「KUSO」

今日の抹茶さんは、お昼から寿司とで上機嫌

ということで本日は「クソ」

まぁ何とも香ばしい言葉でしょうか

耳クソ、鼻クソ、目クソにお尻から出るクソ。

この中で頭と尻があるのに頭から出るクソがある?

懸命な紳士淑女はもうお分かりだと思いますが…



さて、この「クソ」という言葉、結構皆さんも口にしていると思います。

悔しいときは「クソ~」それに「クソガキ!クソババ~

なんて僕は言いませんが、皆さんは時たま大声で言ったりします。

ことわざにも、「火事場の糞力」や「目糞鼻糞を笑う」

そして極めつけは「味噌も糞も一緒」


ということで、明日の朝の味噌汁飲みにくくなりましたが、「クソ」の付く言葉でコミュニケーションを深め

思い切り、ウンを付けて一年を乗り切ってくださいね


まぁそんなんで、クソ格好いいアルバム





アルバート・コリンズ、ロバート・クレイ、ジョニー・コップランドという
80年代以降のコンテンポラリー・ブルース・シーンを活気づけた3人のブルースマンによるスタジオ・セッション・アルバム、「SHOW DOWN」

数あるアリゲーターの作品の中でも名盤と知られる1枚で、全編にわたって、火花を散らす3人のギターバトルがメイン。

テキサスのアイテムとも言える、ご存知T・ボーン・ウォーカーの「T・ボーン・シャッフル」で幕を開けるが、ジョニー・コップランドの吠えるようなヴォーカル、ロバート・クレイのシャープでクリーンなストラットキャスター、そして一発でアルバート・コリンズのもとわかる強烈なテレキャスター。
86年にグラミー賞に輝いたこのアルバム、全曲でそれぞれの個性が発揮され、聴き応えたっぷりの1枚ですが、この3人がプレイしている動画が残念ながらありません。

そこで、クソ顔のこの人に登場してもらいます。

アルバム「ショー・ダウン」のリーダー的存在、アルバート・コリンズ
1993年に肺がんでお亡くなりになっています。
この人のトレードマークは何たって凶悪テレキャスター!
アイスピックで刺すような鋭角的なフレーズはこの人ならでは。

また弾き方もちょっと変わっています。
ギターのストラップを右肩に掛けて、カポタストをハイポジションに付けてチョーキングしまくります。
フィンガーピッキングも何とも個性的です。






クソ顔とはホント失礼なんですが、素晴らしいプレイありがとう
nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 33

抹茶

ちなみに、今夜はカレー

美味しく頂きましたが

何か[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-10 19:59) 

mary

ほんとだ[ふらふら]変わった弾き方ですね~[ひらめき]
by mary (2010-01-10 20:58) 

キヨミ☆

ワタシも
昼から飲んでたよ(・∀・)人(・∀・)[ハート]
by キヨミ☆ (2010-01-10 21:53) 

ヒサ

僕と弟は「目くそ鼻くそ」の間柄です。

僕が目くそで、彼は鼻くそですが(笑)
by ヒサ (2010-01-10 22:24) 

kaz papa

アルバート・コリンズ 亡くなったんだ。
確かにKUSO KAKKOIIですね。
ピック使ってないのもかっこいいし
ストラップのかけ方不思議ですが
まさに「鋭角的」なフレーズ
KUSOまくりですね![嬉しい顔]
昔レコード買ったけどあまり聞きこんでなかったかも。[落胆した顔]
明日探してみます・・・。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-01-10 22:58) 

ひね

「どして、○クソは、頭からでるんやろ」と坂本龍馬が言っていたので、わかりましたよ[ひらめき]
by ひね (2010-01-11 01:06) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんも所持されているアイク&ティナ・ターナーのブルーサム時代のブルースのアルバム。何曲かはアイク・ターナーのギターがバックではなく、アルバート・コリンズの名前がクレジットされていました。
The Hunter、Bold Soul Sister、3o'clock inThe Morinig Blues・・・等々。今、耳[耳]を凝らして聴いてます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-11 08:48) 

