オムライス

かつては地域の消費や文化を支えてきた商店街

しかし今 殆どの商店街は見る影もなく寂れてしまった

シャッターを下ろした店がやたら目に付く

薄暗い店の店番に立っているのは何れもお年寄り

ちらほら見かける人たちは買い物ではなく ただの通行人

多くの問題点を抱えながら どんどん衰退してゆく商店街





子供の頃 家族で商店街に行くのが楽しみだった

いつも化粧気のない母が口紅を塗る

その唇が笑い輝いていた

いつも酒臭い父の口から歯磨き粉の匂いがする

サンダルから覗く靴下

繕いだらけじゃなく今日は新品


チンチン電車で3つ向こうの駅まで

もの凄く遠く感じた



いつも僕は父と 弟は母と手をつなぐ

でも 父の手は好きじゃなかった

鉄工所で働く父の手は油臭かった

手の平のシワに油が染み込み黒く硬かった



母が注文するのは決まってキツネうどんとおはぎ

それを汗をかきながら美味しそうに食べる

父は冷酒と素うどん

コップになみなみ注がれた酒を喉を鳴らしながら呑む

弟はカレーライス

器用にニンジンを皿の隅によせて食べる

そして僕は大好きなオムライス

ケチャップの甘さが苦手でケチャップぬき






先日、名古屋は西区の円頓寺商店街に行ってきました。





円頓寺は信長が清須から名古屋に移った時に、着いてきた商人の町で、今も江戸時代の面影を残した四間道や石畳がレトロな雰囲気の五条橋があります。

その五条橋と円頓寺商店街の間にある名古屋で一番古い洋食屋「勝利亭」





日露戦争に勝ったので「勝利亭」を名づけたらしいですが、何とも時代を感じます。
名古屋に本社があるカゴメのトマトケチャップは、この「勝利亭」のトマトソースがヒントだったとか。

外観、店内とも一昔前の喫茶店風。
店内を仕切るのは一人の美女。
お年を聞くのは失礼とは思ったが簡単に返事が返ってきた。

91歳!
でも、若い頃は相当男を泣かした風貌。

殺風景なメニューを見ながら注文したのは





普通にオムライスです。
ケチャップはかかっていません。
何の洒落っ気もないビニールの容器に入ったケチャップが後から運ばれてきました。
好きなだけかけろということでしょうか?


中はこんな感じ





トロトロ~フワフワ~まろやかです。なのに卵はしっかり固まってます。
ご飯の味付けはトマトソースでしょうか?しっかり味付けされているのにくどくない。
お水のお代わりは要りません。
はっきり言ってこんな美味しいオムライス記憶にありません。

それと気になる謎のメニューが「ミヤビヤ」
今度はコレ注文します
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ひね

美味そうですね~オムライス[レストラン]
「ミヤビヤ」、初めて聞きました、どんな料理だろう[台風]
次レポがまたれますねえ[手(チョキ)][嬉しい顔]
by ひね (2009-11-02 22:19) 

Machayo

オムライス、何だか懐かしいメニューですね。子どもの頃は、ケチャップで必ず絵や文字を書いてました。
91歳の看板おばあちゃん、いつまでも元気でいていただきたいです[嬉しい顔]
by Machayo (2009-11-02 22:25) 

ヒサ

確かに僕の近所の商店街も、
さびれ方は尋常ではないです[悲しい顔]

なんかホントに地域密着の商売はやりにくく
なっているみたいですね。 寂しいことです。

オムライスは美味しそうなのですけど、
卵部分の割り方にエロを感じるのは、
僕が欲求不満だからでしょうか?(笑)
by ヒサ (2009-11-02 23:40) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私の周辺の商店街などもそうですよ。高齢者が多いにも関わらず通りを歩いている人って少ないです。全国どこでもそうなのかなぁ。皆、[車(セダン)]で郊外へと買い物。街の中心部はパチンコ屋とカラオケ店ばっかり・・・。街を歩いて目で楽しむという行為はなくなりましたね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-03 07:55) 

