「ストップ・ザ・ミュージック」

先週は雪が降ったのに、今週は春を思わすぽかぽか陽気。

千葉の今日の最高気温は20度!

たまらず梅の花も全開です。







春の訪れを告げる梅の花ですが、「椿」その字が示すように

春の花木の代表はツバキかも。

早咲きなものは10月頃、遅咲きなもので4月まで楽しめます。

ツバキの花の形は一重が多いのですが、八重咲きもあるようです。

花の色も白色から桃色、そして一般的な赤色に紫色まで多様です。

また、花が散るときは花びらが一枚ずつではなく、花全体がポロリと

落ちる特徴があります。








この画像はある庭園のししおどしに置かれていた一輪のツバキ。

なかなか風情があります。




そんなんで、またまたお歌のお時間

今から45年前に流行った「ストップ・ザ・ミュージック」という曲。

オリジナルはイギリスのディック・ジョーダンっていう人なんですが

ヒットさせたのはスウェーデンのレーン&ザ・リー・キングスとうい

ビート・バンド。

一年後にデンマークのバンドがカヴァー、これまたヒット。

その後、日本でもスイング・ウエストやテンプターズという

GS(グループ・サウンズ)がカヴァーしています。



失恋ソング独特の哀愁漂うメロディーとヴォーカルの陰りのある歌声

聴いて即イチコロでしたが、とにかくカッコいい~

まぁ~ちょっと聴いて~






で、今週の月曜日から猛烈な腹痛に襲われました。

絞るような腹痛とゲ~リ~ク~パ~

熱もあるので当然、食欲なんてゼロだし



感染性胃腸炎、まぁノロウイルスってやつらしいですが

日曜日に食った生牡蠣が原因と思われます。

今は食欲も少しでてきて一安心なんですが、お尻の具合がぁ~


そんなんで

「ストップ・ザ・ゲ~リ~ぎみ~」

って、こっちのほが苦しいかも
nice!(0)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 46

don

抹茶さんの写真は、
ほんとにいつもきれいですね[ハート]
こころ洗われます。
スエーデンのバンド、メロディアスですね[嬉しい顔]
by don (2010-02-25 23:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このバンドの音も名前も初めて聞きますね。[嬉しい顔]
当時のGSはうまく採り入れてますね。
デイブ・ディー・グループのOKとかキサナドゥの伝説とか聴きたくなりました。テンプターズでしたっけ?カバーしていたのは・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-26 09:04) 

kaz papa

この曲仲間とカラオケで今でも歌ってます!

日本語だとまさに哀愁グループサウンズってかんじ、和製ポップスのようなメロディで大好きです!
ずっと中古盤屋で探してますが、コンピにも入ってなて・・・・。[ふらふら]
ライフワークで探し続けます![嬉しい顔]
by kaz papa (2010-02-26 10:49) 

抹茶

donさん
いや~どうもどうも~[手(チョキ)]
60年代中期から70年代初期ってホントいい曲がたくさんありました。
例をあげれば限がないのですが、総体的に憶えやすくて親しみやすいってとこでしょうか。
僕も未だに口ずさんでいますから[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-26 18:36) 

抹茶

ホネツギマンさん
たとえ太陽~が 僕を照らさなくてもOk!
君がいればOK!
愛があればOK!
ってやつですね!
歌詞は出てくるのにバンドの名前が出てきません[落胆した顔]
キサナドュの伝説はジャガーズです。
いや~マジ懐かしい~[揺れるハート]
by 抹茶 (2010-02-26 18:53) 

抹茶

kaz papaさん
当時、バンドを組んでいた人たちにとっての必須曲ですものね。
僕が始めて聴いたのが高校生の頃?
まぁ貧乏だったのでもっぱらジュークボックスばっか[悲しい顔]
でも、カラオケで歌っているなんてさすがです[手(チョキ)]

ときに、ストップ…の欄で見つけたボビー・ヘブのSUNNY

http://www.youtube.com/watch?v=


いや~カッコいい~渋い!
たまりません~[揺れるハート]
by 抹茶 (2010-02-26 19:04) 

抹茶

Machayoさん

マチャさん

ろぼちゃんさん

jayさん

river0306さん

[ハート]どうもです[嬉しい顔]

今週末は残念ながら雨模様みたい[悲しい顔]

そんなんで、カスケードの1963年の大ヒット曲!

