「見て見ぬふり」

運よく電車の座席に座れてラッキーなんて思っていると、目の前にご老人。
当然「どうぞ」と席を譲るところだが、その一言が言えない。
ずっと悩みながらも譲るタイミングを逃し、寝てもないのに寝たふりを決め込む。
ってよくあることですが、電車内でのマナーいつからこんなに悪くなったんやろか。
車内で化粧をする女性を見て見苦しいと思ったのはずいぶん昔。
お菓子をボリボリならまだカワイイがさすがに弁当はあかんやろ。
連結で着替えをする奴もいれば、床に座る奴。

まぁ一部の中高校生ですが、いい大人にもマナー違反者は多いからややっこしい。
着信音鳴り捲りのおばちゃんに、大声で商談してるおっさん。
酔っぱらってベッドと間違ってるおやじ。

例をあげればきりがないが、これではこども達に叱れない、注意できない状態。
じゃぁいけない中高年に誰が注意するって話ですが、みんな降りかかる火の粉は避けたいタイプ。
車内マナーのトラブルで物騒な事件が起きているのもリアルな現実だし。
僕もやっぱ皆さんと同様に見ていても見ぬふりをする。



そんなんで、1985年にアフリカの飢餓救済のためのチャリティーソング
「We Are The World」





再発!CD+DVDの2枚組。
カラオケ曲も入っていたりしますが、至福の7分間です

でも、YouTubeで同じやつ観れます







で、ハイチ大地震支援のリメイク版を録音したそうです。
今回は70名以上でヒップホップ調という噂もあるようです。
日本のシンガーも見て見ぬふりはしていないでしょうが、ちょと頑張ってほしいなぁ。

しかし、音楽って凄い力を秘めていますね
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

Machayo

そういうチャリティーに関しては、アメリカは素晴らしい[晴れ] 宗教も関係しているのでしょうけど、日本は随分遅れています。
車内でのマナーアップも、相手への思いやりがあれば、できることなのにね[落胆した顔]
by Machayo (2010-02-04 22:24) 

kaz papa

そうでんな~。

右いっぱいになっちゃう。
これ、私も時々なります。
なんでかわっかりましぇーん。[ふらふら]
by kaz papa (2010-02-04 22:43) 

ab-pooh

いろんな団体から、寄付のお願いが来ます。100出せば、一つ当たると思っているのでしょうか。国内の地震災害の寄付は結構協力しています。ハイチ地震見舞いもそのうち来ると思いますが、出してもどこかに行ってしまいそうな気がします。
 大きい駅で、若い者が寄付だ、寄付だとやっているのを見ますが、あれはアルバイトで胴元がいるのだそうです。おまえが働いて、寄付をしろといってやったことがあります。
by ab-pooh (2010-02-04 23:01) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

カリブ海の全域のミュージシャンもアメリカに負けず決起しなければ[!!]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-05 11:58) 

抹茶

Machayoさん
おっしゃるように宗教や多人種といのも関係しているのでしょうね。
チャリティーソングとして有名なこの曲なんですが、きっかけを作ったのはイギリス発信のこの曲


http://www.youtube.com/watch?v=
by 抹茶 (2010-02-05 18:32) 

抹茶

Machayoさん
”保存”を押してしまったので続きです[飛び散る汗]
メンバーは、ポール・マッカトニー、ワム、フィル・コリンズ、スパンダー・バレー、カルチャー・クラブ、U2などなど、思い切り豪華でした。
それと、チャリティーもマナーも島国、日本人の弱点です。
by 抹茶 (2010-02-05 18:40) 

抹茶

kaz papaさん
元画像のサイズが関係しているのかもしれませんので、ちょこちょこいらってみます[嬉しい顔]


ab-poohさん
確かに街頭の寄付はいまいち使い道が不明なものがありますね。
寄付結構されているんですね。
誰かの役に立ったと信じたいですね[嬉しい顔]



ホネツギマンさん
キューバも近いことですし、頑張って欲しいですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-05 18:57) 

抹茶

mainamiさん

ろぼちゃんさん

vaioさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-05 18:59) 

Machayo

あ、これは始めて聴きました。洋楽は詳しくない私でも、見覚えのあるアーティストが出ています[嬉しい顔]
by Machayo (2010-02-05 19:56) 

