「哀愁のヨーロッパ」

都内の桜は5部咲きだそうですが、お隣千葉の桜はまだまだ3部咲き程度。





今週の末には満開の桜を満喫できそうですが、天候がちょと心配。


そんなんで、またまた桜とは全然関係ない音楽のお話。

最近気になっているのがサックスの音色。
といっても専門的な知識なんてゼロ。
まぁBGM程度に聞けたらいいなぁなんて思っていたら結構ハマちゃいました。

ケニー・G、デイヴィット・サンボーン、スタン・ゲッツ、グローヴァー・ワシントンJrなど、ちょこっと聴きましたが僕の思っている音とはちょっと違うんですよね。

で今気に入っているのが、ガトー・バルビエルというサックス奏者。






スムースなラテン・ジャズなんですが、素人にもわかりやすいメロディーと力強いテナーが哀愁漂いマクリ!
フリーキーで濁ったサックス音はまさにド演歌!

サンタナの「哀愁のヨーロッパ」をカヴァー、異様にムーディーな雰囲気がたまりましぇ~ん




nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 37

Machayo

サックス、いいですねぇ[嬉しい顔] もの哀しいメロディーにマッチします。
by Machayo (2010-03-31 22:15) 

ヒサ

うわー、渋い曲ですね~
バーボンを飲みたくなってきました[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2010-03-31 23:58) 

ヒサ

サックスが渋いです~[嬉しい顔][揺れるハート]

さすが人の声に一番近い楽器と言われている
だけのことはありますね~[嬉しい顔]
by ヒサ (2010-04-01 00:08) 

ヒサ

あ、コメントがちゃんと入っていた( ̄□ ̄;)!!

実はこの曲を2回聴いてしまいました(笑)
by ヒサ (2010-04-01 00:09) 

don

またまた、かっこいいフォトですね~
めっちゃミーハーなこというと、
イーグルスのサッドカフェのDサンボーンの
サックスがだいすき~~です[犬]
by don (2010-04-01 00:10) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

Hな音の感じがたまりません。[嬉しい顔][キスマーク]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-01 18:37) 

抹茶

Machayoさん
そうでしょ!物悲しい男の背中って感じで凄く気に入ってます[嬉しい顔]


ヒサさん
いきなり3コメもありがとう[嬉しい顔]
サックスの音って人の声に一番近い楽器だったんですか。
知りませんでしたが、言葉不要のこの音、う~んシビレます[嬉しい顔]


donさん
サッド・カフェでサンボーンが吹いていたんですか!
これまた知らんことばっかしですが、サンボーンも結構イケテますが、ちょっと音がややハイな感じ。
やっぱオッサンにはど演歌が似合ってます[嬉しい顔]


ホネツギマンさん
僕の好きな感じはこんなんですが、もう一曲マーヴィン・ゲイのI Want You,これがまたムーディーでイイんですよね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-02 09:28) 

抹茶

マチャさん

ろぼちゃんさん

くるみさん

rinaさん

[ハート]どうもデス[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-02 09:30) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さん
そういうサックスの音が好きならJB’Sホーンのメイシオ・パーカーのソロアルバムがオススメです。ファンキーなナンバーも彼の持ち味ですが・・ジャズとファンクの間のソウル・ナンバーのインストもやってる曲も結構やってますよ。確かマーヴィン・ゲイのナンバーもあったような[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-02 09:52) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200744711.jpg


http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200744710.jpg


この2枚などは、ファンクというよりも軽いジャズタッチのソウル・ナンバーが殆どですね。ごり押しのファンクも良いのですが、このアルバムも結構好きです。インプレションズのナンバーとかも入ってますね。白黒のアルバムには名曲のChildren’sWorldも入ってます。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-02 10:08) 