悲しき雨音!でも聴いて~[ふらふら]


http://www.youtube.com/watch?v=
by 抹茶 (2010-02-26 19:19) 

don

はれ、雨ときたので、くもり貼っていいでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-02-26 23:48) 

Machayo

抹茶さん、その後お身体の調子、いかがですか (;´・Д・`p《 心 配 》q
by Machayo (2010-02-27 08:01) 

mary

あらら[ふらふら]
水分いっぱいとって温かくして無理しないでくださいね[落胆した顔]
by mary (2010-02-27 09:49) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あそうか[ふらふら]
近所だったお茶屋のお兄さん忘れては・・
OKは・・誰だでしったけね。何しろ一発屋のGSの数って結構いましたからね。GSのコンピュレーション・アルバムでも探せば一曲のみのアーティストってあるんじゃないですか?
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-27 12:24) 

抹茶

donさん
いや~これまたキレイな曲、ありがとうございます。
S&G初めて聴いたのが映画「卒業」
どうってことないストーリーを盛り上げましたね。
エレ~~~ン[揺れるハート]
by 抹茶 (2010-02-27 19:12) 

抹茶

Machayoさん
ご心配いただきありがとうございます。
火、水曜日が一番きつかったかな。
会社休めたら良かったのですが、そうもいかないので…[悲しい顔]
今は少し食欲も出てきたので、もう大丈夫です[嬉しい顔]



maryさん
食べれない分、水分は摂っています。
そのお陰で力、全然出ませんが[悲しい顔]
でも、水分ばっか摂り過ぎて相変わらずゲ~リ~なんですが[ふらふら]
でも、もう大丈夫です。
ご心配いただきホントありがとうございます[嬉しい顔]



ホネツギマンさん
今度、ツタヤにでも行って探してみます。
ご近所で思い出しましたが、あのワンちゃん元気ですか?
by 抹茶 (2010-02-27 19:25) 

抹茶

NANさん

ブラックチョコさん

あつみさん

ヒサさん

ab-poohさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-27 19:29) 

kaz papa

悲しき雨音・・・サイコー!!![嬉しい顔]
by kaz papa (2010-02-27 21:11) 

抹茶

kaz papaさん
せっかくの休みなのに雨[悲しい顔]
ホントに悲しき雨音[ふらふら]
by 抹茶 (2010-02-28 08:29) 

あつみ

こちら…名古屋も雨です[飛び散る汗]
抹茶さんのポンポンは雨のち晴れですか?
by あつみ (2010-02-28 09:26) 

抹茶

あつみさん
いや~どうもです[嬉しい顔]
名古屋も雨みたいですね。
こちらは冷たい雨が降り続いています。
ビールでも飲んで過ごしたいのにポンポンがダメ[落胆した顔]
by 抹茶 (2010-02-28 09:33) 

ひね

まさか、横文字で歌っているとは思いませんでした[ふらふら]
この当時のショーケンの声は甘かったんだなあ

http://www.youtube.com/watch?v=
by ひね (2010-02-28 10:47) 

よたろう

この曲、知りませんでした。
平尾昌晃さんの楽曲を素人時代のベンチャーズが演ってる様に聴こえます。[温泉]
by よたろう (2010-02-28 23:14) 

抹茶

ひねさん
いや~どうもです!
甘いというよりちょっと子供子供していますね。
きっと八眉毛で歌っていたんでしょうが、やっぱエメラルドの伝説が一番でしょうね[嬉しい顔]

湖に 君は身を投げた~[るんるん]
by 抹茶 (2010-02-28 23:21) 

抹茶

よたろうさん
当時はディスコなんかでも流れていました。
まぁ昔の曲を今聴くとちょっとベタな感じですが。
それがたまりません[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-28 23:35) 