抹茶

maryさん
触れるような弾き方が特徴でしょうか。
これでちゃんと弾いているんだから凄いですね。
女性へのタッチもこれぐらいが喜ばれるかも[嬉しい顔]
それにしても突き刺さるようなトーンはメチャクチャ僕好みです[嬉しい顔]


キヨミ☆さんもやってましたか!
適度な飲酒はお通じをよくします。
でも、飲みすぎは硬くなるので要注意!
そこんとこ上手く調整して[嬉しい顔]


ヒサさん
目糞も鼻糞もよく似た感じですが、やっぱり鼻糞のほうが汚いと思いますので、目糞ヒサさんがいいなぁ~[揺れるハート]


kaz papaさん
都会的センスにあふれたロバート・クレイのトーンより僕は圧倒的にコリンズ派。
がなるようなトーンは最高です。
結構アルバムも残していますがやっぱり「Ice Pickin」が一番かも。
まぁ彼のアルバムはどれも外れはないようです。
昔買ったアルバム、宝箱から是非見つけて聴き込んでください。
脂濃くて胸焼けするかも[嬉しい顔]


ひねさん
実はこの記事のヒントは龍馬伝から得たもの[ふらふら]
しかし、「目頭から目糞」目からクソでした~[嬉しい顔]


ホネツギマンさん
=====
抹茶さんも所持されているアイク&ティナ・ターナーのブルーサム時代のブルースのアルバム。
=====
これホネツギマンさんから頂いたものです[ぴかぴか]
結構聴き込んでいますが詳細は不明でした。
でも、コリンズが絡んでいたとは驚きです。
自慢じゃないがコリンズなら分かると思いますので、チャレンジしてみましょう[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-11 10:09) 

抹茶

Machayoさん

river0306さん

あつみ×2さん[ふらふら]

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

kusoは健康のバロメーター!
毎日CHECKヨロシク[嬉しい顔]
ちなみに、硬いのはウンコ、ちょっと軟らかいのがウンチ
そして超~ゲーリークーパーなのがウンチョ[ふらふら]
by 抹茶 (2010-01-11 10:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

この人、同じテキサス関連でどうでしょうか?。日本公演中に亡くなったジョニー・ギター・ワトソン。デヴュー当初はゲイトマス・ブラウンの直系のパッキンパッキンのギターの音色が印象的でしたが・・後にファンク、ジャズも交え形を変えて何だか?掴み所のないアーティストになった印象もありますが、グローバー・ワシントンのミスター・マジックの演奏は結構聴き所があります。[嬉しい顔]


http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-11 10:40) 

抹茶

一枚持ってます。Ain't That a Bitch
テキサスのギター野郎は乾いたフレーズでガンガン弾き倒しますが、この人もキレのあるフレーズでいちゃう方。
ちょっとファンク色が濃いのでそれきりになっていました。
でも、この動画はいいですね[嬉しい顔]

因みに、コリンズのギター判別不可能です[落胆した顔]
by 抹茶 (2010-01-11 11:00) 

あつみ

なんだか…臭ってきそうな記事です[ふらふら]
あつみ×2はお寿司に反応しました[嬉しい顔]穴子[揺れるハート]マグロ[揺れるハート]千葉はきんめだいのお寿司もあるとか[かわいい]
by あつみ (2010-01-11 12:26) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

昔は[台風]した後、葉っぱとかで拭かないで・・縄が吊るしてあって、皆で共有していたらしんですよね。エコでよいですよね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-11 12:39) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今は、ついつい括約筋思いっきり開いて・・洗浄してくれるからとても気持ちが良いです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-11 12:44) 

kaz papa

JGWファンキーでご機嫌ですね。
なんか最近気づいたんですが、ピック使わないブルースマン以外と多いですね。[嬉しい顔]フィンガーのほうが伝えやすいんでしょうね。
by kaz papa (2010-01-11 13:12) 

抹茶

あつみさん
臭くて恐縮ですが、出前でお願いしたので穴子入っていませんでした[悲しい顔]
徳上でお願いしたのに残念[落胆した顔]
因みに、千葉は金目が名産ですが未だ食べたことないですよ[ふらふら]
by 抹茶 (2010-01-11 13:12) 