抹茶

JB'Sホーンのメイシオ・パーカーですね。
さっそく調べてみます。
ありがとうございます[嬉しい顔]
しかし、凄い風!桜まだ満開じゃないのに散ってしまいそうです[ふらふら]
by 抹茶 (2010-04-02 10:10) 

抹茶

メイシオ・パーカー&キャンディ・ダルファー!いや~ノリノリでした!
YouTubeのはファンク一色ですが、お勧めのアルバムはよさげですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-02 10:21) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

最近の彼の・・私も見ました。2月に来てたんですね。[ふらふら]
このアルバムはファンキーですね。この女性も凄い。
上記のアルバムは聴き易さは確かにあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-02 10:27) 

抹茶

赤のジャケットMO'ROOT、マーヴィンやレイのカヴァーもあり僕のような初心者には馴染みやすそうですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-02 10:31) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

赤のがいいかも・・・。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-02 11:32) 

よたろう

高音部にディストーションを掛けた様なサックスの音が、マイルドとワイルドの合わせ技になって切れ味鋭い感じです。[温泉]
by よたろう (2010-04-02 21:47) 

抹茶

よたろうさん
生涯ロック&ブルースおやじがついに到達した神の領域!
ってちょっと大げさですが、こういう音の良さをやっと分かった感じ[ふらふら]
by 抹茶 (2010-04-03 16:54) 

抹茶

jayさん

NANさん

[ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-03 16:56) 

抹茶

bukubukuさん

こちらにも[ハート]Thank Youデス[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-03 18:37) 

抹茶

ひねさん

[ハート]まいど~です[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-04 22:47) 

抹茶

ばんばらばんさん

f/16さん

[ハート]マークこちらにも、ど~も~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-11 20:33) 

抹茶

鈴音さん

[ハート]マークありがとう[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-11 21:59) 

抹茶

あつみさん

[ハート]どうも~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-14 00:06) 

老年蛇銘多親父

初めまして、

ガトーは、元はコルトレーン派のサックス奏者。
バリバリの前衛ジャズをやっていたのですが、その後哀愁を帯びたメロディアスな名曲” ラスト タンゴ パリ”の作曲者として有名すね。

哀愁のヨーロッパは、彼のスタイルにあうと思っていたけど、本当に演奏しているとは。

私も最近、ヨーロッパの演奏家によるこの曲のことを書きました。宜しければお越し気ださい。

http://playlog.jp/Malo/blog/2010-03-23
by 老年蛇銘多親父 (2010-04-17 21:22) 

抹茶

老年蛇銘多親父さん
さすがよくご存知ですね。
僕はロック、ブルース派で、特に胡散臭い音が大好物。
で、ガトーの何とも妖しいサックスに一発で惚れたわけなんですが、ジャズは全くの素人で何もわかりません。といより頭からコラ~あかん![ふらふら]っていう感じです[ふらふら]

;
by 抹茶 (2010-04-18 23:09) 

老年蛇銘多親父

ガトーのプレーで最高なのは、ジャズのビッグバンドですけど、オリバーネルソンのスイス組曲での演奏。

ガトーのサックスが咆哮しまくる、迫力がありますよ。[揺れるハート]
私の場合、この演奏を聞いて、彼の来日を見にいくことになったのですが。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-04-19 06:16) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

抹茶さんのオススメの[!!]哀愁のヨーロッパ。
ガドのアルバム注文致しました。[手(チョキ)]後のもう一点は何にしようか迷いましたが・・Amazonのレヴューで評判の良いコメントが書いてあった、故郷アルゼンチンでの収録したモノで、ラテン色が濃いこのアルバムにしました。

http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200752837.jpg

もう一点は・・コンピュレーションアルバムで気に入りマルチな感覚のサウダージ感が漂うブラジリアンのアルト&バリトンのサックス奏者のモアシル・サントスという人のアルバムです。2点共に何となく、漠然としたイメージで購入しましたのでよく聴きこまないと分からないのですが[ふらふら]

3点とも楽しみです。


http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200752836.jpg
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-20 10:10) 

