去りゆくものと来るもの





桜の花が風に舞う情景に、去りゆくものへの哀惜を感じる季節。
しかし、新たな新芽が輝きだすもこの季節です。


で今日、千葉は印旛沼の辺にある「佐倉ふるさと広場」で開かれているイベント「佐倉チューリップまつり」に行ってきました。
江戸時代に「西の長崎、東の佐倉」と言われるほど蘭学が盛んな土地だった縁で、平成元年の日蘭交流380年を記念して、チューリップまつりを毎年開催しています。
139種類、50万本のチューリップを楽しめる他、演奏会や6本500円で堀り採り販売もしています。
































一昨年は暖かくて殆どは咲いていましたが、今年は天候不順で寒い日が多かった為か、まだつぼみのチューリップが多かったのが残念でした
nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 27

あつみ

魚眼レンズ登場ですね[魚座]
きれいに写してもらってチューリップもうれしそうです[嬉しい顔]
by あつみ (2010-04-11 19:10) 

抹茶

あつみさん
久々に魚くんに登場してもらいました。
朝早くに着いたのですが、やはり花を撮るのは朝がいいですね。
やわらかな陽射しが花をソフトに表現してくれますからね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-11 19:31) 

抹茶

ひねさん、あつみさん
タイトルちとおかしかったので変更したりしました~[飛び散る汗]
by 抹茶 (2010-04-11 19:33) 

Machayo

チューリップたちに目を奪われてしまいますが、「桜さんお疲れ様[手(パー)]」って声をかけたくもなりました[揺れるハート]
by Machayo (2010-04-11 20:15) 

ヒサ

チューリップの写真に心を奪われました[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2010-04-11 21:23) 

鈴音

チューリップがこんなにたくさん[揺れるハート]ときめく可愛さですね[嬉しい顔][揺れるハート]
by 鈴音 (2010-04-11 21:51) 

Shion

今日車の中にまぎれこんだ
桜の花びらが印象的でした。
時は流れてますねぇ。
by Shion (2010-04-12 00:25) 

mary

チューリップはかわいいですね[かわいい]
チューリップはピンクと白のグラデーションのものが好きです[嬉しい顔]
(ちょうど画像4・6・7かな?w)
以前入院したとき友人がお見舞いに持ってきてくれたのがこのチューリップでした[嬉しい顔]
1月の真冬の時期にこのチューリップ。
心癒されたのを覚えてます[ぴかぴか]
by mary (2010-04-12 13:05) 

抹茶

Machayoさん
今年は寒かったので長く楽しめましたね。
また来年ヨロシクって感じです[嬉しい顔]


ヒサさん
桜の次がチューリップに鈴蘭、牡丹でその後バラに藤。
いや~日本に生まれてホント良かった[嬉しい顔]


鈴音さん
たくさん咲いているように見えますが、まだ3割ほどしか咲いていませんでした。
風車周りの早咲きのチューリップは傷んでいましたし、チューリップも見頃って難しいみたいです[ふらふら]


Shionさん
今日の冷たい雨で殆どの花が散ったようです。
散った後の葉桜もなかなかいいものです。
そして新緑の季節。
しかし、今年は三寒四温じゃなくて三寒一温で本日も寒かった[ふらふら]


maryさん
チューリップの花言葉って色によって違うようですが基本は「愛」。
今のmaryさんにピッタリですが、チューリップは癒されますし、元気が出ます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-13 00:21) 

抹茶

ひねさん

マチャさん

river0306さん

f/16さん

jayさん

ホネツギマンさん

NANさん

[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-13 00:23) 

くるみ

チューリップも散ってしまうとなんとも寂しい姿になりますよね。開きかけたときが一番かわいくてきれいだと感じてしまうのですが、なんともね、わたしたちって、無意識にしているときに意外に残酷だななんて思ったりします。
by くるみ (2010-04-13 10:36) 

あつみ

花びらの大きい花はキレイに見えても写真に写すと案外シミや小じわが気になって[飛び散る汗][飛び散る汗]
失敗しちゃうんですよ今度は早朝にチャレンジしてみます[手(チョキ)]
by あつみ (2010-04-13 14:20) 

抹茶

くるみさん
確かに、綺麗に咲いてる花を切ってしまうのは、ちょっと残酷かも。
切られなかったらもっと長生き出来たものを…
でも、花は切られても華やかに美しく存在しています[嬉しい顔]


