サティスファクション

キースのギターリフの後、ミックのやや抑え気味のI can't get no Satisfaction!で幕を開ける「Satisfaction」
これまたストーンズの代表曲です。

「Paint it Black」もカッコいい曲ですが、この曲も三ツ星です。
しかしまぁ~還暦を過ぎても今なお現役のなんですから、ホント偉大です。



ということで、「Satisfaction」です!








無謀にも、ストーンズの曲をカヴァーしているザ・タイガース。
キャーキャーと黄色い声を出してるが、この時どれだけの女の子がストーンズを知っていただろうか大いに疑問です。
でも、ジュリーなかなかエエですなぁ
同じくストーンズの「Jumping jack Flash」や「Time is on My Side」何かもカヴァーしていましたね。
結構、いろんなバンドが海外の曲をカヴァーしていましたが、不思議にビートルズのカヴァーは無かったように記憶しています。

いや~しかし、GSが出たときは衝撃でした。
なんていっても アンコ~が全盛期でした



ところで、よい子の皆さんはGSって当然しっているよね

え!? ガソリンスタンドやてぇ~

じゃ~失礼とは思いますが、ジュリーは知ってるよね

え!? 知らん~

樹木季林の「ジュリ~~~」知らんの~


オ~マイゴ~~~



そんなんで、平成生まれの人とは話合いませんが、最近買ったアルバム










ブルース・マン、ラッキー・ピーターソン








うお~ファンキーでんなぁ~

ギター大好物な抹茶としましては大サティスファクション!!

このヴォーカルもなかなかいいです!

この人、ギターだけじゃなくオルガンにドラム、トランペットまでやっちゃうそうです。
正しくマルチプレイヤーなんですが、ちょっと残念なのはブルース一本じゃないです。
ジェームス・ブラウンの前座もやったことあるそうですが、随所にブラック・ミュージックの香りがプンプンします。
まぁこれをコンテンポラリーブルースというもんなんでしょうね。


そんなんで、ちょっとI can't get no Satisfaction~
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

Machayo

「寺内貫太郎一家」、大好きでした。希林さんは、おきんばあさん役でしたね。
GSも、覚えています。ワイルドワンズのファンでした[手(パー)] あの頃って、多くの大人は、髪が長いというだけで眉をひそめていたようです。
by Machayo (2009-11-25 23:39) 

よたろう

Stonesの楽曲を取り上げて頂いて有難うございます。

Stonesはブライアン・ジョーンズという天才的なアーティストをメインに発足し、その後コマーシャリズムに乗る過程で彼の人格が壊れ、ミックとキースが方向性を乗っとりました。

そのプロセスを語ると紆余曲折と悲喜こもごもののたうちまわる世界がありますが、でもそんな彼らの放つサウンドとメッセージは魅惑的です。

その辺りは改めて、私もじっくり書いてみたいと思います。

It's only Rock'n'Roll. But I like it. [温泉]
by よたろう (2009-11-26 00:11) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
沢田研二の名前が出たところで・・・、[嬉しい顔]
今ジュリーのバックでギターを弾いてる方が、横須賀が生んだ伝説のハードロックバンド、ジュリエットの柴山和彦さんです。以前に何かの記事で見て、今思い出しました。私は何の勘違いか?柴山俊夫という高校時代の名前とゴッチャにしていました。・・そして、何とジュリエットが再結成されて演奏していたのも驚きです。

http://greenboy.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/julietyokosuka__4e56.html
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-26 08:27) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

日本で最初にオールマンのコーピをやったんですね。
ツイン・リードだと、神戸のイカ天の審査員もやっていた難波さんのグループ、アイドルワイルドサウスが最初かと思いましたが・・ジュリエットのが先だったのか・・[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-26 08:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ラッキーさんは何か・・この影像で見るのはテンションが高いですね。[嬉しい顔]

この3枚はベストセレクションだと思います。彼のファンキーな部分は抹茶さん好みかなぁ?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-26 08:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

しかし・・・タイガースのサデスファクション[ふらふら]
ライブの音源は当時の日劇か?浅草公会堂アノ辺りの場所でしょうか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-26 08:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

