「くじけないで」

 
   がまぐち

毎年お正月が来ると 
思い出すの

当時 小学生だった倅が 
納豆売りをして
買ってくれた 大きながまぐち
母ちゃんへ お年玉だよって
私に贈ってくれたの

かじかんだ小さな手 
吐く息の白さ 
弾けるような笑顔 
私は忘れない

がまぐちは 今でも私の宝物
お金は貯まらなかったけれど
やさしさは 今でも たくさん入っている







昨年の年末、NHKで「99歳の詩人 心を救う言葉」という番組が放送された。
暇にまかせて、チャンネルを回していて偶然に見つけた番組だが、親不孝な我が身ゆえに、「がまぐち」に嗚咽してしまった。

もう直ぐ100歳になる、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」。
どの詩も、可愛くて愛に溢れていて心に響くます。

「人生、いつだってこれから。だれにも朝はかならずやってくる」

いや~ホント心に沁みます。



  倅に

何か
つれぇことがあったら
母ちゃんを 思い出せ

誰かに
あたっちゃあ だめだ
あとで 自分が
嫌になる

ほら 見てみなせ
窓辺に
陽がさしてきたよ
鳥が 啼いているよ

元気だせ 元気だせ
鳥が 啼いているよ
聞こえるか 健一
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

日野原先生もそうだし、この柴田さんもそうなのですが、90歳以上になって輝いてる高齢者の方って稀です。
どちらの方も笑顔が素敵です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2011-01-13 08:20) 

kaz papa

人生に定年は無い!
あらためて思いますね。
by kaz papa (2011-01-13 10:05) 

抹茶

ホネツギマンさん
トヨさん、僕なんかより脳年齢若いと思います[悲しい顔]
もの忘れが最近ひどいくて[落胆した顔]特に名前が出てきません。
まあ、忘れるゆくことも幸せなんでしょうが。
日野原さんの「生き方上手」なかなか奥が深そうでですね。
是非、読んでみたいと思います[嬉しい顔]


kaz papaさん
「人生に定年は無い!」ホントそうですね。
人生の定年を迎えるまで、生涯青年でいたいと思います。
しかし、「人生に定年は無い!」とは、上手い![手(チョキ)]
by 抹茶 (2011-01-14 19:07) 

抹茶

Machayoさん

あつみさん

マチャさん

ひねさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
詩集で3000部売れたら上出来っていいますが、もの凄く売れているそうです。(50万部以上?)
お金のこと言ったら何ですが、息子に一財産残せるわけです。
時に、人の人生は一冊の本って言います。僕も一発執筆して金儲けしよかな[ふらふら]
by 抹茶 (2011-01-14 19:20) 

ab-pooh

現代のひとびとの心の空白をうめる何かをこのおばあさんが持っていたのでしょう。
by ab-pooh (2011-01-14 21:03) 

抹茶

ab-poohさん
おっしゃるように心の空白や忘れてはいけないものを思い起こさせてくれる詩集です。
いや~五感に染み入ります[嬉しい顔]
by 抹茶 (2011-01-17 11:06) 

抹茶

ヒサさん
お帰り~[手(パー)][嬉しい顔]
お土産が楽しみです[ハート]
by 抹茶 (2011-01-17 11:08) 

Machayo

抹茶さん、私はトヨさんの詩の中に、母親の強さや深い愛情を感じます。人間いくつになっても、親にはかなわないですよね。
by Machayo (2011-01-17 12:10) 

抹茶

Machayoさん
そうなんですよね。
悲惨な事件も多いですが、母の愛は海より深く、山より高いと信じたいですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2011-01-25 00:08) 

抹茶

f/16さん

kei-kunさん

大変ご無沙汰しております。
今年もヨロシク!って後数ヶ月かぁ[悲しい顔]
by 抹茶 (2011-01-25 00:11) 

f/16

私はさっそく So-net に登録してみました
プレイログより面倒ですけど、写真はでっかいのが載せられるので抹茶さん向きかな[嬉しい顔]
by f/16 (2011-01-25 05:07) 

抹茶

f/16さん、さすがに素早いですね。
So-netガイドちょっと見てみましたが、なかなかよさげですね。
まぁプレイログ閉鎖後のことは、まだ全然考えてなかったんで
僕も登録してみようかな?
by 抹茶 (2011-01-28 10:20) 

f/16

まだ一部しかわかりませんが、プレイログに似てるところもありまったく違うところもあり、戸惑ってます[悲しい顔]
早めに登録して今から慣れておくことをおすすめします[嬉しい顔]

プレイログのお馴染みさんとはこちらでいろいろ情報を確認しておいた方がよろしいかと[ふらふら] 

わたしはここです
http://kumonoue-de-hirune.blog.so-net.ne.jp
by f/16 (2011-01-28 11:05) 

f/16

So-net に引っ越しするにあたって、気になることが・・・・・
So-net をいろいろ見てみると、プレイログから移せるのは本文と本文に載っている画像だけで、コメントは持って行けないみたいです[悲しい顔] 抹茶さんのコメントは最高! なのに持って行けないとは非常に惜しい! 

私は自分のブログをコメント付きで保存しました[落胆した顔]

コメントも持って行けますように[ふらふら]
by f/16 (2011-02-02 23:00) 

f/16

So-net には写真好きがかなりいて、それぞれ頑張っているようですが、どれも大したことはないので、気楽にできますよ!
抹茶さんもそろそろいかがですか?
by f/16 (2011-03-21 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新作発表!2011-03-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。