あつみさん
そうそう!白い花なんて特にね。
ファインダーを覗いたときは綺麗に見えたのに、帰ってPCで見ると、虫に食われていたりして、ガックシってことよくあります。
最近は被写体をよく観察してから撮るようにしているので、そんな失敗は少なくなりました。
それと一眼使ってやってください。
ウコン桜、喜びますよ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-14 01:01) 

ひね

咲いた咲いた[るんるん]
チューリップの花が[るんるん]
並んだ並んだ[るんるん]
白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、柚子、桜[ふらふら]
by ひね (2010-04-14 20:37) 

よたろう

アングルの作り方とか、さすがです。[温泉]
特に最初の写真が捉えたオブジェクトに心が動きました。[カメラ]
by よたろう (2010-04-14 22:46) 

don

あ~だから 今夜だけは~[ムード]
うつくしいです。[犬]
by don (2010-04-17 15:19) 

抹茶

ひねさん

よたろうさん

donさん

お返事遅れまして申し訳ありません。

ひねさん
「白、黒、…」?????
ずいぶん考えましたが、名古屋の名物ですね!
でも、あんまり好きくないんです[ふらふら]


よたろさん
いつもお褒め頂き恐縮です。
季節を代表するモノを撮るのも好きなんですが、ちょっとストーリー性のあるものも、なかなかおもしろいです[嬉しい顔]


donさん
http://www.youtube.com/watch?v=


チューリップ、この「心の旅」でブレークしましたね。
いや~それにしても、いつも考えさせられます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-18 22:28) 

てむず

はじめまして!

綺麗ですね[嬉しい顔]
by てむず (2010-04-19 20:42) 

抹茶

てむずさん
初めまして!コメントありがとうございます[嬉しい顔]
”春色チューリップ”可愛くて元気が出ます。
でも、てむずさんの絵もキレイです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-20 20:56) 

抹茶

bukubukuさん
[ハート]マークいつもありがとうございます[嬉しい顔]

keiさん
[ハート]どうもです[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-20 21:00) 

ばんばらばん

チュリーップ、ホントにキレイですね~~~[ぴかぴか]

上から見たチューリップ、なんだか不思議な感じがしました[ひらめき]
真上からあんまり見たことないような気がしたので[るんるん]
by ばんばらばん (2010-04-21 23:56) 

抹茶

ばんばらばんさん

そうなんです!
チューリップの花弁は花びらで大切に包まれていて普段はなかなか見れません。
でも興奮するとパカッと[揺れるハート]

あれ[ふらふら]
by 抹茶 (2010-04-22 07:14) 

don

抹茶さん、チューリップのうp、ありがとうございました。
なつかしかったです。こんどカラオケでも
うたってみます。[犬]
by don (2010-04-24 16:13) 

抹茶

donさん

最近仕事が忙しくてゆっくりログインできなくて[ふらふら]

洋、邦楽問わす、この頃の曲って何十年経ってもわすれませんね。
心に残っていると言うか、ヤッパ名曲なんでしょうね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-27 06:08) 

老年蛇銘多親父

佐倉には、子供が小さかった平成の初めごろ、よく遊びに行きましたが、このイベントは知りませんでした。[落胆した顔]

確かにこの地、鎌倉時代以後、千葉氏が居城を構え、江戸時代は譜代藩で蘭学が盛んでしたね。順天堂の発祥地でもありますしね。

連休にはちょっと訪れてみようかな。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-04-27 11:46) 

抹茶

老年蛇銘多親父さん

佐倉は確か長嶋さんの出身地でもありましたね。まぁタイガースファンの僕にはあんまり興味はありませんが[ふらふら]

戦国時代の衣装を身にまとって街を練り歩く「時代まつり」という行事、4月の末に毎年行われているそうです。
歴史的にも由緒ある地なんですね。

後、佐倉と間違いやすい佐原市(僕だけか[ふらふら])
まだ行ったことがありません。
凄く良いところと聞くのですがなかなか行く機会がなくて…。
でも、今年は菖蒲が咲く頃に行く予定です。


お返事遅くなって申し訳ありません[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-04-29 08:26) 

せんにん

チューリップが綺麗ですね。佐倉で蘭学が盛んだったとは知りませんでした。長崎は長くいたので蘭学=長崎としか知りませんでした。
私にとって佐倉といえば、国立歴史民俗博物館です。15年くらい前に見学に行ったことがあります。最近、近現代の常設展示が完成したとかで、また見学に行きたいです。
by せんにん (2010-05-04 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千鳥ヶ淵の桜Maware Maware ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。