抹茶

ホネツギマンさん
縄はいいですが葉っぱは破れるとヤバイ[ふらふら]
ウォッシャブルちょっと快感でいいですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-11 13:17) 

抹茶

kaz papaさん
ギター弾いたことないので分かりませんがピック使うより、より多く弾くことができるのでしょうか。
by 抹茶 (2010-01-11 13:26) 

don

はじめまして。
kazpapaさんとこからリンクできました。
アルバートハモンドしか知りませんでしたが、
アルバートコリンズいかしてますね[嬉しい顔]
by don (2010-01-11 18:45) 

抹茶

donさん初めまして[嬉しい顔]
kaz papaさん、素晴らしい方ですね。
頭も切れるし、ユーモアもあります。
それに、僕みたいな者でも気軽に話をしてくれる。
ホント器がデッカイっていうのでしょうか[嬉しい顔]

いやいや~アルバート・ハモンドを知ってるって嬉しいです。
って僕も「カルフォルニアの青い空」しか知りませんが[ふらふら]
アルバート・コリンズ、ロック好きな人だったらいいと思いますが、結構好みが分かれるミュージシャンですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-11 19:46) 

抹茶

マチャさん

[ハート]どうもです~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-11 19:48) 

ばんばらばん

日頃、「ウザイぜ[!!]クソババアめぇ~[パンチ]」と言われている私です[手(チョキ)]

=====
「味噌も糞も一緒」
=====
ウッ[飛び散る汗]今日、味噌汁飲みました[ダッシュ]
by ばんばらばん (2010-01-11 22:43) 

抹茶

ばんばらばんさん
「味噌糞」ってホント日本語は美しい[ふらふら]
by 抹茶 (2010-01-12 06:09) 

抹茶

ろぼちゃんさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

クソ寒いので風邪ひかないで[嬉しい顔][手(パー)]
by 抹茶 (2010-01-12 06:12) 

kaz papa

=====
ギター弾いたことないので分かりませんがピック使うより、より多く弾くことができるのでしょうか。
=====
ピック使わないとスピード感ある弾き方できないはずなんですが・・・、でも一音一音にはダイレクトに情感がこもるのは間違いないとは思いますね。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-01-12 08:54) 

抹茶

kaz papaさん弾かれるので僕なんかよりよくご存知だと思います[嬉しい顔]
5対1でも弾くスピードはそんなに変わらないものなんですね。
まぁ速ければいいってもんでもないですからね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-12 15:32) 

よたろう

何故へそだけは胡麻なんでしょうか。[温泉]
アルバート・コリンズの指弾き、最高です。[るんるん]
ジミヘンの歯弾きも。[爆弾]
by よたろう (2010-01-12 23:44) 

抹茶

よたろうさん
いや~ホント寒いっす[ふらふら]
毎日お帰り遅いので風邪には気をつけてください。
それと帰り一杯引っ掛けるのもいいですが、くれぐれもライフル持ったおっさんには注意してください。
男性自身に付くのを○○カス。
だからへそもカスでいいとは思うのですが、黒いからゴマなんかなぁ~?
ちなみに、ヘソのゴマ思い切り臭いです[嬉しい顔]

ジミヘンは歯磨き代わりに歯で弾くようですが、ブキャナン先生とコリンズのセッションがあったので良かったらご覧あれ[嬉しい顔]



http://www.youtube.com/watch?v=
by 抹茶 (2010-01-13 19:18) 

ab-pooh

これはお見事なギター演奏ですね。
by ab-pooh (2010-01-15 20:33) 

抹茶

ab-poohさん
ウォークマンで聴くと、これがまたたまんないんです[揺れるハート]
by 抹茶 (2010-01-15 21:27) 

よたろう

=====
ブキャナン先生とコリンズのセッションが
=====
こりゃまた、ご機嫌な指弾きブラザーズです。天晴。[温泉]
by よたろう (2010-01-15 21:50) 

抹茶

へへ~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-15 21:59) 

抹茶

bukubukuさん

[ハート]どうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり女性は偉~い!「USO」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。