ろぼちゃん

商店街の光景、子供の頃を思い出し、懐かしくなりました。
肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、金物屋さん、乾物屋さん、、本屋さん、時計屋さん、写真屋さん、洋品店に食堂...そして大好きだったおもちゃ屋さん。今の規格化されたチェーン店にはない魅力がタップリでした!
by ろぼちゃん (2009-11-03 08:32) 

あつみ

抹茶さん
ナイスな名古屋の穴場においでたんですね[ぴかぴか]
懐かしくて、いろんな事を思い出しました[落胆した顔]

ちなみに、あたしは小さいとき、チキンライスが好きでした[手(チョキ)]
by あつみ (2009-11-03 17:01) 

ばんばらばん

「勝利亭」行ってみたいですねぇ~[揺れるハート]
by ばんばらばん (2009-11-03 23:09) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

昨日、夕方10chでニュースの枠内で、究極の美味しいオムライスのお店の特集やってましたが・・・[怒った顔]オムライスが1300円ですよ。[怒った顔]高くて旨いのは当たり前ですよね。
それに上にかかってるのがドミ・グラスのソースですよ。
やはり・・オムライスはオーソドックスなふんわり卵とケチャップのコラボですね。欲を言えば+チキンが入ってるとか・・半分に割り、最初はそのまま食する。後の半分はお好みでケチャップをかける。値段は高くても800円以内に収める。

その点、抹茶さんのは値段+味・・合格点ですね。[嬉しい顔][嬉しい顔]。画像だけで判断するけども間違いないと思う。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-04 09:54) 

抹茶

ひねさん
チキンとエビがあるようです。
名前からすると優美な料理みたい&x-pikapika
でも、あの店に優美ってのは似合いません。
遠いだけに直ぐとはいきませんが、年内には制覇したいと思います[嬉しい顔]


Machayoさん
お元気で肌もきれいでした。
やはり客商売をしている方は若いです。
昔、千葉に来たことを話されていましたが、記憶力も私なんかより上でした~[悲しい顔]


ヒサさん
駐車場はないし品揃えもよくない。
それに高い。
消費者に見放されるのも当然なんでしょうが、何とか頑張って欲しいものです。

確かに割れ目の盛り上がりといい、裂け目といい、そのものみたい[嬉しい顔]
実は、オムライスの2枚の画像はネットから無断で拝借したものなんです[飛び散る汗]
メチャクチャ腹減ったいたもんで写真撮り大忘れ[ふらふら]

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200671600.jpg

気がついたらこんな感じでした~[悲しい顔]
by 抹茶 (2009-11-04 19:16) 

抹茶

ろぼちゃんさん
仰る通り!あの頃は商店街がキラキラしていました。
オヤジの無愛想さも何か懐かしいです[嬉しい顔]
商店街活性のために予算案練り直しです[ふらふら]


あつみさん
チキンオムライスの卵なしがチキンライス?
僕も好きです。ちょっとオコゲがあると最高なんですが[嬉しい顔]
名古屋…まだまだ奥は深い~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-04 19:58) 

抹茶

ばんばらばんさん
近くの弁当屋さん[ふらふら]


http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200672511.jpg


オール250円![嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-04 20:03) 

抹茶

ホネツギマンさん
このオムライス¥800[飛び散る汗]ぎりセーフでした[嬉しい顔]
チキンオムライスがこの店の売りらしいですが¥950なんで止めました。
連れが注文したハンバーグ。ソースが絶妙でこれまた最高~でした[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-04 20:10) 

抹茶

kaz papaさん

shionさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
お礼に幸運の…


http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200672519.jpg


[ふらふら]
by 抹茶 (2009-11-04 20:14) 

よたろう

これはほんとうに本当に美味そうです。[レストラン]
オムライス、しばらく食べてない事に気付きました。[温泉]
by よたろう (2009-11-05 23:20) 

抹茶

よたろうさんだったら、もっと美味しいオムライスを作れると思います。
因みに、このオムライスの評価は★★★でした~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

let go枯葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。