コンテンポラリーブルース=コンテンコ盛りのブルースですね。伝統を重んじながら、新しい展開へと色々とアプローチする姿勢は伺えます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-26 09:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

後・・今年亡くなったジャガーズの岡本さん。残念です。[悲しい顔]
実家は横須賀のO逸見という所で、同じ町何ですが、お茶屋さんで私よりも年は上ですが、カッコいいお兄さんで当時憧れの人でしたよ。写真からで拝見すると抹茶さんに似てますね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-26 19:10) 

抹茶

Machyayoさん
確かに長髪は白い目で見られましたね。
だから僕はオールバックに剃り込み入れてました[嬉しい顔]

ワイルド・ワンズは「想い出の渚」に「愛するアニタ」でしたね。
再結成してまだやってるんかな?



よたろうさん
ストーンズについて知ってるようで知らないこと多いので
じっくり解説願います。
Tell Me…[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-26 20:11) 

抹茶

ホネツギマンさん

ジュリーのバックで…ということはまだ現役なんですねジュリー。
まぁ歌うことでしか食っていけないでしょうが、柴山さんのブログにジュリーのリンク貼っていましたね。

あの頃にバンドやってたら絶対オールマンはやりたいと思うのは正解でしょうね。
しかし、日本で初というのが凄いです。

ファンキー大好きです!全曲ファンキーでもOKです。
でも、こちこちのブルースというより都会的な南部テイストの雰囲気でしょうか。
アイズレーのカヴァーもしていますね。

今最も気に入ってるのが、ルーサー・アリソン。
ファンキーさは半端じゃないです。
かなり前に勧めていただいた、オーティス・ラッシュ&フレンズにも一曲ですが参加していますね。

ジャガーズの「君に会いたい」ヒットしましたが、岡本さん男前でしたね。
でも、抹茶はそんなに男前じゃないです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-26 20:37) 

抹茶

ヒサさん

kaz papaさん

マチャさん

訪問ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-26 20:39) 

Machayo

オールバックに剃り込み…[ふらふら]  あー、父もそう言えば私の子どもの頃は、オールバックでした。スティック状のチックをつけてましたよ。
ワイルドワンズ、その2曲は代表的ですね。私はリアルタイムでは知りませんでしたが、CDで改めて聴いて、良い曲だと思いました。今も、コンサート活動をしているみたいです[嬉しい顔]
by Machayo (2009-11-26 21:09) 

抹茶

Machyayoさん
今でも現役ならもう還暦?
それは凄い!無事これ名馬って言いますから、浮き沈みの多い世界で頑張っていることはホント素晴らしい。
これからも元気で、ファンの皆さんに勇気を与えてほしいです。
僕は競馬チックではなくバイタリス・ヘヤートニック[ふらふら]
by 抹茶 (2009-11-26 21:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ルーサ・アリスンといえばBB・キングのフォローワのひとりですね。[嬉しい顔]モダンブルース+ファンキーさもありますね。
息子もやってますよ。バーナード・アリスン。息子は若干ロックっぽくて荒々しいかな?。B級ブルースの味わいがお好きな方ならオススメかも[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-27 09:07) 

抹茶

ホネツギマンさん
ルーサー・アリスン とにかく弾き倒してます[ぴかぴか]
結構アルバム出していますが、やっぱルーサーはライブでしょうね。
12月18日にはDVD付きのアルバムも発売されるようで、今から楽しみにしています。
息子は視聴だけですが、イマイチ迫力に欠けますね。
by 抹茶 (2009-11-29 10:58) 

抹茶

ろぼちゃんさん

bukubukuさん

訪問恐縮です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-11-29 11:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

この人・・・ヨーロッパで人気を得てアメリカで再評価された経緯があります。70年代~80年代中頃でしょうか?ヨーロッパ人のが伝統性を大事にしてくれ温かく迎えてくれますね。パリでのライブアルバム等は良いですね。抹茶さんが購入されたのもそうかな?。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-30 10:07) 

抹茶

ホネツギマンさん
後ほどUPする予定ですので、ほんの少し楽しみにして下さい[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-01 11:05) 

抹茶

ひねさん

[ハート]どうも~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2009-12-08 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「黒くぬれ!」とっても重い記事! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。