるウィリー・ディクソンの「リトル・レッド・ルースター」やエルモア・ジェイムスのボトルネックのスタンダード「ダスト・マイ・ブルーム」もやってます。


オーティス・ラッシュ「ライト・プレイス・ロング・タイム」(1971)

http://playlog.jp/_images/blog/k/a/kazpapa/m_200691122.jpg

プロデュースはオーティスと一緒にマイケル・ブルームフィールドと一緒にやってた白人キーボード奏者のニック・グレイブナイツ!全編オーティスがレイドバックして力まず演奏し歌っているので聞きやすい音になってます。抹茶さんにはちょっと物足りないかも。[嬉しい顔]

久しぶりにブルース聴きました。[嬉しい顔]
やっぱいいですよね~。
by kaz papa (2009-12-13 18:42) 

抹茶

マチャさん
ブルース聴くときは集中です。
煩わしいことは一切考えない。
中身が濃い!出来たら目をつむってメロディーに身を任せてください。
も~最高~ですよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-13 19:18) 

抹茶

kaz papaさんのコレクション素晴らしさにはただただ感心いたします[嬉しい顔]
ここまで持ってるか~[ふらふら]って感じです[ぴかぴか]
ルーサー・アリソンはさすがに誰も聴いてないと思ったのに[嬉しい顔]
そちらのアルバムは何故かモータウン[ふらふら]
荒削りながらルーサーの魅力たっぷりとか。
オーティスの「ライト…」も隠れた名盤。
しかし、スゲ~[ぴかぴか]まだまだヒヨッコでした!
参りました[手(チョキ)][嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-13 19:34) 

kaz papa

これってルーサーの2枚目のアルバムなんですね。今発見。

つまみ食いがモットーの私ならではのコレクションです。
私ぶっちゃけルーサーはこの一枚しか持ってません。[嬉しい顔]
正確に言うと、当時のモータウンの一レーベルGORDY レーベルですね。
by kaz papa (2009-12-13 20:20) 

ろぼちゃん

読んでいて心苦しくなりました[飛び散る汗]

最近はいただいたコメントに対してノーリアクションになってしまっていて、コメントを寄せていただいた方に申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m

こんな状況でブログ続けていいのもなのか・・・考えてしまいます。
by ろぼちゃん (2009-12-14 00:19) 

抹茶

kaz papaさん
デビューは確か18歳でしたよね、
ヨーロッパで活躍していたそうですが、ホントに目がでたのはシカゴに帰ってから。
当然、未完成の部分も多いのですが、若きルーサーを知るにはもってこいのアルバムですね。
まぁホントいいPVなくて、おどけたルーサーですがこんなもんじゃないです。
でも、「アリソン」が正解なのか「アリスン」が正解なのか?
まぁどっちでもいいことですが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-14 10:27) 

抹茶

ろぼちゃんさん
いや~全然OKじゃないですか[嬉しい顔]
プレイログは自分本位が基本です。
やりたいときだけやる!
その時の状況でコントロールするのがベスト。
へんな使命感や義理立ては疲れるだけです。
マイペース大いに結構ですよ~[手(チョキ)][嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-14 10:33) 

抹茶

あつみさん

bukubukuさん

[ハート]どうもです[嬉しい顔]

寒いときはオコタに入って好きな音楽聴くのが一番!
後、みかん食って、お金も使わないし、エコでんな~[手(チョキ)][嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-14 10:47) 

よたろう

くらぷとんがステージで喰われっ放しなのが楽しいです。[温泉]

私は左寄りでした。[爆弾]
by よたろう (2009-12-14 23:52) 

あつみ

えっ!?エコ??

一本、棒が足りないのでは[ぴかぴか]
by あつみ (2009-12-15 15:09) 

抹茶

よたろうさん
そうでしょ[嬉しい顔]ルーサーちょっとやりすぎてクラプトンあっけにとられてます[嬉しい顔]っていうか、呆れてます[ふらふら]
それと
=====
私は左寄りでした
=====
?????????????????????
by 抹茶 (2009-12-15 19:33) 

抹茶

あつみさん
ふ~ん??
「棒」は一本生まれてからずっと付いています[ひらめき]
たいしたことないですが[飛び散る汗]

一本足りない??????????????????


あっ![ひらめき]分かった!!

でも、なんで知ってるん

僕が 

エロ[揺れるハート]って[手(チョキ)][嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-15 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと弱った時に見て。JUST BALLADE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。