抹茶

ヒサさん

ab-poohさん

カビバラ父さんさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-28 23:36) 

抹茶

くるみさん

[ハート]ありがとうデス[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-01 11:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

あの犬は毛並みといい最高の血統種です。ただ・・ご主人が散歩に全く連れていかない。いつも・・つまんなそうな悲しい顔してます。能力発揮出来ないまま飼い殺しです。[悲しい顔][悲しい顔][悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-01 12:43) 

抹茶

あ~かわいそうに。
さぞストレスも溜まっているでしょうに[悲しい顔]

また機会があればUP願います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-01 12:56) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

でも余計可哀相なのは・・あの犬が既に悟ったのかアキラメている所です。・・他の犬が散歩に連れているのを見ると吠えます。
僕も一緒に連れてっていって・・と叫んでいます。
威嚇したり無駄吠えしないので・・ホンと気の毒です。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-01 13:04) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ところでグローバ・ワシントンJrもメローでジャズ・フュージョンのサックスでは[嬉しい顔]最高です。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-01 13:06) 

抹茶

そうですね。
ホネツギマンさんに感化されたって言うか。
でも、あんまりジャズジャズしてるのは苦手。
それでアルトかテナー奏者で探しています。
思い切りムーディーがいいと思っています。
Gato Barbieri なんか演歌ぽくて傾きつつあります[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-01 13:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

この人の好きな所はボビー・ウォーマックとかビル・ウィザース等のソウルシンガーを起用してフュージョン・サウンドにうまく取り込んでいるスタンスです。サックスも・・クルセイダーズのナンバー等は抹茶さん好みかもしれません。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-01 13:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Gato Barbieriは・・・名前だけで聴いた事ありません。機会あったら聴いてみます。
演歌=サム・テイラーはムディーすぎますか??[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-01 13:29) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Gato Barbieri・・アルゼンチンの出身で名前の様にラテン系なんですね。結構個性派で昔のジャンプ系のサックス奏者みたいな感じでブローしまくりですね。
サンタナとも交流あるような・・・面白そうです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-01 18:20) 

抹茶

そうなんです[嬉しい顔]
哀愁のヨーロッパもやってるようです。
この一曲だけでも元は取れそうなんですが。
まぁ何たって未開のジャンルなんでちょっと慎重になっています。
ハイ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-01 19:07) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

確かにアルバムの数が多そうだし・・自分にあったもの探すのは迷う所ですよね。タマタマつまらないアルバムだと・・がっかりするし、自身も含め慎重に選びたいたいものです。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-02 09:47) 

抹茶

http://playlog.jp/_images/blog/m/s/msa/m_200729886.jpg

もう注文しちゃいました[ふらふら]
by 抹茶 (2010-03-02 09:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

生まれが南米が出身の様なので・・適度にラテン・ジャズっぽくて、ジャズの要素が余り強くない感じの、最初は聴きやすいアルバム辺りのイメージで物色してみようかなぁ[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-02 09:54) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

じゃぁ[嬉しい顔]じっくり聞いて・・記事UPして下さいね。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-02 09:56) 

抹茶

もちUPします。
まぁたいしたこと書けませんが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-02 09:58) 

抹茶

keiさん

相変わらずお忙しそうですね
頑張って[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-02 10:00) 

kaz papa

ガトー・バルビエリで盛り上がってますね~。[嬉しい顔]

確か1枚レコードあったかも。

今晩棚を捜索してみます!
by kaz papa (2010-03-02 12:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

私好みのお願いします。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-03-02 14:21) 

抹茶

えっ!

守備範囲広すぎ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-02 18:56) 

kaz papa

遅くなりました!

ありました!

今からお題頂戴でkaz papaでアップします~。
by kaz papa (2010-03-04 21:29) 

抹茶

kaz papaさん
ガルビエルも本望かと[手(チョキ)]




鈴音さん
[ハート]どうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-04 23:52) 

抹茶

ひよさん

bukubukuさん

[ハート]どうもデス~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-08 18:57) 

抹茶

ばんばらばんさん、[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-20 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「雪」「スムース・オペレーター」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。