「銀の鈴音」

ひとり凍る 冬の海

寂しいく孤独な 冬の音

銀の鈴音に似て










そんなんで今更の”AOR”

ボズ・スギャグスと並んでキング・オブAORといえばボビー・コールドウェル







ボビー・コールドウェルといえばデビュー作にしてAORの名盤”イブニング・スキャンダル”と復帰後の第一弾”ハート・オブ・マイン”

この2枚友人に貸して返ってきません 残ったのは6作目と8作目の2枚

復帰後の最高傑作と言われている6作目の”ソリッド・グラウンド”
レゲエありジャズありなんですが、ボビーの手にかかれば甘い~アダルト・テイストに変身、まさにこれがボビー節!いや~カッコいい

8作目の”ホエア・イズ・ラブ”
ミスターAORと呼べる最後の作品でしょうか
このアルバム以降はジャズの世界にどっぷり浸かってしまい、僕の中でのボビー・コールドウェル熱は引き潮のように消えたわけなんですが、あの甘くお洒落なサウンドは今も僕の心の中で、”銀の鈴音”のように静かに鳴っています




nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 43

ヒサ

実は僕も昨日ボビー・コールドウェルの
http://www.tsutaya.co.jp/works/20239239.html[ベストをTsutayaで買いました][嬉しい顔]

ボビーは他にも数枚持っているのですけど、
999円という安さでこの選曲はないだろ?
というくらいのコストパフォーマンスです[嬉しい顔][複数のハート]

いやー、冬の夜にぴったりです[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2010-01-24 17:51) 

ブラックチョコ

ひとり歩いている方はお知り合いですか? 
by ブラックチョコ (2010-01-24 18:06) 

抹茶

ヒサさん
一曲目から「風のシルエット」他にもいい曲ばっかし[ぴかぴか]
この一枚で部屋も車の中もお洒落なバーに変身です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-24 18:10) 

抹茶

fさん
全然の他人さん[ふらふら]
それにこの画像は3年前に撮ったもの。
場所は湘南。
by 抹茶 (2010-01-24 18:12) 

抹茶

ヒサさん
それとボビー、ヒサさんが好きな角松敏生さんのライブにも参加してますね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-24 18:14) 

don

むかーし昔、シェリーの入ってるLPを
聞いてましたね~。オオオー、シェ~り~[ムード]
by don (2010-01-24 18:56) 

ab-pooh

抹茶さん 大ヒット!!これダウンロードしましょ。
by ab-pooh (2010-01-24 19:45) 

抹茶

donさん
4枚目の”オーガスト・ムーン”ですね。
ご指摘の名バラード「シェリー」は別にして、アルバム全体がややロック調です。
それにしても、歌がお上手で[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-24 22:34) 

抹茶

ab-poohさん
ダウンロード正解かも。
気に入った曲だけピックアップすれば経済的だし直ぐ聴けますね。
もちろんウォークマンで~[手(チョキ)]
by 抹茶 (2010-01-24 22:38) 

よたろう

やっぱり男前な歌声とアレンジです。[温泉]
by よたろう (2010-01-24 22:48) 

ろぼちゃん

Ah, yesterday once more!
by ろぼちゃん (2010-01-25 06:48) 

抹茶

よたろうさん
都会の夜にピッタリのボビーの歌声、女性をその気にさせるフェイスも絶対条件です[嬉しい顔]


ろぼちゃんさん
え~?昨日?それとも昔?
僕も昔に戻りたい~って今日まで一生懸命生きてきた自分に失礼かも[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-25 11:30) 

抹茶

マチャさん

ひねさん

Shionさん

Machayoさん

kaz papaさん

mainamiさん

ホネツギマンさん

いつも[ハート]どうも~です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-25 11:32) 

抹茶

あつみさん
[ハート]いつもありがとう[嬉しい顔]
ヒサさんにもコメントしたんだけど、あつみさんがお好きな角松さん、きっちりボビーと演っています。
今日から夜勤だけで夜思い切り寝て寝れないので本日は大サービス[ぴかぴか]


http://www.youtube.com/watch?v=



海外のアーティストを迎えてのライブなんでしょうね。
バッキング・ヴォーカルが凄いメンバーです。
っていっても2人しか知りませんが、中央に陣取っているエンジのスーツの方がボビー・コールドウェル。
わりと小柄なんですが声は流石ですね。
そして一番端の白髪?のおっちゃんは何と!マイケル・マクドナルド[ぴかぴか]
もちろんマクドの創立者じゃありませんが、かなり凄い人。
あのドュビー・ブラザースに在籍、ロック一辺倒だったバンドをAORに引きずり込んだ張本人!
結構ソロでも良い曲リリースしていますが、何と言ってもケニーロギンスとの共作の「ホワイト・ア・フール・ビリーブス」はメチャクチャヒットしました!