抹茶

老年蛇銘多親父さん
ガトーを生で!いや~トロケなくてよかったですね。
ガトー結構アルバム出していますね。
選択肢が多いのは嬉しいのですが、初心者にはどれがええねん?って感じです[嬉しい顔]


ホネツギマンさん
「チャプター・ワン」ですね。
ガトー演歌、炸裂の一枚!僕もこのアルバムはチェックしていました。
地元での収録とか。これまでの経験からミュージシャンが地元でやったやつに駄作なし!
十分楽しめると思います。
「CALIENTE」、3曲もヨーロッパ当然いいのですが、曲のラストが尻切れでちょっと欲求不満です。
でも、6曲のI WANT YOU、これぞガトーって感じ[揺れるハート]
「モアシル」と打つだけでサントスと表示されましたが、この世界では結構なビックネームなんですね。
メローでお洒落なとありましたが、是非ともレビューお願い致します[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-20 20:19) 

老年蛇銘多親父

私が見た、来日公演はチャプター1発表前でしたが、その路線の演奏でした。

当時は失望しましたね。
というのも、余りにもつけてとおたような民族色が。
当時の評価一般的に悪かった。

しかし、今聞いて見るとやはり代表作かなと、思います。&x-smile
;あの戦列なデビューのせいかもしれませんね。[ふらふら]
by 老年蛇銘多親父 (2010-04-20 22:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ガトーの作品は70年代のモノでしょう?当時と今ではラテン全般の捉え方も聴き方も違ってくるのは当然だと思います。
その意味でも、良い悪いの評価はさて置き・・聴く価値は当然ながら私としてはあります。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-21 07:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

と・・いいながら、早速チャプターIのガトーの1曲目聴いてますが何だろうか?いきなり一人で吹きまくりの暴走。ヨダレが飛んできそう[ふらふら]予想に反して[悲しい顔]皆好き勝手なスタイルでこの曲は×。
2曲目、△。最後の曲等は自身のナレーションとか入っていて実験的なアルバムだなぁ。コレ
とりあえず後で又。
ざっと聴いた印象では、抹茶さんの買った哀愁のヨーロッパのがスンナリと聴き易くて良いアルバムです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-21 11:37) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

老年蛇名多親父さん
勉強になりました。[嬉しい顔]

哀愁のヨーロッパ◎

チャプター1   ×[悲しい顔][悲しい顔]

思い描いたのと違っていた。

さてモアシルは後でじっくり聴こう。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-21 11:47) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

今、現在喜びと落胆が交差しています。[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-21 11:59) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ガド・・演歌調ツボに嵌れば最高[パンチ]
ツボが外れると[悲しい顔][悲しい顔]
そんな印象でした。哀愁感漂うアルバム他にもあるとは思うのだけど・・・しばらく様子見。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-21 17:26) 

抹茶

ちょっと期待はずれでしたか[ふらふら]
いやいや音楽の好みはホント千差万別。
僕も何度失敗したことか[落胆した顔]
でもホネツギマンさん推薦のアルバムはどれも大正解[手(チョキ)]
by 抹茶 (2010-04-22 07:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

失敗すると好みもシボラレテきますね。Amazonのレヴューも賛辞があると言葉の魔力で信用しちゃいます。
昔はロック喫茶とか店長がオススメしてくれたモノは絶対に外れはなかったです。何を指針に新たな刺激のあるモノとか・・昔聴けなかったモノとかも、未だ多数あるし振り返って昔の音源でも気づく事があるし。。年とっても未だ興味があるって事は何事も大事ですね。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-04-22 07:46) 

抹茶

外見は老いても、気持ちはいつも前向きでいたいですね。
小さいながらも夢もあるし、まだまだやりたいことも山ほどある。
でも、マイペースでのんびり行きたいと思います[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-27 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「遠まわりの雨」トトロが棲む駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。