抹茶

Machayoさん
そうでしょ!
80年代はいくつかのチャリティーソングがありましたが、何たってその魅力は数多くのアーティストが集まり、一つの曲を歌うっというところなんですよね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-05 20:14) 

抹茶

マチャさん

[ハート]どうもです~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-05 20:51) 

don

バンドエイド懐かしいですね。
そうかポールヤングからでしたね。
なぜかポールヤング人気があったんですよねー。

ウィ-アーザワールドは、ウイリーネルソン
が音はずしてますよね。ずーっと気になってました。[嬉しい顔]
by don (2010-02-05 22:13) 

よたろう

うわーーー懐かしすぎる絵と音。[温泉]
泣けてきます。
ボーイ・ジョージ若っ!

寄付金、援助金に関してはこういったアーチストに限らず、一般のビリオナーでも欧米人と日本人では雲泥の差があります。[ふくろ]
by よたろう (2010-02-05 22:58) 

ひね

シンディ・ローパーの役回りはガガだと思ったのだが、参加しなかったらしい[落胆した顔]
by ひね (2010-02-06 02:43) 

あつみ

先日、あたしも電車に乗った時、知らないお兄さんが聞きたくないのに、音楽を聞かせてくださいました[落胆した顔][飛び散る汗]
by あつみ (2010-02-06 09:40) 

抹茶

donさん
ポール・ヤングのめちゃヒットした”何たらアウェイ”しか知りません。
80年代は弱いしヨーロッパ系もイマイチ知識がない[悲しい顔]
ウィリー・ネルソン、カントリー特有の訛りで、こんなんかなって思っていました[ふらふら]


よたろうさん
神奈川県警経理不正で14億円ですって[怒った顔]
ハイチPKOも3週間も経ってから。
まぁこんなんで一事が万事です。
ボーイ、ジョージ
当然ですが、若い[温泉]
ってどこかで聞いたコメントですが、バンド・エイドのせいで”ラスト・クリスマス”1位なれなかったマイケルでした[嬉しい顔]


ひねさん
”We Are…”のメンバーはリメイクには参加しなかったらしいですね。
シンディ・ローパーは一人浮いたカナきり声ですが、”ガール何たら”はヒットしましたね[嬉しい顔]


あつみさん
無料で音楽聴けてラッキ~[手(チョキ)]
なんてことは絶対ない[怒った顔]
ウォークマン公害って言うのかな。
ヘッドホーンの改良(インナー式)で以前のようなシャリシャリ音はかなり減ったようですが、ボリューム上げたら同じです。
自分の好きなものが周りの人すべてが好きである確率は極めて低いっということをわかっていないのでしょうね。
って、僕も聴くので肝に銘じっておきますんで[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-06 19:21) 

抹茶

donさん
見つけました!”何たらアウェイ”


http://www.youtube.com/watch?v=



この甘い声、たまりまへん~[揺れるハート]
by 抹茶 (2010-02-06 19:39) 

抹茶

vaioさん

ろぼちゃんさん

mainamiさん

マチャさん

bukubukuさん

jayさん

ヒサさん

[ハート]いつもどうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-07 10:43) 

don

抹茶さん、なんたらアウェイ、ありがとうございます。
若いですね~。だれかに似てるなー
思いだせません。[ふらふら]

うーん近所のおっちゃんだったかな~う~ん。
by don (2010-02-07 11:38) 

抹茶

donさん
ポール・ヤングといいスパンダ・バレー、カルチャー・クラブ
う~ん80年代も良き時代でした[嬉しい顔]
でも、この時代はビジュアル的についていけません[ふらふら]
by 抹茶 (2010-02-07 17:26) 

抹茶

カビバラとうさんさん
3記事に[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-10 01:36) 

抹茶

鈴音さん
[ハート]ありがとう[嬉しい顔]
多くの国で支援活動が行なわれていますね。
日本も小規模ながら頑張っています。
しかし、完全復興には10年もかかるらしいです[ふらふら]
by 抹茶 (2010-02-12 00:38) 

抹茶

NANさん

[ハート]どうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「銀の鈴音」「つぼみ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。