http://www.youtube.com/watch?v=



そしてもう一つ角松さんで驚いたのはライブで紙飛行機が
[るんるん]飛んで飛んで~[ふらふら]


http://www.youtube.com/watch?v=



こんなライブは見たことなないですがタイトルがタイトルなんでしょうがないとして、掃除のおばさん大変[ふらふら]
と言うよりこのライブにもとんでもない大物が参加しています。
ドラマーの神様と呼ばれているスティーヴ・ガッド[ぴかぴか]
ジャズドラマーでもありスタジオミュージシャンなんですが、セッションしたメンツが凄いです。
海外のブルース、ロック、フォーク界の超大物と演っています。
そんなんで角松さんちょっと甘くみていましたが、聴き込んでみようかなと思います[嬉しい顔]

で、本文よりメチャ長文になりましたが、まぁこんなもんでしょう[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-25 17:58) 

抹茶

あぁ~何と!角松さんのアルバム一枚マイミュージックに入っていました[手(チョキ)]
1988年から1993年までのベストなんでしょうか。
これソニックステージに入れ込んで聴いてみますんで[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-25 18:05) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

おっと最初の画像のギターがリー・リトナー[嬉しい顔]。
日米のコラボですか?豪華ですね。デヴィト・サンボーンもいますね。この男の人のネクタイの絵柄・・すごいですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-25 19:15) 

抹茶

オォ~ホネツギマンさんさすが!
僕なんかジャケットと同じ姿格好でないとさっぱりわかりません[落胆した顔]
お二人とも知らないので調べてみました。
ジャズ、フィージョン系なんですね。
そしてリーは杏里と結婚、でも別れています[ふらふら]
by 抹茶 (2010-01-26 09:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

リー・リトナーって杏里と結婚していたのですか?。[ふらふら]

外国のミュージシャンって職権乱用が多いですね。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-01-26 09:21) 

抹茶

職権乱用[ひらめき]確かに[ふらふら]
やっぱミュージシャンは役徳です[ぴかぴか]
特に海外組みはおいしいとこだけ食って[手(パー)]ですから[ふらふら]
by 抹茶 (2010-01-26 09:30) 

抹茶

NANさん
いつも[ハート]どうも~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-26 09:57) 

抹茶

鈴音さん
訪問ありがとう[嬉しい顔]

お名前とタイトルが同じなんですが、波の音って鈴の音のように可愛くて寂しい音なんですよね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-26 21:41) 

don

こんばんは!
マイケルマクドナルド唱方、健在ですね。

なんかむかし、この唄い方に変えて、のどが
疲れなくなったんだとかいうインタビューみました。
そうだろーなーとか思ってました。

しょうもないコメすいません。[嬉しい顔]
by don (2010-01-26 22:40) 

抹茶

donさん、「しょうむない」なんてとんでも無いです[嬉しい顔]

知ったようなこと書いていますが知らないことだらけ。
僕の知識で公にさらす事態、大それたこと。

まぁ音楽は人それぞれ感じ方が全然違います。
自分の好き音楽を自分の解釈で聴くのが一番[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-27 03:13) 

kaz papa

確かに凄いメンバー[ふらふら]!!!

まじですか~!

角松がゲスト、なんちゃって。[嬉しい顔]

ちなみに「マイケル・マクドナルドの才能は認めますが、ドゥービーからロック・スピリットを奪い取った悪魔[怒った顔]」という個人的的見解です。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-01-27 12:28) 

抹茶

kaz papaさん
そういやホントそんな感じですね。
まぁこれだけのメンバーがジャパニーズ・ミュージシャンの為に集結するってこの時代じゃ稀なんでしょうね。
音楽の血脈は枝葉のように伸び、国境をも越えたって[嬉しい顔]
ちなみに僕もドゥービーらしさを奪った張本人と認識しております。
by 抹茶 (2010-01-27 21:12) 

ヒサ

おお~、コメント欄があつみさんのために
すごい事に[嬉しい顔][複数のハート]

角松さん・・・ボビーやマイケル・マクドナルドをバックコーラスに
するとは・・・発想が信じられないですね[ふらふら]

スティーブ・ガッドがドラムを叩いているライブは
ブルーレイで持っています[嬉しい顔][複数のハート]

3回目くらいのアンコールで演奏する「prayer」という曲が
一番のお気に入りです。

みんなお酒を飲んで楽しそうに演奏している姿が
好きなんです[嬉しい顔][複数のハート]

http://www.youtube.com/watch?v=
by ヒサ (2010-01-28 00:13) 

