なんてことない日曜日ですが…

相次ぐデパートの閉店 。
デパートで買い物をすることがステータスだった時代は終わりました。
時代は変わりデパートは、もはや時代遅れなのでしょうか。







ここ名古屋駅前の松坂屋 8月いっぱいで閉店するとのこと。
地下の食料品店は賑わっっていますが上のフロアーは日曜だというのに閑散としています。
やたらと手持ち無沙汰な店員の姿が目立ちます。
一時期デパートに勤めていた僕としては寂しい限りです。
何とか活路を見出していかないと、いずれ日本からデパートがなくなっちゃいそうです。

そんなんで、新名古屋ミュージック劇場で行なわれいる、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観ました。







昨年の12月、名古屋公演中に「オペラ座の怪人」が日本通算公演5000回を達成したそうですが、520万人以上も観たというから驚きです。

映画も観ましたが、舞台は映画とは違ったおもしろさがあります。
やり直しができない生の緊張感というか、役者さんのエネルギーが凄い。
また、狭い舞台を上手く使っていることにも関心しました。
シャンデリアが落ちるシーンは真下の席だったので、ホントびっくりでした。

そして、お後はやっぱ感想報告会
市内の繁華街の地下にある、大人の隠れ家的なちょっと高級感のある居酒屋「嘉鳥」






豆腐料理と鳥料理が有名で、店内は落ち着いた雰囲気です。
どの調理もおいしいのですが、国産有機大豆と天然にがりを使った、数量限定の「大吟醸絹仕込み豆腐」は絶品で醤油なんていりません。






他にもいろいろ食べましたが、2人でピッタシ1万円。
ちょっと食べ過ぎたので駅まで1時間の距離をテクテク。
お陰で膝の裏の筋肉が張って痛くなりましたが、とっても満足した一日でした。

チャンチャン
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

river883R

私も数年前、デパートの専門店街で働いていたことがあります。
百貨店でもう買い物をしないのですね、今は。
若い世代には何の執着心も無いのでしょうね、百貨店は・・・・

豆腐はもちろんですが、手羽先[揺れるハート]
by river883R (2010-06-09 21:46) 

ab-pooh

よい一日でしたね。プーさんなら「今日はいい日だ。」と言うことでしょう。ショーは最高。人間の生の声。デパートはわたしもあまり行かなくなりました。世間の動きが速くなったとおもいます。欲しいものがあっても、同じものが専門店なんかでは安く売ってますし、デパートがおしゃれな時代が過ぎてしまいました。電気量販店になってるのはどうしてでしょう。
by ab-pooh (2010-06-09 23:12) 

ヒサ

オペラ座の怪人・・・ハイソです (←死語)
鳥の手羽先がメチャメチャ美味しそうです~[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2010-06-09 23:41) 

抹茶

river883Rさん

ab-poohさん

ヒサさん

コメントありがとうございます。
デパートは今何を売っているって感じです。
衣料品はファストファッションや専門店、電気は量販店、お中元やお歳暮もみんなやんないし、家具はニトリ?
それに僕のようにネットで買う人も多い。
ホント頑張って百貨店!

名古屋の手羽先といえば「風来坊」が有名ですが、ここの手羽は風来坊よりちょっと大きめで肉厚です。
手羽だけ食べるならやっぱ風来坊が一歩リードでしょうね[嬉しい顔]


マチャさん

Machayoさん

ろぼちゃんさん

ホネツギマンさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-06-10 19:42) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

昔はお出かけして買い物した楽しみもあったけど・・・
買わなくてもウィンドショピングってのもあった。
今は、都市部も地方も置いてあるものも一律で全く変化に乏しい。

だから出かける気にならない。
だもんで・・この唄[るんるん]が心に沁みます。座布団くれよ[ふらふら]


http://www.youtube.com/watch?v=
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-06-11 08:42) 

don

なにか高級感あふれる1日ですね[嬉しい顔]
by don (2010-06-12 20:46) 

Shion

デパートって
なんであんなに店員が立っているのだろう、
と思います。
なんて、言ってはいけないか。。。
by Shion (2010-06-13 03:02) 

ひね

百貨店、もう超高級志向にして客単価あげるしかないか
by ひね (2010-06-13 16:53) 

抹茶

ホネツギマンさん、座布団持ってないんで僕のせんべい布団でかんにんです[嬉しい顔]


donさん
記事にするような内容でないのですが、まぁご挨拶ってことで[嬉しい顔]


Shionさん
ゆっくり見ようと思っていたら「いらっしゃいませ~どうぞ試着してください!」って、購買意欲なくします。
気に入ったら、勝手に試着するって!
まぁそこがデパートなんでしょうが、直営社員やらメーカーのマネキンやらでホントうじょうじょしています。


ひねさん
それも一考ですね。
どこやらの店がユニクロを入れて集客を図ろうとしていましたが、最上階で北海道展を毎日やるってもいいかもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-06-13 18:30) 

よたろう

田舎に帰る度に地元のデパートでちょっと日常を越えた高級品を親父と漁(あさ)るのが、最近の帰省時の楽しみの一つです。[温泉]
by よたろう (2010-06-15 01:27) 

抹茶

よたろうさん
なんだかんだ言ったってやっぱ百貨店って必要ですね。
ちょっと気の利いた贈り物や、”よそいき”を買うには都合がいいですからね。
しかし、百貨店の衰退の原因の一つに、エレベーターガールが居なくなった!ことも関係あるかもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-06-15 18:50) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
デパート時代は・・・そりやぁ手あたり次第でモテタでしょう[嬉しい顔]?。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-06-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Maware Maware梅雨晴間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。