曲がらないロッド [趣味]

今日、仕事が3時に終わったので久し振りに釣りをしてきました~4時過ぎから7時過ぎ迄ロッドを振り続けての釣果が何とボ~ズでやんしたスズキの刺身でのモクロミも泡と消え、ただ今、ベビーチーズでチビリチビリやっています
そんなんで記事のネタも特にないので釣りの話でも。
一口に釣りと言っても分類すると相当な数になりますが一般的に大きく分けると、船で鯛や青物を狙う船釣り、黒鯛やメジナを狙う磯釣り、キスやカレイを狙う投げ釣り、ルアー(疑似餌)を使うルアーフィッシングなどがあります。このルアーフィッシングもブラックバスや渓流でイワナやヤマメを狙うフレッシュウォーターと、私がやっている海や河でシーバス(スズキ)などを狙うソルトウォーターとに分けられます。
さて、皆さんも一度はルアーを投げている光景を見たことと思いますが、唯単に投げているように見えますが中々どうして奥が深く、アングラー(釣り人)は思考錯誤しながらルアーをチェンジしたり投げる場所を変えたりしながら一匹と出会う瞬間を夢見ながら黙々と投げ続けているのです。

シーバスの食性から目線より上の獲物にしか反応しないため一般に水面下から狙うのがセオリとなっています。
そこで先ず一投目に投げるのが




水面直下を泳ぐシャローランナー系。このルアーで活性の高いシーバスにアピールします。


そして、シャローランナーで反応がない時、次に投げるのが





フロティング・ミノーです。水面下50センチから1メートルを泳がすことが可能なルアーです。

それでも反応のない低活性時に投げるのが





シンキング・ミノーです。水面下1メートル以上潜り、リールを巻くのを止めると自重で更に沈みます。因みに、このルアーはアスリートとラパラと言ってシンキング・ミノーの超定番です。


それでもダメな時は、兎に角遠投と高アピールが可能な





バイブレイションで攻めていきます。このルアーは形状の関係で前屈みに泳ぐため、お分かり頂けないと思いますが前のフックと後ろのフックの大きさを変え、平行に泳ぐようにしています。


それでもダメ~っていう時は





シンキング・ペンシルの出番です。このシンキング・ペンシルは水面直下をヨタヨタと弱った魚のように泳ぐことが出来ます。


また、足場の高さ、投げるルアーの重さによってロッドも変えなければなりません。





どれも同じようですが長さや負担重量が違うロッドです。


それと付随してラインも変えた方が好ましいでしょう。





流れのある川などで使うのは0.2ミリ程で、流れでルアー本来の動きを妨げないよう細いラインを使います。また、ポイントが遠いときは自重のあるルアーを投げるので0.3ミリ以上のラインを使用します。一々巻き変えるのは大変なのでロッドとリールを揃えて持っていると良いのではないでしょうか。

以上、簡単に説明しましたが、あくまで一般的な状況でのルアーセレクトなのでご理解を。

それと、大型や数を釣ろうと思えば、兎に角釣り場に通うことです。そして、多くの経験を積みたくさんのポケットを持つことです。


最後に言い忘れましたが、陸でも同じです。可愛いあの子を射止めるには通うことも大事でしょうね。でも、ポッケトの中を空にされないよう程ほどに
nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 50

キヨミ☆

釣りとかするんやねぇ_φ( ̄ー ̄ )ナンデメモ?w
by キヨミ☆ (2006-09-15 01:36) 

退会済み

多趣味ですね[嬉しい顔]
私も中学までは釣りやってました
でもルアーはやったこと無いですね[落胆した顔]
by 退会済み (2006-09-15 01:39) 

ヒサ

釣りにお詳しいのですね~[嬉しい顔][晴れ]
勉強になりました。<(_ _)>

女の子の釣りも久しくやっていませんが、
ポケットの中は空です[悲しい顔]
(自分のコメントで激しく落ち込みました)
by ヒサ (2006-09-15 01:41) 

とんがりシッポ

海沿いに住みながら
釣りを全くしません・・・

釣りをする友人が、ルアーの針をとって
携帯ストラップにしていたのはおしゃれでしたね。
by とんがりシッポ (2006-09-15 01:44) 

抹茶

キヨミ☆(イツノマニカ、ヨビステ[嬉しい顔]
=====
釣りとかするんやねぇ
=====
しますよ[嬉しい顔]でも、陸は現役引退です[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-09-15 01:45) 

抹茶

soulbrosさん
私の性格からいって、とても釣り向きじゃないと思っていたのですが、これがやってみると案外深くて面白い。でも、下手ピーなのでボーズばっか[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-09-15 01:49) 

退会済み

ルアーやフライを並べて額に入れて飾るのも良い感じですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-09-15 01:50) 

抹茶

ヒサさん、今の時期でしたらハゼが良いですよ。天麩羅で食べる美味い!
by 抹茶 (2006-09-15 01:53) 

