「なごり雪」





柳の下にネコがいる  だから~ネコヤナギ~


いやいや~違います!

花穂がネコの尻尾に似ていることから

ねこやなぎと呼ばれています

また ねこやなぎは柳類の中では 最も早く開花することから

早春の木としても知られています

花言葉は「自由」「開放的」「思いのまま」

柳の自由に曲がるしなやかな枝と 

ネコの自由奔放さっていうイメージでしょうか

 


そんなんで 「なごり雪」







「落ちては溶ける 雪を見ていた」 う~ん 泣けるところですが

春は別れの季節

落ちて溶けた雪は 決して雪に戻らない って感じ



でも、でも、素晴らしい 出会いの季節でもありますから~

 
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kaz papa

いい曲です。[嬉しい顔]

長い間この曲イルカの作詞作曲と勘違いしてました。

伊勢正三の作詞・作曲なんですね。

でも彼女の歌唱がこの歌に生命を吹き込んでる。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-02-17 15:48) 

抹茶

kaz papaさん
この曲を始めて聴いたのが確か70年代中頃。
この曲のもつ感性に聞き惚れました。
今聴いてもちっとも古さを感じないなのは、今直日本人の心にマッチしているかでしょうね。
まぁ僕も長い間、イルカ作と思っていました。
正ちゃん後、「22歳の別れ」「海岸通り」とかなりいい曲作っていました[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-17 19:31) 

抹茶

あつみさん

マチャさん

ホネツギマンさん

[ハート]いつもどうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-17 19:33) 

ひね

ようつべの下に。。。
=====
”特設”イルカなら
=====
のCMが出ているのに笑った
by ひね (2010-02-17 20:41) 

抹茶

ひねさん

確かに[ひらめき]”特設”イルカ 

やっぱイルカ繋がりなのか~[ふらふら]
by 抹茶 (2010-02-17 20:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

イルカにのった少年。[るんるん]城みちるもお忘れなく、[嬉しい顔][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-18 08:26) 

don

イルかもいいですが、
風もいいですね。
おまえーだけに~[ムード]
とかよかったなー[嬉しい顔]
by don (2010-02-19 23:29) 

よたろう

「君の唇がさようならと
動くのがこわくて下を向いてた。」
泣きます。[温泉]
なごり雪は正やんの乾いた唄が好きです。[るんるん]
by よたろう (2010-02-19 23:45) 

あつみ

画像と曲とがすごく合っていて

ちょっと涙ぐむあつみです…
by あつみ (2010-02-21 10:08) 

抹茶

donさん
「お前だけが」ですね。
お前の優しい笑顔が そこにあれば それでいいのさ~[るんるん]
いや~たまらん~[嬉しい顔]


よたろうさん
そのんとこも泣かせますが、僕も正やんの降るような言葉が好きです[嬉しい顔]


あつみさん
当然ながら昭和の名曲!
寂しくも哀しい情景が涙を誘います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-22 20:01) 

抹茶

Machayoさん

NANさん

ろぼちゃんさん

鈴音さん

せんにんさん

ヒサさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-22 20:04) 

抹茶

カビバラ父さんさん

こちらにも[ハート]どうもデス[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり最後は…「雪」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。