あつみ

うわっは[複数のハート]
角松のコンサートに行ったとき『ステージや衣装にはお金はかけてないけど、人にお金をかけます』と[ぴかぴか]これほどとは[飛び散る汗]
紙飛行機はアンコールの定番です[嬉しい顔]前の方の席だと紙飛行機が頭に…ささっちゃうんです
抹茶さん[ぴかぴか]みなさん[ぴかぴか]楽しいコメントをありがとうございます[ハート]
by あつみ (2010-01-28 02:42) 

あつみ

抹茶さん[ぴかぴか]早速、角松さん聞いてらっしゃるのですね[嬉しい顔]
ヒサさんの貼り付けられた角松さんで『月のように星のように』は、つらい時に聞く曲なんです[ぴかぴか][ぴかぴか]
by あつみ (2010-01-28 19:31) 

抹茶

ヒサさん
僕のクラプトンのDVDでもスティーヴ叩きまっくてますが、一見この人本当に神様?って感じ。
どうもスティックの先端を持ちすぎているので何か頼りなく見えます。
しかし、ステージを紙飛行機だらけにして楽しそうですね。
バックのミュージシャンともバッチシ!
もちろん、”Player”も抜群です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-28 19:52) 

抹茶

あつみさん
つらい時に聴く”月のように星のように”、じゃぁ今聴かないといけないようですが、今聴いた中では「あるがままに」がいい感じです。
”あるがままに”で居られるって素敵なことですからね[嬉しい顔]
人にお金を掛けるってこのステージを見て納得です。
ステージも”あるがままに”ですよね[嬉しい顔]
でも、紙飛行機はヤバイ!
ちょっと危険だし、こそこそ飛行機を折る様を想像すると[ふらふら]
by 抹茶 (2010-01-28 20:05) 

ばんばらばん

ボビー・コールドウェル、好きですねぇ~~~[揺れるハート]
都会的でオッシャレ~な感じがしますね[ぴかぴか]
ニューヨーク[乙女座]の摩天楼を見ながら・・・
なんていうシチュエーションがピッタリです[ひらめき]

ニューヨークは行ったことないけどな[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
by ばんばらばん (2010-01-30 10:03) 

kaz papa

そう言う私も実は嫌いじゃない。

一枚だけですが

http://playlog.jp/_images/blog/k/a/kazpapa/m_200713853.jpg

持ってます。[ふらふら][嬉しい顔]
by kaz papa (2010-01-30 21:11) 

抹茶

ばんばらばんさん

おねぇちん口説くのに言葉は要らぬ!

ボビーの歌声と金があれば[手(チョキ)][嬉しい顔][揺れるハート]

でもお金ありません[落胆した顔]
by 抹茶 (2010-02-01 16:32) 

抹茶

kaz papaさん

アレ~[ふらふら]

ビートルズのチケットよりビックリ[飛び散る汗][飛び散る汗]

更にディープにkaz papaさんがわかりませ~ん[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-01 16:38) 

kaz papa

やっぱあるアーティストばかり聞いてるときついでしょ。

気分に応じてその時その時で聞きたくなる音楽って変わって来るでしょ。

醤油~こと![嬉しい顔]

黒住憲吾も好きでしたね![嬉しい顔]
by kaz papa (2010-02-01 23:11) 

抹茶

kaz papaさん
黒住憲五といえば、”パステル・ラブ”杉山清貴風で良い感じでした。
角松敏生よりメローな曲が多いように記憶しています[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-02 20:46) 

kaz papa

そうですね、当時の日本のAORかな。

親が黒住教の教祖さま。[ふらふら]
by kaz papa (2010-02-03 09:14) 

don

杉山清貴とオメガトライブ懐かしいですね。
君のハートはマリンブルーだったか
むかしカラオケでよく歌ってました。
アヲナホーヂューアゲ~ン
ノノ、ノノノードンセーエニモ~[ムード]
by don (2010-02-03 23:23) 

kaz papa

テレサ・テン、吉幾三 行っちゃいましたか~。[嬉しい顔]

私ももち大好きです~!!![嬉しい顔]

この中では、特に「愛人」「雪国」。
by kaz papa (2010-02-04 00:03) 

抹茶

donさん
歌なかなかうま~い~[手(パー)][手(パー)][ふらふら]
donさんも彼のようにキレイな声なんでしょうか?
僕の声はオッサン声なんで、もっぱら河島英五[ふらふら]
忘れてしまいたいことや~[るんるん][飛び散る汗]
by 抹茶 (2010-02-04 18:21) 

抹茶

kaz papaさん
僕は、愛人と酒よ!
ひとり酒の定番はなんだかんだ言ったてやっぱ演歌[揺れるハート]
一語一句が身にしみます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-04 18:25) 

抹茶

まるちゃんさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
ちなみに、千里さんのCDも持ってる人なんです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-04 18:27) 

抹茶

カビバラ父さんさん
こちらにも[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「True」「見て見ぬふり」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。