退会済み

=====
私の性格からいって
=====
気の短い人に合っているスポーツなので抹茶さんも・・・・・・・
by 退会済み (2006-09-15 01:53) 

抹茶

とんがりシッポさん、そういう方おられますね。私なんかフックを指に飾って(刺して)病院に行きましたけど[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-09-15 01:56) 

抹茶

soulbrosさん、私の部屋には釣ったシーバスの写真がコレデモカってぐらい飾ってあって魚臭いです~[ふらふら]
=====
気の短い人に合っているスポーツなので抹茶さんも・
=====
soulbrosさんなら更に向いてるようですが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-15 02:00) 

とんがりシッポ

=====
私なんかフックを指に飾って(刺して)病院に行きましたけど
=====
まあ、綺麗な指ピアスだこと!
って、おい!・・・(笑)
by とんがりシッポ (2006-09-15 02:06) 

退会済み

私は岸壁釣り専門でした 夏は野島竿で黒鯛の浮せ釣り 冬はブラクリでアイナメ 人が入らない(入ってはいけない[ふらふら])住友ドックで釣ってたので 大物がたまに釣れましたよ[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-09-15 02:06) 

抹茶

とんがりシッポさん
新作でした~[ぴかぴか]



soulbrosさん
野島提でしたか?渡し船で!浮かせ釣りにブラクリ[ひらめき]相当やっていましたね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-15 02:14) 

退会済み

=====
野島提
=====
ではなくその陸側の住友ドックです 日産の岸壁から海沿いの岸壁を歩いていくんです 今わもう入れないみたいです
by 退会済み (2006-09-15 02:19) 

退会済み

住友ドックの海底はさすがにドックなので鉄粉が溜まっているみたいなのでアイナメの色が他では見られない黄金色でした
by 退会済み (2006-09-15 02:22) 

抹茶

soulbrosさん
やはり人気のない場所は釣れますね。でも、釣り禁止地域でも釣りする人がいるので困ります。それとゴミを片付けない人が多いですね。どんな遊びもマナーだけはしっかり守っていかないと。
by 抹茶 (2006-09-15 02:25) 

退会済み

=====
釣り禁止地域
=====
中学の頃なので許して下さい[悲しい顔]
by 退会済み (2006-09-15 02:28) 

抹茶

soulbrosさん
黄金仮面でなく黄金アイナメで~(笑
by 抹茶 (2006-09-15 02:28) 

抹茶

あれっ?すいませんコメントがチグハグで[落胆した顔]
中学生の時なら事項です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-15 02:31) 

退会済み

=====
それとゴミを片付けない人が多いですね。
=====
これは絶対許せませんね[むかっ] クルマから[喫煙]捨てる奴 最悪です[怒った顔]
私も[喫煙]ですがキーホルダーのアルミの携帯灰皿つけてます
ゴミを自分で処理できない人は 自分のケツも拭けない奴です[怒った顔]
by 退会済み (2006-09-15 02:32) 

抹茶

=====
ゴミを自分で処理できない人は 自分のケツも拭けない奴です
=====
関西も結構マナー悪いやつ多いですが千葉も相当悪いですよ。コンビニの空袋平気で捨てるやつよく見かけます[怒った顔]
by 抹茶 (2006-09-15 02:37) 

退会済み

=====
マナー悪いやつ
=====
お里が知れる[悲しい顔]って奴らです
by 退会済み (2006-09-15 02:41) 

抹茶

=====
自分のケツも拭けない奴
=====
すいません、私もちょっと綺麗じゃないみたいで~す[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-09-15 02:44) 

抹茶

キヨミ☆さん

soulbrosさん

ヒサさん

とんがりシッポさん

i461さん

コメント&[ハート]ありがとうございました[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-15 02:51) 

ひよ

タイトルでロッド・スチュアートのことかと思いました。
大ボケですね[ふらふら]
ロッドは釣り竿のこと?なのでしょうか。これも大ボケ?
ルアーってキレイですね。
釣りは一度、会社のおじさまに連れられていきましたけど、
ぼーずくんでした。おじさまはすごかったですけど。
でも、なんだかゆっくりした時間が楽しかったです[嬉しい顔]
by ひよ (2006-09-15 09:23) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

フナ虫が苦手な[ふらふら]釣り人抹茶さん、次回はこの位の大物を是非GET[揺れるハート]して下さい[嬉しい顔]

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_40142.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-15 09:46) 

抹茶

ひよさん、コメントどうも~[嬉しい顔]残念ながらロッド・スチュワートの”セイリング”ではなく竿のことです。
もう一つ残念なのはルアーフィッシングはゆっくりしたゲームではなく忙しいゲームなのです。投げて巻いての繰り返しで約1分で一回、2時間もやったら肩と腕がパンパンになって痛くなります。それと夜間が中心のゲームなので女性には無理かな[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-15 17:39) 

抹茶

ホネツギマンさん、それを実物大にすると2メーターぐらいになりますよ[ふらふら]生涯をかけても釣れそうにないです[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-09-15 17:51) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でも実際のお話。大きいのでどの位の魚がかかりました。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-15 18:00) 

抹茶

最高が91センチです。80台は結構釣っていますよ。70センチ以下は写真撮らずにリリースです。それと釣っても殆んど食べません。全てリリースします。
by 抹茶 (2006-09-15 18:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

凄いですね。三宅島とかあの辺りですかトーロリングですか?11PMの服部名人ですね(ちと古すぎ)[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-15 18:17) 

抹茶

ご存知でしょうか?千葉の川には小櫃川、養老川、湊川という3大メッカがあり、全国からも多くのアングラーが集ってきます。よって、千葉はシーバス・パラダイス~[ぴかぴか]
by 抹茶 (2006-09-15 18:25) 

ひよ

ルアーってのんびりやるような釣りでは
使わないんですか。
全く知らなくて、ド素人な発言で失礼しました[ふらふら]
釣りってハードなんですねぇ。
by ひよ (2006-09-15 18:55) 

抹茶

ひよさんと同じハード[パンチ]!
by 抹茶 (2006-09-15 19:01) 

ひよ

えええ~[!?]
んじゃ、相当なモンですねっ[台風][台風]
by ひよ (2006-09-15 19:03) 

抹茶

もう~逆らいませんので洗濯機にツッコマないで~[落胆した顔]ってワカルカナ~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-15 19:10) 

ひよ

壊れかけの洗濯機だから、
かなりの衝撃ですよぉ[衝撃][衝撃]

…で、そういうギャグがあるんですか?
30代にわかるように説明してくださ~い[晴れ]
by ひよ (2006-09-15 19:20) 

抹茶

=====
洗濯機にツッコマないで
=====
たいした意味はないのですよ30代!!
ひよさんの記事にツッコミいれてゴメンチャイってことかな。
20代の言うことは支離滅裂[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-15 19:26) 

ひよ

抹茶さん
[むかっ][パンチ][むかっ][パンチ][爆弾][衝撃]
by ひよ (2006-09-15 19:51) 

抹茶

ひよさん、ごめんなさい[悲しい顔]いつも以上に冴えがありません[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-09-15 19:53) 

抹茶

ホネツギマンさん、ひよさん[ハート]どうもです[嬉しい顔]コメント楽しかったです~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-16 00:51) 

抹茶

suzumaruさん

kajimeguさん

せんにんさん

[ハート]ありがとうございました[嬉しい顔]

i416さん
「i461」って間違って申し訳ありません。

chinitaさん
初めまして、たくさん[ハート]頂きまして感謝です。まだ記事をUPされていないようですが是非ともUPして下さい。お邪魔虫になりますから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-17 13:02) 

Onsen-Malk

田舎に住んでいながら釣り経験ゼロ…
とは言え田舎に住んでてもやった事無い人結構いるでしょうけどw
釣りってずっと待ってるイメージですからねぇ、性格的に向かないだろうなぁ[ふらふら]
by Onsen-Malk (2006-09-18 22:25) 

抹茶

Onsen‐Malkさんコメントどうも[嬉しい顔]そうですね、釣り人口は年々現象傾向になっているようです。ご指摘のように釣りは魚が餌を喰うのを待つゲームです。しかし、釣り手から能動的に仕掛けることで攻めのゲームへと転換できます。でも、ちょっとマニアックな遊びでもありますね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-19 00:04) 

抹茶

コメント読み直したら減少傾向を現象傾向って書いてしまいました。失礼をば[落胆した顔]だから携帯は厄介だ[ふらふら]
by 抹茶 (2006-09-19 01:06) 

抹茶

chinitaさん、[ハート]まいど~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-19 12:56) 

よたろう

釣りに入れ込んで居る人って、短気な人、気の長い人、論理的な人、感覚で動く人、金持ち、金欠病、年寄り、子供、、、とか兎に角なんでもありで、不思議な趣味だなぁと普段から思っていました。
私の職場にもしょっちゅう釣り雑誌に紹介されている猛者が居ます。
私は全く釣りはわからない人なんですが
=====
最後に言い忘れましたが、陸でも同じです。
=====
ここだけはよく理解できました。[嬉しい顔]
by よたろう (2006-09-23 01:31) 

抹茶

わたしが子供のころは盛んでしたが最近の子供はやらないみたいですね。今は子供を取り巻く環境も変わってきましたからしょうがないですね。
それと、最後の
=====
、陸でも同じです。可愛いあの子を射止めるには通うことも大事でしょうね。でも、ポッケトの中を空にされないよう程ほどに
=====
この文章をご理解頂いたのが嬉しいです。この記事の最重要点でしたから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-23 08:32) 

よたろう

=====
この文章をご理解頂いたのが嬉しいです。この記事の最重要点でしたから
=====
爆 [嬉しい顔]
by よたろう (2006-09-23 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜景撮ってきました!シーワールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。